• ベストアンサー

一人暮らしの女性の方。夜にチャイム鳴ったら出ますか?

私は夜の場合ついつい居留守使ってしまいます。。。バレバレでも。 宅配便でも一度不在届けを貰って連絡して何時に来るという約束してから受け取ります。 最近はNHKかも、と思うと出ません。(これは昼もですが爆) ちなみにのぞき穴では夜だとよく見えないのですよ(^^; 彼が予想外に尋ねてくる場合はチャイム鳴っても私が出ないのでチャイム鳴った後電話も鳴ります(笑) やっぱり失礼でしょうか(^^; あ、あと単に人様に見せられるような格好してなかったなんて時もありますが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.6

 春まで1人暮らしをしていましたが、はじめの頃はすべてのチャイムに律儀にドアを開けていたので新聞の勧誘やらNHKやら断るのが大変でした。それ以降、予定のない夜間のチャイムは完全無視です。窓があって部屋の電気がついてるのとか外から見えてるのに無視してました。  宅急便関係は、窓をチラッとあけて本当にその運輸会社の車であったりした時は開けてましたけどね。それか、そぉっと玄関に行ってのぞき穴を見て怪しければ無視ということもありましたが。彼には、家に来たらワンコしてとかと伝えておけば問題ないと思いますよ。彼だって心配でしょうしね。  私はNHKを無視し続けていたら、居留守と完全にバレテいるので居留守されないように家の目の前で家電に電話してきて今いきますからと防護策をはられたり、チャイムを無視していたら夜なのにドアをドンドンたたかれたことがあり相当怖かったです。さすがに、問題あるだろうと思い会社に電話して文句言いましたけどね。未納で文句言える立場ではないですが。。。  とにかく、物騒な世の中になってしまっていますので少しでも怪しげな雰囲気が漂うときは無視したほうがよいです。それか、開けるにしても絶対にチェーンははずさないで確認してから開けるとか。自衛が大切ですよ。

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ NHK…ひでぇ怖ぇぇっ(>Д<; そんなのNHKだってわかってても精神的に怖いですよね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 女性の一人暮らしなら出なくて問題ないと思います!世の中物騒ですし、オートロックのマンションだって用心しないといけないくらいですし…(入り口を入る時とか気をつけないと)  失礼かなとか思わないでドーンと…居留守しましょう。彼氏さんも毎度なら分かってると思いますが、一応「着いたらチャイムと電話してね。知らない人だと怖いから~」と言っておいたらいいんじゃないでしょうか。  護身が甘い彼女さんよりしっかりしてる彼女さんの方が彼氏さんも安心でしょう。  開ける時はチェーンかけてから開けるのが妥当です。チェーンも本気で押し入ろうとする人にはどのくらい持つやら…というのもありますしね。  夜ならなお更用心して下さい。  何かあっては遅いですからね(^-^)

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ なんかバレバレなのにシラをきりとうそうとしてる間がドキドキしてしまって(^^; これからはドーンとします! 皆様ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.5

夜は出ない方がいいですよ。 私が一人暮らしをしてた時は、昼間でも宅配便以外は出ませんでした。 インターホンがついていたので、確認して用のない人には居留守してました。 私も人様に見せられない格好の時は、宅配便でもでませんでしたよ。

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 昼でも開けない方がよさそうですね…(--; 一度インターホンが壊れていたようで私はまったく気付かず、しかもたまたま鍵をかけ忘れていて なんとドア開けられてしまったことがあります。。。 人様に見せられぬような格好でゴロゴロしていたのでとっさに恥ずかしいってだけでしたが、 今思うと応答ないなら開けようとするなよ!(怒)なんか今思い出しました(苦笑) もうちょい防犯意識を持たないとダメですね(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

夜に全く思い当たるところのない人が尋ねてきた場合は開けません。ちょっとでもアレかな?と思ったらドアをあける前に「誰ですか?」って聞くかなぁ・・・。

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 皆様の意見を聞くと開けない方がいいようですね(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.3

バレバレでも出ない方がいいと思います。 私も絶対無視しますよ。 最近は、本当に怖いことが多いですから、用心し過ぎるくらいでいいと思います。 友達や家族なら、電話してもらうようにしています。 だいたい夜中にくるヤツなんて、ろくなもんじゃないんだから・・・。 自分の身は自分で守るしかない!!です。

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですよね、夜中に来る奴がおかしいですね(--)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.2

都内で一人暮らしをしている20代の女性です。 私の場合は夜でも昼でも連絡の無い訪問は出ないようにしています。 これは、一人暮らしを始める前に周りの人からも散々忠告されました。 一人暮らし初めたてのころはうっかり出てしまったのですが、結局は新聞や宗教の勧誘が多いんですよね。 今は、居留守がバレバレでもなるべく出ないようにしています。 最近は宅配便を装ってドアを開けさせる怖い人もいるようなので、 質問者さんも身の安全を守る上でも開けない方が良いと思いますよ。 開ける時も最初はチェーンをかけたままくらいで丁度良いと思います。 (実際、私の知人でドアを開けたら勝手に部屋に上がりこまれて怖い目にあった女の子もいます) どうしてもすぐ連絡が取りたいという人は電話をかけてくるでしょうし。 宅配便の人は慣れていると思いますし、何の連絡もなく尋ねてくる相手の方が「失礼」だと思っています。 参考URLは女性の一人暮らしの防犯対策が載っているサイトですが、 こちらにも知らない人にはドアを開けないと書いてあります。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/security_allens/
tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 昼もうかつには出ない方がいいですかね~(><) 怖いっす;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

私は、迂闊に開けるよりは、居留守した方が良いと思いますよ。 防犯もできるし。 訪問販売なんかは捕まるとダルイですし。 彼には「チャイム鳴っても出ないから、着いたら電話鳴らして」 で良いのでは?

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 実は感じ悪い・・・?と思ってたので安心です☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜のチャイムが怖いです(一人暮らしの女性の方)

    一人暮らしの女性の方に伺いたいと思います。 田舎から首都圏に出てきた者です。 最近夜9時過ぎにチャイムが鳴ります。 私は一人暮らしの女性ですが、ドアをあけるのがイヤなので無視していると、何度もチャイムを鳴らされたり、ドンドンたたかれたりします(そんな激しくたたくわけではないのですが……)。チャイムが鳴っただけでも怖いのに、さらに怖さ倍増です。 もちろん友人が訪ねてくる予定もないですし、借金などもしていないので借金とりでもないです(笑) 東京周辺では夜こんな訪問をされることってあるのですか?皆さんならどうされますか?

  • 耳が遠くチャイムが聞こえない

    父が耳が遠くなってきており、 宅配便や郵便局、集金の人が鳴らす チャイムが奥の部屋で聞こえず、 対応ができません。 特に宅配便は何度も来てもらっているようですし、 集金の人に至っては、電気がついており 居留守を使っているとまで言われる始末。 何かいい方法はないでしょうか? また、家電などありましたらオススメを教えてください。。 ご経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • ひとりぐらしの方

    ひとりぐらしの方に聞きます。 在宅中、誰かが玄関ブザーを鳴らしてきた場合。 何か届く予定がなかった時は居留守しますか? それとも一応出ますか? さっき予定がないのにブザーが鳴ったのでTVドアホン画面を見ると宅配便配達員っぽい男性が映っていたのでもしかしたら宅配便かも、と思い出てしまいました。 隣に越してきた●●だと言うので出てみると、「隣のマンションに越してきた●●です」とあいさつされました(汗) わざわざ1軒横のマンションまであいさつに来るのかよとちょっと怖くなりました・・・。 やっぱり予定外の来客はシカトが一番ですね。 あなたの場合はどうしてますか?

  • 一人暮らし長い人って基本居留守なんですか?

    一人暮らし歴10年の彼がいます。 彼は宅配便以外の来客は一切出ません。 居留守バレバレだとしても、絶対に出ません。 何でそんなに出ないの?と聞いたら「出てよかったと思った事が一度もないから」と言われました。 大学で一人暮らしを始めてすぐNHKに勧誘されたり、新聞屋さんだの葬儀屋さんだの牛乳屋さんだのいらないものばかり、「向こうからやってくる客にロクなのはいない。相手するだけ時間の無駄。」と言ってます。 一人暮らし長い人ってこんなものなのでしょうか?

  • 謎の訪問者

    あたしは一人暮らしをしているんですがアポなしの訪問者は全て居留守を使っています  大概NHKや意味のわからないセールスだし断るのも面倒というのもありますが、私は軽い鬱を患っており休日は極力人と接触したくありません で、今日も気分が優れず部屋で寝ていたら夕方頃チャイムがなりました 無視しているとドアを叩き始めあたしの名前を呼びました 後で確認しましたが不在票などの類はなかったので宅配便や郵便局ではないと思われます(書留などは不在票は入らないのでしょうか?)   NHKは契約してないから名前を知ってるはずがないし(彼らも何故か再度訪問する旨の紙を入れてくる)、滞ってる支払いもありません   ではあたしの名前を知っている来訪者が他にいるかといえば予想できません こういうケースは初めてのことだし、鬱のせいか気になって仕方ありません  あまり応対したくはないですが、出ないと誰だかわかりませんし・・・ どういった相手が考えられるでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 苛立ちのやり場に困っています。(長文です)

     我が家はマンションの4階です。一階で一度チャイムを鳴らしてもらってから玄関に入り上に上がってもらうマンションです。    先日、妹からとある宅配便を利用して野菜を送ってもらった時の宅配便会社の対応の話です。  野菜は妹も義両親から沢山貰い数日たっており、それを私にわけてくれるということで、出した次の日に届くと宅配便の担当者から聞き、それなら大丈夫と妹も了解した上でクール便で出しました。  私も届く日を聞き、当日午後お風呂入ったりしたので、不在者連絡票が入っていないかと夕方6時過ぎに娘が遊びに夢中になっている一瞬の隙に一階の郵便受けまで見に行きましたが入っていませんでした。そこから暫くチャイムが鳴るのを意識して待っていました。    私は先日背骨を折って手術で金属を入れており、2歳のこどもを抱っこしたり重いものを持てないこと、そのため買い物もあまり思うように出来ないことや雨続きで外出さえままならない為、妹の親切をありがたく思い、暫くの日々の野菜をそこに期待して待っていました。  しかし夜9時になっても鳴らないので、今日はもう来ないのかとおもっていると、夜11時過ぎに夫が不在者連絡票を持って帰ってきました。そこには「18時45分頃伺いましたが不在の為~」と書いてありました。その時間はちょうど私が意識して待っていた時間です。  その旨を翌日電話でオペレーターに告げ、午前11時過ぎに荷物を届けてもらいましたが。その時は直接家の部屋のチャイムが鳴ったので聞くと同じマンションの別の部屋の宅配もあったのでそのまま来たと。中身が野菜という事もあり、なぜチャイムを鳴らしてくれなかったのかの説明や謝罪もなく腹が立ち、再び会社に電話しました。  すると担当ドライバーから電話がありましたが、「昨日自分は確実にチャイムを鳴らした、2度も鳴らした」と。「それなら不在者票の入ってた当日に電話すれば当日届けたのに」等々。小さい子がいるから一瞬でも目を離して郵便受けまで見に行くのは危ない事、それでも6時過ぎには郵便受けに見に行った事や(小さいこどもが居ると目を離すのは危ないことがわかりますか?という意味で「あなたこどもいますか?」ときいたら「そういうことはお答えできません」だって。誘拐するとでも思ったか)、チャイムが鳴らなかったので夫が不在者票を持って帰ってくるまで気づかなかったこと(11時過ぎではもう宅配無理でしょ)、など伝えるといちおう謝ってくれましたが、(そっちが居なかったかチャイムがこわれてんじゃないのか)と言いたげなニュアンスがぷんぷん伝わってきて、あまりに腹が立ったので会社の上の人に電話で訴えました。すると、11時頃に不在記録があるというのです。荷物は11時過ぎに届いたし、その時にしかチャイムは鳴っていないと告げると「こちらの記録ミスです」といい、さらに「野菜が駄目になってしまったのなら一旦野菜を引き取る」などと言い出し、野菜によっては(もともと翌日配達ですぐ食べるように送ってもらったものなので古めのものもあった)駄目になったのと大丈夫なのがあるのでもう分けて整理した旨を伝え、先方の言っている事の意味がわからないので問い詰めたらうちの地区代表の人が謝罪に来るというので、来てもらいました。  しかし、そのひとは車専用の所から入ってきたので直接うちの部屋のチャイムを鳴らして来たのですが、「下のチャイムが壊れてないか試してみますか、最近誰か訪ねてきましたか」等と言い出しました。壊れてません、つい先日も訪ねてきましたと答え、もうめんどうくさかったのでそこそこにして帰ってもらいました。  あとになって、宅配会社ではきっとこっちが悪いと思ってるな、注意リストに載ってしまったかなと気分が悪いです。チャイムを試してもらえばよかったと後悔。   だってその直後に郵便小包の集荷に来てもらった時、郵便局の人はきちんと一階でチャイムを鳴らしてくれてちゃんとうちのチャイムも鳴り、その上で4階まできてもらったのです。そのひとにきいてら「チャイムに問題はなかった」といいました。    管理人さんや住人からもチャイムに問題があったとは聞かないし、その宅配便のドライバーがチャイムの押し方間違えただけなのでは?届いた当日も不在記録があることもおかしいし。他の住人のものを届けたのでうちにもこれたというのはなんだかいい訳くさい、車専用のところから入ってきたんじゃないの?と思ってしまいました。    あー、ほんとうに試してもらってチャイムがきちんと鳴ることを確認してもらえばよかった。もうその宅配会社を利用しなければいいだけの話ですが、うちの地区に我が家を「クレームうるさい要注意」とおもっているひとがいることが気が重いです。 この苛立ちのやり場に困っています。    長々とありがとうございました。

  • 不在時のメール便

    1ヶ月不在にする場合など、郵便・新聞など配達を止めることは出来ますが、宅配業者のメール便は、止める手続きなどがあるのでしょうか? メール便でくるものは、ほとんどがカタログ等なので、厚い本が多く、郵便ポストからはみ出してしまい、不在中であると公言しているようでとても心配になります。(毎日のようにメール便が来ているので・・) 又、宅配業者も沢山あって、どれでくるのか予想不可能なので、どこに手続きしてよいかもわからないというのが現状です。 皆様は、長期不在の場合はどう対処されていますか?

  • チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。

    チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。 先日友人が泊まりに来たのですが、22時過ぎにもかかわらずチャイムを鳴らされました。 仕事帰りなので家に来る時間が遅いことは分かっておりましたが、まさかそんな時間にチャイムを鳴らされるとは思っておらずビックリしました。 実家暮らしで親兄弟もおりますし、家のチャイムは外にも大きく響くタイプなので、他の友人は21時を過ぎる場合はできるだけ静かに来て、チャイムは鳴らさず携帯の着信で到着をしたことを知らせてくれていました。 私自身も19時以降に友人の家にお邪魔する場合は出来るだけ静かに行動し、チャイムは鳴らしません。 この方法が絶対に正しいとは言いませんが、これくらいの配慮は当然してくれるものと思い込んでおりました。 事前に伝えなかったこちらも悪いと思い、その場で「夜も遅いから」と軽く注意したのですが、伝わっていなかったのか次も鳴らされました。 その時はもっと詳しく、「うるさくするとご近所さんに迷惑だからこの時間のチャイムは控えて」と注意しましたが、伝わったかは分かりません。 宅配の配達時間が大体8時~21時ですので、チャイムを鳴らすのはアポ無しで20時、アポありでも21時までが限度かと思っておりましたが、私が神経質なだけでしょうか? 皆さんはこのような場合、何時までが限度だと思われますか? ちなみに、 ・22時を過ぎると外はかなり静かで、時折携帯で話しながら歩く人の声が室内でも聞こえる ・家族は生活リズムがバラバラで深夜まで起きていたり、早々に寝ている場合があるが、遅い時間に友人が来ることは全く気にしていない ・チャイムは家の中で鳴る音と同じくらいの大きさの音が外でも3~4回鳴り、かなりうるさいことを友人は知っている ・夜中に騒ぐといい顔をしないご近所さんがいることを何度か友人に伝えている を踏まえて、訪問する側、される側、ご近所さんとして、どの立場からでも結構ですのでご意見をお聞かせ願います。

  • コンビニ決済などについて

    初めまして。ここに初めて投稿する者です。 私は現在中1で、今度通販で買いたいものがあり、お届け方が代金引替・コンビニ決済・郵便振替があります。 で、コンビニ決済にしようと思ってるのですが、したことがありません・・・。(銀行で振込くらいしか・・・。) 料金は後払いです。 配達方法は、 ・ヤマトメール便 ・郵便局ポスパケット ・佐川宅配便 ・通常郵便 があります。 ・・・で思ったのですが、この↑の便・宅配便は私が家を留守にしている時、不在届(通知書?)をポストに入れてくれるのでしょうか・・・? 佐川急便・ヤマト便は見たことがなくて・・・。 あと、コンビニ決済で何か必要なものはありますか? それか「中学生だったらこの方法がいい!」などというのがありましたら、教えてください!! よろしくお願いします!!

  • NHKの受信料

    2日前にNHKの方が受信料の催促に来きました。 夜の7時過ぎで、なんとなく雰囲気がよくない方で誰かも分からなかったので、 インターホンから様子を伺っていたのですが、 何回かチャイムを押したあと、何度もドアを叩いて「○○号室さん~!」と言われました。 夜でなんとなく怖くなり、居留守をしてしまいました。 そのあと9時過ぎに彼が家に来たのですが、 10時頃にまた先ほどの方が来たので代わりに出てもらって初めてNHKの方だと分かりました。 玄関を開けると受信料の集金に来たと言われたのですが、私はNHKを見ないことを彼も知っていたので、 そのことを伝えると、「義務なので払ってください」とのことでした。 彼は「留守番中でこの家の者が留守なので本人に直接伝えてほしい」と言うと、 NHKの方は「何時頃に戻るか分かりますか?今日また来たいのですが。」 と言ったそうなのですが、夜の10時過ぎに人の家に来るのは非常識ではないのでしょうか…。 結局、何時になるか分からないから明日以降にしてほしいと伝えたら、その日は来ませんでした。 昨日は留守にしていたので来たのか分からないのですが、 先ほども9時半頃に(多分NHKの方が)来たのですが、夜だったので出ませんでした。 本当に私はテレビ自体あまり見なく、もう少しで引っ越すので、払いたくありません。 それに一人暮らしで夜遅くに、あまり男性に会いたくありません。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。。