• ベストアンサー

玄関周りの悩み

新築を計画中です。1間の玄関にポスト付きの引き戸を付けたいと考えています。 www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.htmlの「れん樹 ZUTTO」の施工例 P196の写真のドアです。 ポストの高さは下から900mmのところにあります。 玄関の奥行きは芯で1350mmなので1200mmの下駄箱(data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog2.html#2_261のような形の下駄箱)を置きたかったのですが、高さ的にポストと干渉してしまいます。そこで1つの案として玄関戸と下駄箱の間に20cmぐらいの隙間をあけてそこにポストに入った郵便物が落ちるようにしたいと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.他に何かいい方法はありますか? 2.幅1mぐらいのいい下駄箱はありませんか? よろしくおねがいします。

  • ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.1

このYKKapの製品は引勝手を逆にすることが出来る筈です。 従って勝手を逆にして取り付けては如何ですか? 玄関の間口が書いてないので、付ける事が出来るかどうかわかりませんが、検討はされたのでしょうか?

ash01
質問者

お礼

結局開き戸になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

下駄箱は探すか、作らせればいかようにもなると思います。家具屋さん、個人か小規模の家具工場に聞いてみては?

ash01
質問者

お礼

結局開き戸になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下駄箱を探しています

    現在新築建替え中です。 玄関扉をYKKれん樹ZUTTOで進めています。袖部扉にポストが付いているタイプです。 このポスト中心位置が地面から900mmの位置にあります。 ポスト位置は変えることができません(メーカーに確認済み) 投函される郵便物や新聞などが下駄箱の上部(天板)に落ちる奥行きのある下駄箱を探しています。 よくある下駄箱サイズは奥行きが300~350mm程度のものは見ますが、 探している下駄箱は奥行き重視で450~500mm、高さ650~700mm、幅400~450mmの物です。 ご存知の方は居られないでしょうか? 思い当たるところ、「別注」もしくは「既製品を改造して天板を敷き直す」かは考えました。 名称は下駄箱でなくてもいいのです。両開き扉で棚板が何枚か付いていれば・・・ 下駄箱代わりになる物なら・・・ よろしくお願いします。

  • 玄関収納下駄箱の修理か取り換えかで悩んでおります。

    こんにちわ。玄関の下駄箱の件で誰か良い知恵があれば、貸して下さい。15年間玄関のなかで大型犬を飼っていましたので、下駄箱の50センチから下がボロボロです。業者に見積もりを取りましたら、全て新しいのに取り替えて、工事費込みで28万5000円のところサービスして、25万円と言われました。想像以上に高いので驚いています。50センチより上の部分はまだ何とか使えそうなのですが。因みに、幅160センチ・高さ233センチ・奥行き40センチでかなり大型下駄箱です。4か所開きの下駄箱で天井まであるタイプです。何か良い知恵はないものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。私が器用ならば自分で修理するのですが・・・・。

  • 玄関収納(下駄箱)の奥行き

    一戸建てを建築するにあたり、玄関収納で悩んでいます。 玄関&ホールで幅1間奥行き2間のスペースがあり、突き当りの壁に幅1間のクローゼット(下駄箱兼用)を作りつけます。 ここには靴のほかにもゴルフバック、クーラーボックスなどを収納したいため、奥行きで悩んでいます。 プラン1:(1番大きな)クーラーボックスにあわせ奥行きを50cmにする → 靴の収納部分の奥行きにムダ プラン2:奥行きを60cmにし、靴収納部分は前後2列収納可能にする → ホールが狭くなります。10cmですが・・。 プラン3:奥行き50cmとして、うち半間分(靴収納部分)は30cm弱とし、背面にあたる和室に奥行き15~20cm床の間もどきを作る → 和室は収納が無いので、薄型ラックでも置けばかなり重宝するような気がします。 何かご意見や、よいアイデアがありましたらアドバイスください。

  • 玄関壁に埋め込みの郵便受け。落下場所が玄関収納の中ってどうですか?

    玄関壁に切り込みを入れ、家の中から郵便物をとれるようなポストにしようと思っています。 そこで落下場所について質問なのですが、玄関収納にも切り込みを入れてその中に郵便物が落ちるようにした方がいいのか、もしくは低い玄関収納(コの字型のもの)にしてその上に落ちるようにした方がいいのか悩んでいます。 自分としては玄関収納の中に郵便物が落ちた方が、玄関がすっきりしていいかなぁと思っています(その場合、天井までの収納棚です)。 ただ、郵便物と一緒に湿気も入って、下駄箱がカビたりしないかなぁという心配と、いちいち収納扉を開けるのがそのうち面倒臭くなるのかなぁと考えてしまって。 玄関の壁に埋め込みのポストを設置された方、落下場所が収納の中という方、収納の上という方等など、どんなことでも結構ですのでご意見よろしくお願いいたします。

  • 金魚の水槽台の強度(耐荷重)について教えてください。400×271×2

    金魚の水槽台の強度(耐荷重)について教えてください。400×271×284の水槽(26リットル)で金魚を飼育しています。 現在これを玄関の下駄箱の上に乗せているのですが、下駄箱の強度が心配です。色々調べましたが下駄箱の上に置くのは良くないようで。 下駄箱は中央に仕切りのあるタイプなので普通のよりは多少強度があるとは思いますが、今後水槽を大きいのに変えたいとも思っていまして、水槽台選びに苦戦しています。 玄関先にしか置くことができないので、どうしても下駄箱として兼用したいのです。しかしなかなかちょうど良いサイズの水槽台がありません。GEXの扉付きのが320x600x630mmでありますが、もう少し横幅と高さが欲しいし下駄箱として使うには棚版がたくさんほしいと思いまして。 そこで考えたのですが、同じ下駄箱を2つ購入して横に並べてその上に置くのはどうなのでしょうか。単純に計算して天板の耐荷重が一つで30キロまでOKなら、60キロまでOKになるのでしょうか? こういう使い方をしてる方いらっしゃいますか? 玄関先においてる人結構いると思うのですが、皆さんどうしてるのか教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 下駄箱とベランダのテラス

    もうすぐ新居に引越しします。...っが!今どき玄関の下駄箱がついてないのです!建売とかでついてる天井近くまである下駄箱で安くてそれなりにいい物はどこで手に入れたらいいのでしょうか?いくらくらいしますか?ちなみに売主経由では買いたくありません。それからベランダにとりつけるテラス(カーポートみたいな)で二間くらいのはいくらくらいしますか?コーナン製でも大丈夫なのでしょうか。主人は下駄箱もテラスもコーナンはイヤ!といってますが...。よろしくお願いします

  • LL45対応で車椅子可能なフローリングはある?

    築27年のマンションのリフォームです。 下駄箱があって狭い玄関のたたき1100mmをスロープにして 広い廊下に車いすを上げてしまおうと考えています。 850mmふかしてありますが、廊下の下は給水管とガス管が通っており、 LL45対応ではありません。地震後の修理もあって、廊下の下地まで変えると 数十万余計にかかるといわれ、LL45の床材で対応しようというわけです。 天然木の美しいフローリングに魅かれますが、DAIKEN、永大、朝日ウッドテック、 パナソニック、リリカラーともにLL45対応の物にノーワックスで、傷が付きにくく、 車いす対応の物がありません。 数メートルの廊下部分だけですので、メンテナンスフリーで、滑りにくいものがいいと思います。 バリアフリー化したお宅も多いと思いますが、どのような素材で改修されたか教えてください。

  • 手すりの必要性

    いつもお世話になっております。 階段の手すりについて質問です。 玄関の横に階段がくるのですが(回り階段)、玄関周りを広く見せるために4~5段目まで(床から高さ1mまで)は壁なしでオープンにしたいと考えています。設計士さんは危ないので手すりはつけないといけないということでhttp://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog4.html#4_313をつけようと考えています。実際、オープンにすることは法的には可能なのでしょうか?ちなみに手すりは上から下まで回り階段の内側に設置します。 私が調べた限り下記条文の4項により1m以下の部分についてはいらないと思うのですが。よろしくお願いします。 第二十五条  (階段等の手すり等) 1 階段には、手すりを設けなければならない。 2  階段及びその踊場の両側(手すりが設けられた側を除く。)には、側壁又はこれに代わるものを設けなければならない。 3  階段の幅が三メートルをこえる場合においては、中間に手すりを設けなければならない。ただし、けあげが十五センチメートル以下で、かつ、踏面が三十センチメートル以上のものにあつては、この限りでない。 4  前三項の規定は、高さ一メートル以下の階段の部分には、適用しない。

  • 下駄箱の継ぎ足しについて

    玄関の下駄箱ですが、靴の収納が少なく、上段に圧迫感のないように、縦30から40センチ、横120センチ、奥行38センチ位のシューズボックスは、ないでしょうか。靴が丸見えにならないように、扉付き等が希望です。IKEAやニトリにあれば助かりますが、他にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 建物本体の外壁につけることのできる埋込ポスト

    新築で自宅を建設中ですが、建物本体の外壁につけることのできる埋込ポストを探しています。 取り付ける場所は玄関ホールですでにポストなしの玄関ドアはついてしまっています。(玄関外から入れて玄関室内から取り出す) 他の方の質問を参考に、セキスイエクステリアさんのポストをウェブで拝見したのですが、デザインは好きなものがありますが、どれも塀に埋め込みタイプで外壁(厚み150mmとのこと)に埋め込めるタイプはなさそうです。 口金のみでも、箱がついていても構いません。 いい商品があったら教えてください。 見つからないのは、何か問題(防犯性?)があるからでしょうか??