• 締切済み

明治・大正期の唱歌、リンコロンの歌

死んだ父が酔うとよく歌っていた歌で、大正初期の尋常小学校で習った歌だと思うのですが、「北アメリカの片田舎、見る影もなき・・・」で始まり、ワシントンやら、奴隷解放やら、南北戦争やら、最後には暗殺のいきさつまで語られ、「やがては第二の国の父・・・」となる歌があります。この歌の全歌詞を知りたいのですが、ネットでいくら探しても、「大分教育の日エッセー」というpdfで初めの方の歌詞がわかっただけで、この曲の存在自体に触れたものが他には全くありません。 わかってどうということもないのですが、日米関係の戦前の歴史の中に、こんなものもあったのだということが、このまま誰にも知られなくなってしまうのも残念な気がします。もし知っている人がおられたら、教えていただけるとうれしいのですが。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

明治末期に制定された(国定)尋常小学唱歌第6学年の教科書に「リンコルン」とういう唱歌が掲載されています。bildaさんにつきとめて頂いた歌詞がこの歌である可能性が、時期から考えても強いと思われます。「故郷」や「春の小川」で有名な岡野貞一の作曲になるもののようです。

udagawah
質問者

お礼

これでさらにはっきりと曲が特定できましたね。本当に皆様ありがとうございました。

回答No.1

   第二の国の父:リンカーンの歌    ある曲を特定するには、下記の「書誌データ」が必要です。  原詩・訳詞・作曲(原曲)《曲名(邦題)初出年月日・出版社》  ざっと検索したかぎりでは、つぎのとおりです。   ── リンコルン(歌詞全文) http://homepage3.nifty.com/grossherzigkeit/meijic/song/m41/33_lincoln.htm  渥美郡教員組合会編纂「唱歌集」所載(下記で所在確認?)   http://www.atu.ne.jp/ 愛知県教員組合  名古屋市中区新栄一丁目49番10号 愛知県教育会館内  TEL:052-264-1371 FAX:052-264-1381   ──“若き日の理想に燃ゆるわれら” http://sohseikan2.exblog.jp/  リンコルン(私の母親よりの聞き取り)です。(校長ブログ)   ── 佐藤 多美子「彼も人なり我も人 努めて及ばぬことやある」 http://edu.oita-ed.jp/kyouikunohi/19essei.pdf  「おおいた教育の日」エッセー入賞作品  

udagawah
質問者

お礼

すごい!これですこれ!私もかなりしつこく検索をしたのですが、まだまだ未熟ですね。「リンコロン」ではなく「リンコルン」だったのですね。父の記憶にも言葉の端端にいい加減なところがあったようですし。 ネット検索のプロの技と、ネットの力を思い知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多分、明治、大正期の歌だと思うのですが

    明治、大正期の女学生の間で流行したと 思われる歌で (1) ナイルの岸に咲くユリの花より   優しエジプトの王と后の恋物語   と言うような出だしだったと思うのです。 (2) 森の姫とも歌われたそれは昔の事じゃもの   、、、   夜の夜中にだだ一人私や黄金の髪を梳く   懐かしい名のハイリンヒ、、ほんにさよなら   さようなら、、、、   と言う歌詞が有りました これがなんと言う歌かご存知の方居られましたら 是非歌詞等ご教示下さいませ。

  • 非常に古い歌(旧満州の?)のタイトルを教えてください

    昭和7年生まれの「後期高齢者」の父からの質問です。 昔の歌、もしかすると旧満州(中国東北部)の学校唱歌ではないかと思いますが、一番だけ歌詞をうろ覚えしている歌があります。 どなたか、曲名や詳しい歌詞を知ってる方はいないか、探しています。 父が覚えている歌詞は次の通りです。   広野を渡る 雲の影   ここ満州の 広野原   ポプラ並木に うっすりと   羊の群れも 遠く見ゆ よろしくお願いします。

  • 明治・大正期のアイヌ人の

    代表的な名前をいくつかご存じの方はいらっしゃいませんか? 男性女性の両方で、教えて頂きたいので よろしくお願い致します。

  • 一番好きな、明治・大正期のエピソード

    日本史が好きな方に質問!PART3!w この辺くらいから、だんだんと回答するにも一定の配慮が必要になってくるかもしれませんが・・・ 御自身が一番好きな、明治・大正期のエピソードを回答願います♪ 例>私は・・・ ※今の韓国政府にも通じるような、ふざけた態度の閔妃をぶっ殺した三浦梧楼の乙未事変! 後、スイマセンもう一個だけ!w ※旅順要塞陥落後に、ロシアの司令官ステッセルを手厚くもてなした乃木希典の水師営の会見!

  • 芸者歌手 市丸さん知ってますか?

    父が『芸者歌手 市丸さん』が歌っていた【三笹音頭】という歌が懐かしいらしく、「その着メロは、ないんか?」と言われ・・・ 聞くと、戦前?戦後?の歌らしく・・・その頃の着メロなんてないですよね^^; インターネットの検索で探してみるも『市丸さん』について書いているHPはあるものの、【三笹音頭】については出てきません。 【三笹音頭】この歌詞が知りたいのですが、関連ページなど何か知ってる方いらっしゃいませんか? どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 明治期、大正期の東京改造について

    明治期、大正期の東京改造について聞きたいと思います。このことについてレポートを書くため勉強しているのですが、なかなかおもしろいです。みなさんこの時期の東京改造について知ってること、面白い話、印象的なこと、あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 明治期から大正の軍人の方なのですが

    祖父母が亡くなり、祖父が大切にしていたと思われるある軍人の方の、抽象画の遺影が出てきました。 またこれ以外に、一般的な写真プリントの(サイズL判というところでしょうか)同じ方と思われる写真が出てきました。一体、この方が誰なのか? 判らずに困惑しています。 祖父母は他界していますから、気にしなければ済むものですが何か、引っかかるところがあります。 何となく、祖父に似ている様子もあり祖父も、生前の若い時分に満州へ行ったという、話を聞かされたこともありその御関係かとも、思うのですがどうも釈然とせず、質問させて頂きます。 写真が載せられないのが残念なのですが、どうみても明治期から大正時代の軍人の方で胸元に、付けられている勲章などからある程度、権威のある方だったのではないかと思うのです。 どうやって調べたら良いものかも判らず、申し訳ありませんが何かお知恵を拝借できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 明治・大正期の大土地所有者

    現在、明治・大正期に興味があり、いろいろな知識を仕入れたいと思っております。そこで質問ですが、明治・大正期には、大地主が東京の土地の何割かを占めていたらしいのですが、その人たちはいつ頃その所有地を手放したのでしょうか?個人的には戦後直後くらいかなと思っているのですがどうでしょう。もし、具体的な例がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 明治大正期の電気機関車で動くものを教えてください。

    明治大正期の電気機関車で動くものを教えてください。 1923(大正12) 年以前に輸入あるいは国内で生産された電気機関車で、自力で動けるものはどのくらい残っているでしょうか。 引退後保存されているものでも、保存場所が架線下であり通電すれば 10メートルほどでも動けばよいものとします。 車籍の有無とかは問いません。 鉱山用やトンネル工事用の小型のものでもかまいません。 自分で調べたのは下記のとおりです。 この中で既に動かなくなっているものがあればご指摘ください。 ・三井専用線・通称20t電車・大正4年、6年 ・えちぜん鉄道・ML6・大正9年 ・遠州鉄道・ED282・大正11年 ・銚子電鉄・デキ3・大正11年 ・弘南電鉄・ED33・大正12年 ・近江鉄道・ED31・大正12年 なお、三井の通称15t電車 (明治41年) も保存されているようですが、これは動きますか。

  • 朝日新聞の悪さは他メディアと同列

    と、池上彰氏は論じています。 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4360 しかし、朝日新聞は、戦前から一貫して日本民族を滅ぼす意図をもって情宣してきました。 朝日新聞は、日米戦争を煽って共産勢力に漁夫の利を得させようとし、あわよくばと、日本民族の一億玉砕を画策しました。 また、地上の楽園と宣伝して、多くの日本人を奴隷として北朝鮮に差し出しました。 文化大革命の絶賛や北朝鮮による日本人拉致の否定について今となっては口をつぐんでいます。 アジア的優しさにあふれるカンボジア解放勢力と讃えたポルポト政権が大虐殺をしたことは後に判明しました。 生活に溶込む抗戦と報道したベトコンは、南ベトナム人民ではなく北の共産勢力の謀略だったことも後日明らかになりました。 朝日新聞の悪さを他メディアと同列のように論じてよいのでしょうか? http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4360 しかし、朝日新聞は、戦前から一貫して日本民族を滅ぼす意図をもって情宣してきました。 朝日新聞は、日米戦争を煽って共産勢力に漁夫の利を得させようとし、あわよくばと、日本民族の一億玉砕を画策しました。 また、地上の楽園と宣伝して、多くの日本人を奴隷として北朝鮮に差し出しました。 文化大革命の絶賛や北朝鮮による日本人拉致の否定について今となっては口をつぐんでいます。 アジア的優しさにあふれるカンボジア解放勢力と讃えたポルポト政権が大虐殺をしたことは後に判明しました。 生活に溶込む抗戦と報道したベトコンは、南ベトナム人民ではなく北の共産勢力の謀略だったことも後日明らかになりました。 朝日新聞の悪さを他メディアと同列のように論じてよいのでしょうか?