• ベストアンサー

芸者歌手 市丸さん知ってますか?

父が『芸者歌手 市丸さん』が歌っていた【三笹音頭】という歌が懐かしいらしく、「その着メロは、ないんか?」と言われ・・・ 聞くと、戦前?戦後?の歌らしく・・・その頃の着メロなんてないですよね^^; インターネットの検索で探してみるも『市丸さん』について書いているHPはあるものの、【三笹音頭】については出てきません。 【三笹音頭】この歌詞が知りたいのですが、関連ページなど何か知ってる方いらっしゃいませんか? どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市丸姐さん、私の母も好きでした。私は子供心にどう見てもお婆さんなのに何で“ねえさん”なんだろう、と思ってましたが... さてご質問の曲ですがもしかしたら「三朝小唄」ではないでしょうか。 以下のURLに歌詞や作られた経緯が載っています(要Acrobat Reader)↓ http://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/kiyou/vol2/11.pdf

milky0629
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。連絡が遅れまして申し訳ありません。 三朝小唄でした^^; 良い曲らしく、 この曲がほしいらしいのですが・・・手に入らないかな~♪ すごく、ありがたかったです。HPも教えていただきまして本当にありがとうございましたm(_ _)m