• ベストアンサー

芸者歌手 市丸さん知ってますか?

父が『芸者歌手 市丸さん』が歌っていた【三笹音頭】という歌が懐かしいらしく、「その着メロは、ないんか?」と言われ・・・ 聞くと、戦前?戦後?の歌らしく・・・その頃の着メロなんてないですよね^^; インターネットの検索で探してみるも『市丸さん』について書いているHPはあるものの、【三笹音頭】については出てきません。 【三笹音頭】この歌詞が知りたいのですが、関連ページなど何か知ってる方いらっしゃいませんか? どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市丸姐さん、私の母も好きでした。私は子供心にどう見てもお婆さんなのに何で“ねえさん”なんだろう、と思ってましたが... さてご質問の曲ですがもしかしたら「三朝小唄」ではないでしょうか。 以下のURLに歌詞や作られた経緯が載っています(要Acrobat Reader)↓ http://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/kiyou/vol2/11.pdf

milky0629
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。連絡が遅れまして申し訳ありません。 三朝小唄でした^^; 良い曲らしく、 この曲がほしいらしいのですが・・・手に入らないかな~♪ すごく、ありがたかったです。HPも教えていただきまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • この歌の題名と歌手は?

    うけ狙いのような歌詞が延々と・・・ 歯に海苔がついてる・・・・ とか? 鼻毛が片方生えてる(出てる)・・・・ とか? 延々と、女性に対するエチケット不足みたいな処を歌っている歌を、一度聞きましたが、色々検索してみましたが出てきません。 歌詞も定かではありませんが、こんな感じの歌詞を、とにかく延々と歌う歌だったように覚えております。 情報が少ないのですが、歌詞・歌手・判れば教えてください。

  • この歌詞の歌手と曲名を教えて欲しいです。

    この歌詞の歌手と曲名を教えて欲しいです。「もう一度キスして。もう一度抱きしめて」とサビの部分だけしか分かりません。いろいろ検索しても、ビーズとかスターダストレビューの、歌詞が近い歌しかでてきません。そこでここで質問させていただきました。女性の歌手です。知っておられるかたが、おられたらぜひ教えてください。お願いします。

  • この歌の歌手と曲名を教えて下さい

    ラーメン屋の有線放送(?)で2回流れてきて頭から離れなくなってしまった歌の歌手と曲名を教えて下さい。歌詞は「これって幸せなのかしら」「これって幸せなんだよと言ってほしい」とか聞こえましたが完全には覚えてません。男性歌手でした。いろいろ検索したのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

  • 曲名と歌手名が分かりません

    分かる方、教えて下さい。2曲あります。 (1)30年くらい前の歌で、タイトルが恵子?だったと思うのですが検索しても答えにたどり着けません。 歌詞の内容は、付き合っている二人が彼女の親に反対され別れさせられるという物です。 女性の歌手だったと思います。 (2)こちらも昔の歌ですが男性の歌手で、別れた彼女に偶然会いあまりの突然の事なので何を話したかも思い出せないという内容だったと思います。 歌詞の一部は、もう二度と会える事は無いと・・・だったと思います。 宜しくお願い致します。

  • クラシック系歌手の「ウ」の発音は「オ」に近い?

     最近歌の稽古を始めた65歳男です。ボイストレーニングに通い、コンコーネ!などで腹式による発声練習をしています。   ところで、日本人のオペラ歌手などクラシック系歌手は「ウ」の発音が「オ」に近いように聞こえます。  流行歌手でもそのような発声の人は稀にいます。たとえば岡本敦郎なんかがそのように聞こえますが、戦前戦後の昔の歌手には音楽学校上がりの人が多いと聞いてますので、その美声ぶりからクラシック系といえるかも知れません。  この「オ」に近い「ウ」の発音は、腹式発声の練習から来ているものでしょうか?「ウ」よりは「オ」の方が発声しやすいような気がしないでもありませんが。 

  • 神戸のみなと音頭の歌詞を教えて下さい。

    現在、大学3回生で看護学を専攻しています。 実習で認知症の方を受け持たせて頂いているのですが、 とても歌が好きな方で、ケアとして一緒に歌を歌うことを挙げました。 患者さんはよく 「神戸みなとは まちからまちへ みなと音頭・・・」 と口ずさまれており、その歌を歌いたいのですが、 歌詞が分かりません。。 たぶん「みなと音頭」の歌詞だと思うのですが、よろしかったら歌詞を教えて頂けないでしょうかm(__)m あるいは、歌詞がのったHPなどを教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 気に入った歌のタイトルと歌手名がわからないのですが・・・

    ↓文章は、お気に入りの歌の歌詞なのですが、 タイトルや歌手名が全くわからず、歌詞の部分を くりぬいて色々検索してみたのですが みつからなかったので、曲を聞きながら歌詞を全部拾ってみました。 ↓の歌詞を見て、曲名・歌手名など分かる方 いらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか? 宜しくお願いします。 ************************************ グッバイハロ- ハローグッバイ  いつかのふたりの夢 さよなら ありがと 滲んだ木漏れ日 ***************************

  • 歌声が綺麗な歌手を教えて下さい。

    歌声が綺麗な歌手を教えて下さい。 例えばanNinaとか。聞いてみてください→http://www.youtube.com/watch?v=WOreGj_iYS8&sns=em もしかしたらこのURLでは見れないかも知れません。見れなかったらYouTubeでanNinaと検索してください。¢シメオンの海£という歌です。関連動画のところにもanNinaの歌があるので、それも聴いてみてください。 こんな感じに綺麗な歌声の歌手を教えてください。外国人でもOKです。できるだけ沢山お願いします。

  • この歌のタイトルと歌手は?

    この歌をご存知の方、教えてください。 ・20年位前に聞いた。(友人に借りたテープで聞いたような…。) ・女性ボーカル ・メロディーが「ワン・ノート・サンバ」 ・歌詞の一部です。   「パイナップル サマーオレンジ ストロベリー りんごにメロン   とレモンを添えて」   「恋を夢見てるフルーツパフェ」 タイトルと歌手名、もし今でも入手できるのならば、その方法など、教えてください。 歌詞の検索ページにも行ったのですが、探し方が悪いのか、見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 男性歌手が女性の立場で歌う心理はどこから

    演歌、フォークの歌詞で、 男性歌手なのに女性側に立った内容のものが多くあります。 こういう歌をうたい、かつそれがはやる日本人心理はどこから来ているのでしょうか? 男性が女性こころを歌うことにどういう意味があるのでしょうか? ポップスやロックの歌詞でそのようなものはほとんどなく、 唯一の例外はビートルズの「IF I FELL」くらいです。 戦前の流行歌をざっと見てみましたが、それらしきものは見当たりませんでした。 東海林太郎の「隅田川」というのがありましたが、さほどあからさまではありません。 戦後の歴史の中でうまれたきた文化でしょうか? 江戸時代初期に女性の芝居、歌舞伎が廃しされて、男性が女形を演じることが影響しているのかとも思いますが、 自信はありません。 平和社会が続いて男性が女性化したせいでしょうか? それとも女性が、男性に女こころを歌ってほしいという欲求があるからでしょうか? 日本独特の文化のような気がして質問したのですが、 もしかしたら朝鮮などにもあるかもしれません。 よろしくお願いします。