男性歌手が女性の立場で歌う心理はどこから

このQ&Aのポイント
  • 演歌やフォークの歌詞で、男性歌手が女性の立場で歌う曲が多く存在します。このような歌を歌い、それが日本人の心理に合致する理由は何でしょうか?なぜ男性が女性の心を歌うのでしょうか?他のジャンルの歌詞にはあまり見られないこの傾向について考えてみましょう。
  • 戦前の流行歌や戦後の歴史を見ても、男性が女性の立場で歌う曲はほとんど存在しません。したがって、この傾向は比較的最近の文化現象と言えるでしょう。一つの仮説として、江戸時代初期の男性が女形を演じることが影響している可能性も考えられますが、明確な証拠はありません。また、平和な社会が男性の女性化を促しているか、女性が男性に女性の心を歌ってほしいという要望があるかは、より深い分析が必要です。
  • 男性歌手が女性の立場で歌う曲は、日本独特の文化現象の一つと言えます。しかし、同様の傾向が他の地域にも存在する可能性もあります。この点については調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性歌手が女性の立場で歌う心理はどこから

演歌、フォークの歌詞で、 男性歌手なのに女性側に立った内容のものが多くあります。 こういう歌をうたい、かつそれがはやる日本人心理はどこから来ているのでしょうか? 男性が女性こころを歌うことにどういう意味があるのでしょうか? ポップスやロックの歌詞でそのようなものはほとんどなく、 唯一の例外はビートルズの「IF I FELL」くらいです。 戦前の流行歌をざっと見てみましたが、それらしきものは見当たりませんでした。 東海林太郎の「隅田川」というのがありましたが、さほどあからさまではありません。 戦後の歴史の中でうまれたきた文化でしょうか? 江戸時代初期に女性の芝居、歌舞伎が廃しされて、男性が女形を演じることが影響しているのかとも思いますが、 自信はありません。 平和社会が続いて男性が女性化したせいでしょうか? それとも女性が、男性に女こころを歌ってほしいという欲求があるからでしょうか? 日本独特の文化のような気がして質問したのですが、 もしかしたら朝鮮などにもあるかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まったくの個人的考えですが、戦後日本の歌謡曲は一時期男女が分化し、女性歌手のファンは男性、男性歌手のファンは女性という状態が続きました。 女性ファンを相手にする男性歌手は、相手が自分の体験に酔って擬似恋愛体験をするよう女性心理を歌ったのではないでしょうか。 よく言われる、「アベック同士が会った時、双方の男女どちらも相手の女性を見る」というのに近い心理かも知れません。 また演歌=艶歌と言う特殊音楽ジャンルも、女性側の歌詞がマッチする傾向があったのでしょう。 近来の男性歌手は音楽性が向上し、男女双方にファンがあり、純粋に心地よい歌を聴きたいと言うニーズに応えるので、自然に男性側の気持ち(多少女々しい)を歌うようになっています。

関連するQ&A

  • 日本文化におけるジェンダー(性)の特徴の由来は?

    主に戦後ですが、宝塚の男性役、演歌で男性が女性の立場の歌を歌い、女性が男性の立場の歌を歌い、ヴェルサイユのバラのヒット、芝居における女形など、性が入れ替わる文化に特徴があります。最近ではオカマバーというのもあります。 これはどういう風土や歴史に由来するのでしょうか? ヨーロッパでヴェルサイユのバラを上演するとレズととられてしまうので、できなかったそうです。 日本は同性愛が受け入れられやすい素地があるのでしょうか。 それとも同性愛とは無関係でしょうか。

  • 女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うのはどう思われますか

     日本語を勉強中の中国人です。私はつじあやのさんの歌が好きで、良く聞きます。  前からも不思議に思っているのですが、つじあやのさんの歌では、なぜ「ぼく」と「きみ」のような呼び方をするのでしょうか。女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うことに対して抵抗感があるというか、ちょっと慣れません。「ぼく」と「きみ」の入っている曲はもし女性が歌ったら、日本の方にとって男女それぞれどのような感じでしょうか。中国の歌にはこのような現象がめったにないので、興味を持っているところです。 つじあやのさんの歌の歌詞 http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname=artist&sortname=1&word=%82%C2%82%B6%82%A0%82%E2%82%CC&act=search  また、「教えて!goo」のおかげで、最近川嶋あいという方も初めて知り気に入りました。歌詞は詩のようでとても素敵だと思います。しかし、玉にきずですが、川嶋あいさんも男性の気持ちに立って歌う歌手のようです。 川嶋あいさんの歌の歌詞 http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname=artist&sortname=1&word=%90%EC%93%88%82%A0%82%A2&act=search  日本では、女性の歌手は男性の気持ちに立って歌うのは多いでしょうか。私は女性なので、女性の歌手に女性の気持ちに立って歌ってほしいのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。  また、日本では、男性の歌手は女性の気持ちに立って歌うのもあるのでしょうか。  長くなりまして申し訳ありません。自然な日本語の文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 女性らしく色白で美しい 男性有名人は?

    一見、女性?男性?と迷ってしまうような 色白で細身の男性有名人はいないですか? 及川光博さんをもう少し女性らしくしたような。 藤原竜也さんの若い頃のような。宝塚に出てきそうな。 最近の人で、思い浮かばないんですよね。 早乙女太一さんは、女形が職業なので除くとして、、。 イメージでは、女装したら女性モデルになれそうな男性です。 外国の方でも日本人でも良いので教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 韓国歌手より日本歌手を好きになれって人に

    よく、最近韓国歌手がオリコン一位とかって聞くと「なげかわしい、日本の歌手を差し置いて」って意見ありますが、あとパクリってとかも・・・ 韓国アーティスト(アイドル)をパクリって言う人にいいたいですが、どのような音楽なら 良いんですか? 1.演歌(これは私も好きです 相撲と同じ日本の文化ですから) 2.ジャニーズとAKB(嫌いでないですが、ちょっと子供っぽい なので大人っぽいのを求める人は韓国にいくのでは?) 3.ラップでも韓国のBIGBANGのような 黒人ラッパー顔負けの流暢さと ちょっとどぎつい歌詞を歌うのでなく(清純な歌詞もありますが) ファンキーモンキーベイビーズとかみたいに ダラダラとしたスローの曲調に 「愛してる」「守る」「いつも一緒」「頑張れ」といった臭いセリフばかりのオンパレードのラップ (確かに黒人はあまり歌わなくて日本独自だと思いますが アルバム一度為に詩に聞きましたが BIGBANGを聞いた後に聞いたら、あまりにも退屈過ぎて運転途中に眠くなって もう聞いてません。) 4.アニソン(これも 演歌と同じある意味文化ですが、女性歌手の声が機械的な高音ばかりで マライヤキャリーのような うなるような低音がない、ちなみに少女時代のテヨンは 低音でも歌えます 後、アイドルと同じこれも結構子供っぽさを売りにしてるのも多い(アイドルより年齢いってるが)) 韓国をパクリって言う人はこの中のどれならいいんでしょうか?韓国好きな人は 1~4の歌に不満を持ってるから(演歌はいいですがね 伝統ですから) (日本のアイドルもバラエティやドラマCMなら好きですがね 歌はちょっと) 韓国に走るんです。 それがわからないんでしょうか? 可愛さもあるが大人っぽさもあり、低温も歌える歌手、でも欧米の歌手だと ツアーもあまりしない、異性 麻薬スキャンダルも多い、民族が違いすぎて親しみがない。 なので韓国に走るってのが何故わからないのでしょうか? 一方的に 日本の音楽を好きになれなれって 2~4をうけつけないからっていってもわかりませんかね? どうしても、貴方がたから見れば 子供っぽいアイドル 機械的な高音女性歌手 ダラダラした陳腐歌詞のラップを好きにならないといけないのでしょうか? 2~4のうち 日本の音楽で良いのはどれですか? そんなに、韓国音楽がパクリで嫌いなら、韓国の音楽より 2~4の音楽の良さをそれなら教えてください。  

  • 日本で一番歌が上手い男性歌手は?

    見本で一番上手い女性歌詞は美空ひばりさんですが 男性では ずば抜けてこの人だ!と言える人が思い浮かびません。 出だしからゾクッとくるような歌を歌える日本一の日本人男性歌手は誰でしょうか?

  • 【曲目】「お荷物だから~、お荷物だから~」

    昔の演歌(ポップス?)なんですが、男性ボーカルで 「ボストンバッグに~」「お荷物だから~」などの歌詞が入ってたと思うのですが、題名が思い出せません。 どなたか心当たりのある題名ありましたら、お教えください。

  • 演歌歌手

    演歌歌手 演歌歌手について素朴な疑問です。 (1)演歌歌手はコンサートとは別に、各地の演劇場での座長公演があり、大概「ステージ」と「演劇」がセットですが、このような流れの元祖は誰ですか? (2)最近はあまり見かけないですが、現実離れした服装・客席に周って握手・客からの紙幣のたすき掛けなど独特の文化がありますが何時からでしょうか? (3)胡散臭い通販や投資の広告塔に他のジャンルの歌手より演歌歌手が多いのは何故でしょうか? (4)売上とか関係なしに歌唱力のみで評価した場合ナンバー1の男性演歌歌手は誰ですか? (5)売上とか関係なしに歌唱力のみで評価した場合ナンバー1の女性演歌歌手は誰ですか?

  • 歌舞伎等の古典芸能に付いて

    歌舞伎等の古典芸能は 元々は出雲の阿国に代表に代表されるように河原乞食ですよね、芸人が旅回りしてて河原で 煮炊きをしててこういわれる様に成ったと思いますが それが段々小屋を設けて芝居をするようになったんですが 当初は女性だけでしたが歌舞伎はそれが野郎歌舞伎に成ったり変遷を得て今の男が女形に成ったりしての現在と思いますが 現在のマスコミ報道は歌舞伎界を持ち上げ過ぎかと私は思ってるんですがいかがですか、 所詮ルーツは河原乞食上りですから残念ですけど それを何を勘違いしてるのかスター気取りで六本木でいい気で真夜中まで飲んでて事件を起こす輩も入るし何を勘違いしてるのか女性関係もダラシナイ連中も多いし何なんでしょうか、古典芸能を名乗る割にはいい加減な連中が多いと思いませんか、歌舞伎界は芸だけはそれなりに修業してるんだろうけど、日本人としての道徳は修業してるのと言いたいんですがただの芸能人に成り下がった輩が余りにも多いと思われるので苦情を書かせて貰いました、反対意見有りましたらどうぞ。

  • 日本が誇る至宝の女性アーティスト

     日本人の女性アーティストで、心に飛び込んで来るような歌詞を唄う方を教えて頂けないでしょうか?バンドでもソロでもなんでも構いません。演歌は聴かないのですが、それ以外であればジャンルは問いません。メジャーでもインディーズでも結構です。もし、アーティスト名と曲名を教えて頂ければ幸いです。  皆様の個人的な御意見で結構ですので、是非お願い致します。

  • 床屋ではどういう音楽かけてもらいですか(ヘビー系?クラシック系?)?

    あなたの通ってる床屋では ズバリどういうものにしてもらいたいですか?! ヘビー系 オルゴール系インストゥルメンタル ピアノ独奏曲 ロック系 ポップス系 演歌w オペラ 歌舞伎・お能w NHKラジオ 日本放送 TBSラジオ