• ベストアンサー

神戸のみなと音頭の歌詞を教えて下さい。

現在、大学3回生で看護学を専攻しています。 実習で認知症の方を受け持たせて頂いているのですが、 とても歌が好きな方で、ケアとして一緒に歌を歌うことを挙げました。 患者さんはよく 「神戸みなとは まちからまちへ みなと音頭・・・」 と口ずさまれており、その歌を歌いたいのですが、 歌詞が分かりません。。 たぶん「みなと音頭」の歌詞だと思うのですが、よろしかったら歌詞を教えて頂けないでしょうかm(__)m あるいは、歌詞がのったHPなどを教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://groups.yahoo.co.jp/group/watasitatino40nen/messages/7607?viscount=-15&expand=1 の7599番の書き込みに、 > 第一回みなと祭音頭 > 1 神戸みなとは 街から 街へ ヨイヤサ > 港まつりの 港まつりの 日がつづく と、4番の歌詞までが掲載されていて、 http://singetu.or.tp/uminaritamazu/kobe_ondo.htm のページも紹介されています。一度御覧下さい。  googleやyahoo!等の検索サイトで、今回の場合なら > 神戸みなとは まちからまちへ みなと音頭 をキーワードにして検索してみると、ご自分で見つけることが出来ますよ。(キーワードとキーワードの間はスペースで区切ってください。)  歌っていらっしゃる方の記憶違いもあり得ますし、表記の違い等もありますから、もし見つからないときは、キーワードを短くするとか、少し変えてみるとかの工夫が必要になります。

akkiina
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございました。 歌詞も全て分かりやすく記載されており、本当に助かりました。 おかげ様で患者さんもとても喜ばれており、 みなと音頭を歌うだけでなく、歌にあわせて踊るなど、とても力強い一面を見せて下さいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらでしょうか? http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=58303 ご参考までに

akkiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌詞だけでなく、どのような場所で、どのように行われていたかも知ることが出来、とても参考になりました(^^) おかげさまで無事、実習を終えることが出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • たちねぶた音頭

    3歳の息子が運動会で たちねぶた音頭 という音頭でお遊戯をしました そのたちねぶた音頭という歌の歌詞なんですが サビの部分はなんて言ってるんでしょうか もしご存じの方がいらっしゃったらお願いします 息子は「やってま~だ~♪やってま~だ♪」といつも歌っていて 歌詞がとても気になります

  • 唱歌の歌詞についてです。

    唱歌の歌詞についてです。 『瀬戸内海』という唱歌だと思うのですが、『神戸の港を 漕ぎ出でて』で始まる歌の歌詞が知りたいです。サイトでも調べてみましたが、1番と6番は分かったものの途中の歌詞や後半の歌詞が分かりません。 どなたか歌詞の全体をご存知でしたら教えてください。

  • 昔の高槻音頭、知りませんか?

    今の高槻音頭(「えじゃないか…ソーレソレソレ」って言うの)よりも遙かに昔、「摂津峡で、やあ~れえ~」とか「高山右近が…」って歌詞の入った踊り付きの歌をご存じの方、これは初代高槻音頭?教えてくださいませ。 昭和50年以前に小学校で、何とももの悲しげな曲に合わせて運動会などで踊った記憶があるのですが…。「高槻音頭」と呼んでいたような記憶だけがあるのです。いろいろ調べたのですがわからないままです。 どなたか私をすっきりさせてくだい(^^ゞ

  • ずんぱ音頭 ご存知ですか?

    盆踊りのシーズンですね!みなさんも思い出の曲(音頭?)とかありますか?今だったら魚の歌とかもあるし、アニメソングとか色々ありますよね。 私は子供の頃から非常に気になっている曲があるのですが‥確か ずんぱ音頭というのです。 「ウチの姉貴がお化粧なおし~て~」とか 「漫画読むの~も~ 親孝行~」などという歌詞があり、最後は 「ずんずずんずぱっぱどんど~こへいへ~い ずんぱずんぱで踊ろう~」なのです。 どんぱん節とはエライ違いです。子供心にも非常におもしろいと思った覚えがあります。 これは日本全国で使われてる曲なのですか?盆踊り用につくられたものなのでしょうか? ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

  • 「別れた人と神戸で会った・・・」の曲名は?

     確か、1970年代か80年代の歌謡曲です。・・・「別れた人と神戸で会った。何も言わず何も聞かず、だまって港まで歩いた・・・」といった歌詞だったと思います。ご存じの方は、曲名か歌手名を教えていただけますでしょうか。よろしく、お願いします。

  • 芸者歌手 市丸さん知ってますか?

    父が『芸者歌手 市丸さん』が歌っていた【三笹音頭】という歌が懐かしいらしく、「その着メロは、ないんか?」と言われ・・・ 聞くと、戦前?戦後?の歌らしく・・・その頃の着メロなんてないですよね^^; インターネットの検索で探してみるも『市丸さん』について書いているHPはあるものの、【三笹音頭】については出てきません。 【三笹音頭】この歌詞が知りたいのですが、関連ページなど何か知ってる方いらっしゃいませんか? どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 内科の病棟患者について

    ただいま病院実習をしています。来週から病棟のほうへ実習に行きます。 初日は内科病棟になっています。 内科の患者さんと接することになるのですが、患者とのケアについて、 何か注意点はないですか?? プライバシーを守るとか、あいさつはきちんとするとか? 看護婦の実習ではないので、注射とか、カルテとかは書きません。 どちらかというと、ヘルパーに近い職業なので、 そのことについて、何かあったら教えてくれませんか?? 患者さんと話しをするだけで、緊張するくらいなので、とても心配です。 表情も大切だと思うし、いろいろ想像は働かせているのですが、 いまいち心配です。 どうか助言をお願いします。

  • 看護実習でのケア拒否

    現在実習中の看護学生です。 ADLの自立度が高い患者様に清拭などのケアを提案しましたが、「寒いからいいよ」と拒否されました。 足浴も「治療上まずいかもしれないからいい」と言われていました。 患者様が希望しないケアは無理に行う必要はないと思うのですが、保清のケアは必要だと考えました。 入浴は週に2回です。 とにかく寒がりの方なので、保温に気をつけながら行いたいのですが、また拒否されたらと思うと・・・・ 同じような経験をされた方、どう乗り越えたか、また良い知恵があったら教えてください。

  • 看護師就職のための小論文の添削お願いします

    私の目指す看護  看護とは、年齢層を問わず、全ての人々がより一層健康的な生活を送ることが出来るように援助することである。そして私の目指す看護とは、患者様の強みを生かした看護の展開である。  私は、病棟実習のなかで脳出血により片麻痺となった回復期過程にある患者さまを受け持たせていだたいた。その方は小児麻痺を患っており、今回の疾患により多重に疾患をおったこと、また、全身に強い疼痛を感じていたことによって、障害受容に困難感を抱き、抑鬱傾向にあった。関わりを続けていくうちに過去に障害を克服してきたという事実をこの方の強みと捉え、受容を妨げる要因を明確にし、基盤を作っていくことで障害を受容することができるのではないかと考えた。そのため、痛みを緩和することに焦点を当てた看護を実践した。すると、患者様はリハビリにも積極的になり、他者との交流も徐々に増え、また学生と一緒に考えながら日常生活の中で麻痺側を補う方法を考えていくことができた。このことから、このかたは過去の経験から、新たに障害を受け入れセルフケアの再構築する意欲のある対象であり、そのかたの強みを生かす看護実践をしていくことが大切であると考える。  認知症の患者様においても同じ事である。認知症の行動・心理症状において徘徊や帰宅欲求、暴言や暴力など症状がある。これらは問題行動と捉えられがちであるが、歩きたいという意欲、帰りたいという意欲、他者に意思表示をるすることができるという強みにつなげることができると考える。  病棟実習に行くと、どうしても患者様のできないところや、問題点ばかりを見つけてしまいがちである。しかし、生活歴や性格など様々なことを知った中で患者様には多くの可能性や強みがあるということを実習を経験していく上で学ぶことが出来た。これらの経験から、私の目指す看護とは、患者様のマイナス面ではなく、プラス面に目を向けた看護の展開である 起承転結をいしきしましたが、「認知症~・・・」の部分が自信ありません。 初めて書いたのですがよろしくお願いします。 カテ違いでしたら、申し訳ありません

  • 美空ひばりが歌ったある歌の曲名と歌詞を教えてくださ

    確か昭和30年代(ひょっとしたら20年代かも)に美空ひばりちゃんが歌った歌で、その歌いだしが「見知らぬ港(または町)の」という歌をご存知の方はいらっしゃいませんか?  覚えているのは、ただそれだけですが、その曲名と歌詞が分かれば、冥土の土産にしようと思っています(当方77歳)。なつめろとかヒバリちゃんの歌に詳しい方、教えていただければ、大変にありがたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。