• ベストアンサー

神戸のみなと音頭の歌詞を教えて下さい。

現在、大学3回生で看護学を専攻しています。 実習で認知症の方を受け持たせて頂いているのですが、 とても歌が好きな方で、ケアとして一緒に歌を歌うことを挙げました。 患者さんはよく 「神戸みなとは まちからまちへ みなと音頭・・・」 と口ずさまれており、その歌を歌いたいのですが、 歌詞が分かりません。。 たぶん「みなと音頭」の歌詞だと思うのですが、よろしかったら歌詞を教えて頂けないでしょうかm(__)m あるいは、歌詞がのったHPなどを教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://groups.yahoo.co.jp/group/watasitatino40nen/messages/7607?viscount=-15&expand=1 の7599番の書き込みに、 > 第一回みなと祭音頭 > 1 神戸みなとは 街から 街へ ヨイヤサ > 港まつりの 港まつりの 日がつづく と、4番の歌詞までが掲載されていて、 http://singetu.or.tp/uminaritamazu/kobe_ondo.htm のページも紹介されています。一度御覧下さい。  googleやyahoo!等の検索サイトで、今回の場合なら > 神戸みなとは まちからまちへ みなと音頭 をキーワードにして検索してみると、ご自分で見つけることが出来ますよ。(キーワードとキーワードの間はスペースで区切ってください。)  歌っていらっしゃる方の記憶違いもあり得ますし、表記の違い等もありますから、もし見つからないときは、キーワードを短くするとか、少し変えてみるとかの工夫が必要になります。

akkiina
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございました。 歌詞も全て分かりやすく記載されており、本当に助かりました。 おかげ様で患者さんもとても喜ばれており、 みなと音頭を歌うだけでなく、歌にあわせて踊るなど、とても力強い一面を見せて下さいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらでしょうか? http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=58303 ご参考までに

akkiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌詞だけでなく、どのような場所で、どのように行われていたかも知ることが出来、とても参考になりました(^^) おかげさまで無事、実習を終えることが出来ました。 本当にありがとうございました。