• ベストアンサー

たちねぶた音頭

3歳の息子が運動会で たちねぶた音頭 という音頭でお遊戯をしました そのたちねぶた音頭という歌の歌詞なんですが サビの部分はなんて言ってるんでしょうか もしご存じの方がいらっしゃったらお願いします 息子は「やってま~だ~♪やってま~だ♪」といつも歌っていて 歌詞がとても気になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.1

青森県>津軽地方の方言>津軽弁「やってまれ」 基本的な、使い方。 喧嘩等で、「やっつけてしまえ」。 物事を、実行する。「やってしまえ」 例、仕事を、早く、やってまれ。   (仕事を、早く、やってしまえ。)            (済ませろ。) 物を、相手に、与える。 例、さっさと、やってまれ。   (さっさと、渡してしてしまえ。) 注)いい意味でも、悪い意味でも、使います。 他、多数の用途、あり。 「やって~ま~れ、やって~ま~れ」だと思います。 昔は、ねぶた同士で、喧嘩が、茶飯事だった様です。 「やっつけてしまえ」が、語源ではないでしょうか。 (確かでは、ありませんが(笑い)) 現在は、もちろん、喧嘩はありませんから、勢いをつける、 掛け声として、使われています。(多分?) もし、推論が、当たっていたら、基本的に、野蛮な言葉と、 言うことに、なります(笑い)。 お子さんには、自分の幸せ(喜び)を、沢山の人に、分けてあげる (与える)(共有する)と、言う意味で、伝えて下さい。 (実際、そういう意味も、含まれて、いるのかもしれません。)

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした!回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.2

先程の、補足です。 病気や、災いを、やっつける(退治する)と、言う意味も、 あるかもしれません。(推測です。)

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした!回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔の高槻音頭、知りませんか?

    今の高槻音頭(「えじゃないか…ソーレソレソレ」って言うの)よりも遙かに昔、「摂津峡で、やあ~れえ~」とか「高山右近が…」って歌詞の入った踊り付きの歌をご存じの方、これは初代高槻音頭?教えてくださいませ。 昭和50年以前に小学校で、何とももの悲しげな曲に合わせて運動会などで踊った記憶があるのですが…。「高槻音頭」と呼んでいたような記憶だけがあるのです。いろいろ調べたのですがわからないままです。 どなたか私をすっきりさせてくだい(^^ゞ

  • この曲名教えてください。

    息子がよく歌ってるのですが・・・ なんの歌かよくわかりません・・・ たぶん幼稚園で聞いた曲だと思います もうすぐお遊戯会なので、J-POPだと思うのですが、 「春になって、さくらが咲きました」みたいな歌詞です。 ↑たぶんサビの部分になるかと思います。

  • 品川音頭の歌詞

    夏になり、各地でお祭りがやっていますよね。 友達の家の近くのお祭りに誘われて行ったら 「品川音頭」という曲が流れていました。 なぜだか妙に気になったのでネットで検索したのですが 歌詞は当然(?)載っていませんでした・・。 サビの部分と全体のメロディは何となく分かるんですが。。 どなたか知っている方、歌詞教えて下さい。

  • 「文化音頭」ってどこ行ったの?

    子供の頃、盆踊りでよく流れていた「文化音頭」(?) が大好きだったんですが、最近の盆踊りでは掛からなくなってしまったようですね。ネットで検索しても全くヒットしないんですが、どなたか「文化音頭」の発売年月日や歌詞、生まれた背景などの詳細をご存知の方、ご教示頂けませんでしょうか? あわよくば、収録されたCDも購入してみたいと考えています。 サビの歌詞はこんな感じです。 ♪ずいつずいつるどっと ど~んどっこへ~いへ~い ぶんかぶんか~でおどろお~♪ よろしくお願いします。

  • 神戸のみなと音頭の歌詞を教えて下さい。

    現在、大学3回生で看護学を専攻しています。 実習で認知症の方を受け持たせて頂いているのですが、 とても歌が好きな方で、ケアとして一緒に歌を歌うことを挙げました。 患者さんはよく 「神戸みなとは まちからまちへ みなと音頭・・・」 と口ずさまれており、その歌を歌いたいのですが、 歌詞が分かりません。。 たぶん「みなと音頭」の歌詞だと思うのですが、よろしかったら歌詞を教えて頂けないでしょうかm(__)m あるいは、歌詞がのったHPなどを教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 運動会の花笠音頭について

    小学校の運動会で『花笠音頭』をしようと考えています。しかし、振り付け等がわからず調べてみたのですが子供向けの簡単な花笠音頭の振り付けがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。また、参考になる文献やページなどをご存知でしたらお教え願います。

  • ずんぱ音頭 ご存知ですか?

    盆踊りのシーズンですね!みなさんも思い出の曲(音頭?)とかありますか?今だったら魚の歌とかもあるし、アニメソングとか色々ありますよね。 私は子供の頃から非常に気になっている曲があるのですが‥確か ずんぱ音頭というのです。 「ウチの姉貴がお化粧なおし~て~」とか 「漫画読むの~も~ 親孝行~」などという歌詞があり、最後は 「ずんずずんずぱっぱどんど~こへいへ~い ずんぱずんぱで踊ろう~」なのです。 どんぱん節とはエライ違いです。子供心にも非常におもしろいと思った覚えがあります。 これは日本全国で使われてる曲なのですか?盆踊り用につくられたものなのでしょうか? ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

  • 21世紀音頭の歌詞

    子供の頃、盆踊りで踊った、さがらなおみさんの歌った 「21世紀音頭」の歌詞のある一部を知りたいのです。 歌詞をご存知の方、お教え願います。

  • 播州音頭もどき?の曲名

    播州音頭のメロディで、忠臣蔵の「刃傷松の廊下」についての歌詞が曲中に出てきている曲を探しています。ご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • 江州(ごうしゅう)音頭の歌詞♪

    関西の盆踊りで使われる 江州(ごうしゅう)音頭の歌詞を ご存知のかたおられますか? こどもがはまってしまい歌ってと言うのですが 最初のエンヤコラセドッコイセ♪ しかわからなくて、、、。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう