• 締切済み

なぜ、主義・解釈の違いが生まれるのか?

こんにちは。 学問に限ったことではないですが、どの世界にも同じ事に対して主義・解釈の違いって生まれてきますよね?(資本主義と社会主義、性善説と性悪説など) なぜこのような考えの違いが生まれるのだと思いますか? 同じ世界に住み、ほぼ同じ情報をもとに理性で考え結論を出しているにも関わらず、思想・解釈の段階に入ったときにこれほどの大きな違いがでてくるのは不思議です。

みんなの回答

回答No.2

魚を食べるとき~その魚の同意を確認しますか? 質問者さんがその魚なら~喜んで承諾しますか? 人類同士でも~かなりの立場差があるゆえかと 回答1番さんの言葉でおよそ正解だと思います

• debukuro
回答No.1

立場が違うからです 資本主義と社会主義は解釈の問題ではありません、資本形態の違いです