• ベストアンサー

【今昔物語の読み方】

【今昔物語の読み方】 多ノ僧俗ノ神人ヲ以テ、員ズ不知ヲ生類ヲ令買放メ給フ也、然レハ公モ御託宣に依テ、諸国ニ放生ノ料ヲ宛テ、其ノ御願ヲ助ケ奉ラセ給フ 何て読めばいいのかわかりません。教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.3

>多ノ僧俗ノ神人ヲ以テ、員ズ不知ヲ生類ヲ令買放メ給フ也、然レハ公モ御託宣に依テ、諸国ニ放生ノ料ヲ宛テ、其ノ御願ヲ助ケ奉ラセ給フ 何て読めばいいのかわかりません。教えて下さい。 この文は、『今昔物語集の本朝仏教部』の内の「於石清水放生会語第十」の部分だと思います。八幡(やはた)大菩薩が石清水に神に化身(本地垂迹説)して現われ(石清水に神として祭られ)、多くの売られている生類を買い、解き放ったことから、朝廷も大菩薩の願いに助力され、それが8月15日の放生会の起源となったとする起源話です。(本来は隼人征伐の時の大菩薩の託宣が起源とされています) 文の中には和製漢文が混じり、送り仮名の送りの部分が今と違ったり、送り仮名の位置が違ったりしていますので、解りづらくなっています。解る範囲で読みと、語句の解説をしてみます。 多ノ  僧俗ノ   神人ヲ持テ、 おほくの-そうぞくの-じんにん(じにん)をもって おおくの 員ズ 不知ヌ 生類ヲ 令買放メ 給フ也。 かず-しらぬ-しゃうるいを-かひはなたしめ-たまふなり しょうるい かいはなた たまう 然レバ、 公モ、 此ノ御託宣ニ依テ しかれば-おほやけも-このごたくせんによりて おおやけ 諸国ニ   放生ノ    料ヲ充テ しょこくに-はうじゃうの-れうにあてて   ほうじょうの りょう 其ノ御願ヲ   助ケ奉ラセ給フ そのごぐわんを-たすけたてまつらせたまふ ごがん 神人=下級神職のこと。国文学では「じんにん」、歴史学では「じにん」と読むことが多い。 員ズ=数 生類=生き物(ここでは食べるために売られている鯉・鮒などの魚類を指す) 令買放メ=「令め(しめ)」=使役の助動詞「しむ」の連用形。~させる 「買放(かひはなた)」=複合動詞。買ふ=購入する。放つ=(生類を)解き放つ。自由にする。 *つまり、売られている生き物を買わせ、それを解き放つこと=石清水放生会の起源を述べている。 公=朝廷、天皇 御託宣=神の御告げ。神託。神が夢などで意志を告げ、知らせること。 放生=功徳を積むために、捕らえられた生き物を殺さず、解き放してやること。 料=費用、割当て、分担。 願=一般には神仏に祈願すること。その願い事のことを言うが、ここでは八幡大菩薩の(生類を放生したいという)願い事のこと。 くどい解説となってしまいました。解っていらっしゃる部分も多いと思いますが、参考まで。

da-uchi
質問者

お礼

補足説明まで詳しくして頂き、ありがとうございました。 とても良く理解できました!

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1.bungetsuです。 お~、ミステイク。 >>然レハ公モ御託宣に依テ、 しかればきみもごたくせんによりて、 公(きみ)=天皇 こちらの方が正しいかな・・・?

回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>多ノ僧俗ノ神人ヲ以テ、員ズ不知ヲ生類ヲ令買放メ給フ也、然レハ公モ御託宣に依テ、諸国ニ放生ノ料ヲ宛テ、其ノ御願ヲ助ケ奉ラセ給フ 読み: たのそうぞくのしんじんをもって、しょうるいをかうのれい(を出し)ほうめたまう(こと)かず(=員ズ)しれずなり、しかればおおやけもごたくせんをもって、しょこくにほうせいのりょうをあて、そのおんねがいをたすけほうむらせたまう 意味: 多くの僧侶が俗に言う神様のようなけだかさを以って、(あらゆる)生き物を買うという令を出し、(野に)放つた数(員ズ)は数え切れないほどのことである。しかれば天皇も御託宣により、諸国に生き物を放つための援助(料)をあてがい、その願い(=生き物を買って野に放つという令)をつつしんで聞き入れてもらうことができました。 託宣(たくせん)・・・神様が人の口を借りたり、夢に現れたりして、意思を告げること。 このようになるのでは・・・。

関連するQ&A

  • 今昔物語

    昔物語19巻ー27「河辺にすむ僧、洪水に値ひて子を棄て母を助けたる語」の原文を探しています。 原文の分かる方、回答お願いします><

  • 今昔物語

    を勉強というか一般入試までにそれなりに覚えたいのですが、良い参考書はないでしょうか?

  • 今昔物語集 第26巻 第10話について

    今昔物語集 第26巻 第10話についてレポートを書かないといけません。 これは『土佐国妹兄、知らぬ島に行きて住む語』という題がついているお話なのですが、何かこれに関するHPとかないでしょうか? 教えてください。 また、どのようなレポートの書き方にすればよいのかも、あわせて教えてください。

  • 「男はつらいよ」の今昔物語

    「男はつらいよ」の今昔物語 ヒロシの親父がたまたま旅先で寅さんと巡り会い 芸子遊びへ誘う寅にお小言を言うシーンがあります。 この話が今昔物語の第何篇か教えて下さい。 現代語訳が読めるHPもあるとうれしいです。 寅 「親父さんは美人に興味無いのかい?」 親父「無いね、今昔物語にこんな話がある。ある村に若い夫婦がいた。    夫は働き者で妻は美しく二人仲良く暮らしていたが    妻は流行り病で死んでしまった。夫は大変悲しがり    しばらくして我慢出来ずに墓を掘った。 棺を開けてみると妻の美しい姿は無く、白骨のみが其処にあった。 ・・この話の様にどんな美人でも死んでしまえば皆、骨になるのだよ。」 寅 「・・・。」

  • 今昔物語集の訳本を探しています

    「全訳」で、比較的値段の安いものはどれでしょうか? 条件は二つだけです。 古いのは一向に構いません。古本になってくると、ネットブックショップのデータに内容が載ってなくて、お聞きしました。

  • CA 今昔物語

    GW も終盤を迎え暇を持て余しておりますが、先日 TV を見ておりましたら、機内客同士の大乱闘を止めに入った、勇気ある CA さんのニュースが流れておりました。 いい歳したおっさんの悲しいサガで敢えて スッチー と呼びたい私ですが、かつての高嶺の花・・ CA も昨今は随分と普通の職業になったとの印象でありまして、20年以上前は軽く1000万円を超えた年収も、諸手当込みで概ね今はその半分程度らしい、ざっくり申し上げると、国内大手で勤続10年以上になる正社員の ボリューム・ゾーン が 450 ~ 550万円との事です。 女性とは言えその程度の報酬であれば、憧れではあっても最早特別な職業ではない、且つ航空会社の合理化に依りスタッフも極限にまで減らされ、機内の彼女達を眺めておりますとまあ気の毒なくらい忙しい、 「 空飛ぶガテン系 」 と揶揄されるのも致し方ないところでありまして、自然・・痒いところまで手が届くサービスも今は昔に成らざるを得ないのでしょう。 以下お叱りを覚悟で敢えて断言すると、一人当たりの GDP と CA のルックスはほぼ明確に反比例する気がします、つまり我が日本経済の興隆と共に CA の美的偏差値は徐々に低下し、そこに長引いた不況が複雑に絡み合って現在に至るという構図です。 さりとて我が国に於ける CA 神話が、今尚根強いのもまたその通りでありましょう、ロゴ入りのキャリーバッグを引く美貌の集団に鼻の下を伸ばしつつ、興奮と諦めとが混然一体となった昔とは聊か事情は異なりますが、合コンではやはり圧倒的人気を博している、且つ国内限定の雇用人口も3000人程度との事で希少でもある訳で・・。 さて CA ・ スッチー に纏わる話をお聞かせ下さい。

  • 今昔物語集 第28巻の8

    質問なんですが この話は 最後何てあだ名になったと 読むのですか? <小寺の基僧> <こでらのきぞう>ですか? 教えてください。

  • 海物語の今昔

    4・5年前までパチンコで海物語をよくやっていました。 最近久しぶりにパチンコ屋へ行ったら、in沖縄とかいうのがあって画面中の背景を好きに変えれるようになっていました。しかも今度はinカリブとかいうのが出たらしいのですが、これらは私が以前やっていた海物語とゲーム性は同じですか? 例えば魚群が出るとアツイとか。 確率も含めて違いなどありましたら教えてください。久しぶりやってみたくなりまして・・・。

  • 今昔物語集についての質問です。

    今昔物語集は、庶民の説話などが含まれるなど、それまでの平安時代の作品と異なるものだと思いますが、何故、そのような違いが生まれたのでしょうか? そのような違いが生まれる理由をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 売春婦今昔物語

    ■新たなセックス・スレイプ問題 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130821/kor13082119140002-n1.htm 2013.8.21 19:13  韓国南部、釜山の警察は21日、日本の風俗業者に女性をあっせんしたり、日本で売春していた韓国人女性を人身売買したりした容疑で韓国のブローカーら男女5人を逮捕したと発表した。また、日本や米国、オーストラリアなどで売春した韓国人女性47人を書類送検した。  警察によると、ブローカーらは「日本に行けば大金を稼げる」と女性らに言い、日本の風俗業者に1人当たり100万~150万ウォン(約8万7千~13万円)であっせん。女性らが就労査証を取得できるように申請書類を偽造するなどした疑い。また、高利で貸した借金を返済できなかった女性を、日本国内で別の性風俗店に売り渡した疑いも持たれている。  あっせんされた女性は主に韓国の風俗店従業員だったが、元芸能人やレースクイーン、スポーツ選手なども含まれていたという。(共同) これ、また日本の風俗店で働かされたといって、銅像建つんでしょうか?