• ベストアンサー

ヒモ状態の彼氏

30代後半の彼氏と 同棲して3年です。彼は今、無職でパチンコで生活してます。私は正社員勤務です。彼は食費全部&食事の用意&片付けが担当です。私が家賃、光熱費、携帯etc. 掃除と洗濯。彼の性格や人柄が好きで一緒に生活始めましたが、就職と言う考えが 全く無いようで、ずっと私が食べさせなきゃいけないのかと、辛い気持ちの方が増えてしまいました。一緒にいれば、優しいし、楽しいし、別れ話してもはぐらかされて、一向に出て行く気配なしです。働く気配もありません。甘やかした私も悪いのですが、行くところがない(お金も)彼氏と別れたいのは 冷たい事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全く冷たいとは思いません。 別れてあげることは逆に優しさだと思います。 あなたがお金をなんとかしてくれる、と思っているから のんきに働かないのです。 働かなかったら明日、食べるものもない、という状態なら 何かしら仕事をするはずですよ。 あなたが、主夫になってほしい、と希望してるならわかりますが、 働いてほしいと言っているにも関わらず、 やっぱり働かない、というのはただの怠け者ですよね。 ほんとに優しい人間なら、あなたの負担を減らそうと 努力しますよね。彼は優しいのではありません。 あなたに稼いでもらっているという負い目から、優しくしているだけ。 本当に優しい人間で、あなたの苦労をわかっているなら、 ちゃんと仕事をすると思いますよ。 このままでは一生変わらないでしょうね。 彼と離れることで、彼も学べるのですから、 別れることは冷たいことではないです。

acqua-1974
質問者

お礼

背中を押してもらった感じです。有難うございます。

その他の回答 (5)

• takasi23
回答No.6

総合的に評価すれば冷たいことではないと思います。というかそんな男をどこで拾ったのでしょうか。 そりゃ職もお金も無い状態で追い出されたら路頭に迷うのは必然であり、彼にとっては相当困る出来事でしょう。彼は冷たく感じるかもしれません。しかし彼は王様でもなんでもないのです。強いていうなら裸の王様でしょう。あなたには決して悪意は無いのですから、彼のためにも追い出すのが一番でしょう。 あなたの大切な人生をそんな男のために浪費するのはとてももったいないことです。あなたの時間と輝きを磨り減らしていくだけの作業など、今すぐ辞めるべきです。 彼の事が好きだというならば「働かないのならば出て行って」くらいは言ってあげても良いかもしれません。というかとっくの昔に言っていて欲しいですが。

acqua-1974
質問者

お礼

有難うございます。自分が納得出来ない付き合いは ダメですね。

• gyounosuke
回答No.5

冷たい事なのかどうかなんていう第三者的に見た評価なんてどうだっていいことです。 あなたは今の暮らしを続けていってもいいと思うかどうかです。 この暮らしが嫌ならとっとと別れるべきだと思います。 それが「同棲」というものだと思います。

acqua-1974
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分がしっかりしないとダメですね。

• hunaskin
回答No.3

冷たい、と言う事は無いと思いますが >彼は食費全部&食事の用意&片付けが担当 なのに食べさせている、と思う感覚はどうなのかな、と思います。 食費はもちろん実費(どんな手段にせよ稼いできたお金です)でしょうし、一緒に暮らす間柄でなければ食事の支度や後片付けを無償でしてくれるひとはいないと思います。そこのところをどう考えるかでしょうね。 男に対する期待が、家事や食費以上もっと庇護してもらいたいというような事なのでしたらそういうことをしてくれる相手を探すしかないでしょうね。 そのような期待をすることはおかしい事でも無いと思います。 今のお相手と離れてもっと良い相手が見つかると信じられるなら、もうあなたと暮らしていく気は無い、と宣言すれば良いと思います。 おそらく彼はひとに好かれる才能がありますから彼にとってもっと良い相手を見つけられるんじゃないでしょうか。

acqua-1974
質問者

お礼

回答有難うございます。料理は上手です。

noname#150256
noname#150256
回答No.2

金の切れ目が縁の切れ目です。 このまま一生この生活を続けていく覚悟がない、 なおかつ今の彼を受け入れられないなら 別れていいと思います。 別れる相手に対して冷たいなどは言ってられません。

acqua-1974
質問者

お礼

回答有難うございます。私は覚悟が出来ないようです。

• Cupper
回答No.1

>行くところがない(お金も)彼氏と別れたいのは 冷たい事なのでしょうか? 普通ですよ。 不安といっしょに愛想が尽きたと言うことでは無いですか?(少しは未練があるようですけど) それで、質問者さんは彼と別れたいの? なら、別れちゃいなさい 出て行く気配がないのでしたら、こちらから出て行ってはいかがでしょう 賃貸契約も質問者さんが契約しているのでしたら、 名義変更して彼が契約しているように変更してもらいましょう

acqua-1974
質問者

お礼

有難うございます。この先どうすんだろうって、不安が大きくて。私が引っ越すのも考えてみます。