• 締切済み

肖像権(パブリシティー権)について

こんにちは、19歳男です。 早速質問なのですが、僕はいま大学で部活に所属しており来年度の新入生を勧誘するためのチラシを作っています。 そこでチラシに色々な写真を掲載しようと思っており、プロのスポーツ選手の画像を載せることを考えたのですが(写真自体は知り合いが撮ったもので許可を取ったものなので著作権は大丈夫だと思います)、 これはプロのスポーツ選手の肖像権を犯してしまうことになるのですか? 無償で配るものだとしてもやってはいけないことなのでしょうか?? 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

>プロのスポーツ選手の画像を載せる これはそのプロ選手が大学の卒業生ということですよね?写真に写っていれば新入生は間違いなく「卒業生」と誤解しますからね。 >写真自体は知り合いが撮ったもので許可を取ったものなので・・・ 許可を取るというのは知り合いが使うことに対してで「部活の勧誘で大学で使う」という許可を取っているということですか? 問題になれば大学の責任となりますのであなた自身が許可を取らなくてダメでしょう。

apri-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国の選手なのでさらにややこしくなりそうですね。。。 素直に著作権、肖像権フリーの画像を使いたいと思います。

• akak71
回答No.1

野球選手の肖像権は球団が一括管理しているそうです。 選手が同意していても、宣伝に使用する場合は、球団の許可が必要です。 一般的に、写真撮影の同意は、宣伝・広告などに使用する目的でなく、個人的に保管する目的の同意と考えられます。

apri-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国の選手なのでさらにややこしくなりそうですね。。。 素直に著作権、肖像権フリーの画像を使いたいと思います。