写真使用に関する肖像権と著作権の問題

このQ&Aのポイント
  • 肖像権と著作権の微妙なところだと思いますが、不特定多数が閲覧できるWebでの使用という事、娘達の写真が多数使われているため懸念があります。
  • 他のカメラマンが撮った写真には、スタジオの著作権はないので、差し止めは可能かと思いますが、スタジオが撮った写真には著作権が生じると思います。
  • 使用の差し止めを求めたいのですが、法的には可能なのでしょうか?肖像権を主張する事は可能なのでしょうか?スタジオ側の事情で、直接のやり取りが出来ないようなので、内容証明を送ろうかと考えてます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肖像権について

写真のWebや紙媒体への使用について質問です。 以前、写真を撮ってもらった写真スタジオのホームページやチラシに、撮られた写真を無断で使用されています。 ホームページに掲載されている40枚程の写真中、私や私の家族の写真が半数を占めています。 全て、使用に関する相談は一切なく、承諾はしていません。 その中には、その写真スタジオ以外のカメラマンの作品も一部掲載されています。 使用の差し止めを求めたいのですが、法的には可能なのでしょうか? 他のカメラマンが撮った写真には、スタジオの著作権はないので、差し止めは可能かと思いますが、スタジオが撮った写真には著作権が生じると思います。 肖像権と著作権の微妙なところだと思いますが、不特定多数が閲覧できるWebでの使用という事、娘達の写真が多数使われているため懸念があります。 肖像権を主張する事は可能なのでしょうか? スタジオ側の事情で、直接のやり取りが出来ないようなので、内容証明を送ろうかと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご存じのように、日本の法体系では肖像権の規定はありません。しかし、多くの裁判の結果として、肖像権が認知されています。最高裁の昭和44年の判決が最初ですが、何人も無断でその容貌を撮影されない自由と、それを公表されない自由として認めました。さらに、肖像と氏名が無断で営利使用された場合に、差止請求や損害賠償請求が可能です。 さて、ご質問の場合に、まず撮影依頼した時の契約条件を確認する必要があります。例えば、料金設定と営利使用の条件があったかどうか、です。おそらく、営利使用の条件があっても、ウェブでの公開などまで含まれていたかは疑問ですが。 公開も、その写真館内部のみか、ウェブかの程度は大きく違います。 ご質問者が要求されるのは、使用の差し止めだけのようなので、おそらく内容証明だけで解決するでしょう。 しかし、それを後押しする意味で、損害賠償請求を考慮することは伝えるのがよいでしょう。 写真そのものの著作権はその写真館にあるでしょうが、その著作権を否定するわけではありません。あくまでも写真のモデルとしての肖像権で争うことになります。ご質問では明らかに営利使用と見なせるので、賠償請求は当然です。

lotus48
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。 撮影時に、広告用等の使用承諾は一切、しておりません。 一部、私の写真に関しては、以前チラシに使われた事があったので、以後、店舗内資料以外(チラシはもちろんwebでの使用)は一切禁止と念を押したにも関わらず、現在HPのトップに使われています。 損害賠償請求もできると思うのですが、スタジオ責任者が現在、破産手続きに入っている為、訴えたところで先方に支払能力がないのだと思います。 そして私の家族が債権者である為、先方の代理人から直接の連絡は控えるよう言われてます。 内容証明も直接の連絡と見なされるとおもうので、一応、内容証明の前に、代理人に連絡を入れて写真の削除をお願いしてみようと思います。 それでもダメなら、内容証明、差し止め請求の手順を踏みたいと思います。 私の考えが正当かが不安でしたが、安心して削除依頼をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

可能です。 ただし、事前に使用さることについて承諾している場合はこの限りではありません。 肖像権の侵害による差止め請求と、同侵害による不法行為に基づく損害賠償請求権が発生します。

lotus48
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 承諾は一切しておりません。 私の写真に関しては、店舗内資料以外には使うなと伝えておりました。 削除依頼も先方代理人を介してしないといけないようなので、ご回答頂いた内容を踏まえて、交渉したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権と肖像権について

    写真を撮ることが好きなんですが今度モデルさんを使って撮影をします。ここで気になることがあるんですけど著作権と肖像権っていうのはこの場合どうなるんでしょうか?モデルさんにはもちろんお金を払います。ホームページに掲載したりコンクールに出したりする事って出来ないんですか?また、モデルをしている友達がいるんですけど無断で写真を使われたりして困ってるみたいなんでどのように対処すればよいか教えて下さい。

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

  • 肖像権の侵害?

    自分が型紙から起こして、制作した洋服を娘に着せて、写真を撮り、趣味の仲間と回覧するノート(20人くらいが閲覧で、クローズドです)に、2枚貼りました。 娘は、肖像権というものがあるのだから、(最初、著作権と言い出す程度の法律知識です。17歳ですし)自分の許可が要るはずと、言い出しました。 ホームページなど不特定多数の人が見るところに載せたわけではないので、私の行為は、問題ないですよね。 この子は、自身のホームページ、ブログ、人様のホームページで、ずいぶん顔をさらしているので、そういうことに抵抗がないのかと、思い、確かに無断でした。

  • 雑誌に無断で掲載された芸能人の肖像権。

    雑誌などで、芸能人が異性と歩いている姿を無断で撮り、無断で雑誌に掲載し、最近では元モー○の18歳少女の喫煙写真などを本人に気付かれず撮り、無断で掲載したりしていますが、肖像権はどうなるのでしょうか? ネット上ではHPを作成する上でタレントなど芸能人の画像は無断で使用してはいけないとHP作成規約に書いてあるのですが、肖像権は厳しいんですか?優しいんですか? 芸能人の画像を無断で使用している雑誌は全て肖像権を侵害していると思っていいんでしょうか?

  • 写真の著作権・肖像権・使用権・・などに関して

    写真の著作権・肖像権・使用権・・などに関して モデルの方にデザインした服を着てもらい撮影をする場合(支払い済み)ですが、 カメラマンに発生する権利・モデルに発生する権利・撮影依頼主に発生する権利 など色々とあると思いますが教えてください。 また、撮影依頼主にこれらの使用権があると思いますが、 このような際の契約書(配布・譲渡・加工の禁止)の書き方や、契約書の見本があれば教えてほしいです また、依頼主も注意しなければいけないこともあると思います。用途はWEBに掲載でお願いします。 ご解答よろしくお願いします。

  • 肖像権の考え方について

     肖像権について質問です。  たとえばのはなしですが。  イベントで、本人の同意のもと一般人(タレントではない)の写真撮影を実施しました。後日、イベントを実施したとホームページに写真を掲載したいと考えました。しかし、ホームページに撮影した写真を載せる許可は無論貰っていませんし、本人と連絡を取ることは不可能です。この場合、ホームページに掲載することは可能なのでしょうか?  個人的見解としては、不可と考えます。  肖像権は、個人の権利の一つとして現代社会に認められているものです。本人の写真が写っている写真をホームページに掲載してもいいという明確な許可が得られないものについて掲載するべきではないと考えています。 有名人の場合についての記載は、トラブルになると自分の持っている書物に記載していました。しかし、一般人に対する記載はありません。どのような判断をすればいいものかご教授願います。  

  • 飼い猫の肖像権

    先日、知人がキャットショーに飼い猫を出陳した際、知人がケージを離れた隙にあるペットショップ業者が無断で写真を撮り、それをその業者のホームページに無断で載せたそうです。 その業者は評判の悪いところで、別の方がホームページを確認した際に写真があるのに気づき、知人に「知っている?」とメールで教えてくれたことで発覚しました。 知人がその業者に「飼い猫の肖像権は飼い主にあるので、無断でホームページに載せないでくれ」とクレームのメールを出したところ、相手は「弁護士に確認したところ、猫に肖像権は存在しない。しかし、今回は特別にページを破棄してあげる」と返事をしてきたそうです。(ページはその後破棄されました) 知人と私が飼っている猫は同種の猫で、日本ではまだマイナーな珍しい猫です。業者はそれを知ってて、無断で写真を撮って、無断でホームページに載せています。 先日私が自分の猫をキャットショーに出した折り、縁あってプロの写真家の方に写真を撮っていただけたのですが、その際、「写真は写真家の方に使用権が所属し、この写真に関しては猫の肖像権を放棄する」といった内容の確認書にサインをしました。 なので、私は飼い猫の肖像権は飼い主にあると思っていました。 最近は血統猫の盗難なども頻発しており、悪徳業者のホームページに写真が載せられるのは、心配です。 もちろん、載せられたことによって直接的に被害にあうかということの立証は難しいと思いますが、この業者のいう通り「団体登録もしてある血統猫で、オーナーが明白な飼い猫の肖像権」は存在しないものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • モデル、カメラマンとの契約

    著作権、肖像権がらみの質問です。 まずは状況説明から 1、当方は雑誌の出版業をしています。 2、企画の1つとして、素人のモデルを撮影、雑誌に掲載するということになりました。 3、モデルには肖像権が、カメラマンには著作権が発生し、当方は両者と契約を交わして初めて雑誌に掲載可能になります。 4、モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約しました。 5、カメラマンとは撮影した写真を当方の雑誌に掲載するという内容で契約しました。 ここで質問です。 モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約したにもかかわらず、モデル及び当方に無断でカメラマンが個人的に撮影した写真を発表した場合、モデルの肖像権の侵害にはならないでしょうか? また、その結果責任が当方にも掛かってくるようならば、予防方法も知りたいです。 それでは、皆様よろしく回答のほどお願いします。

  • 肖像権は発生しますか?

    最近職場でホームページが開設されました。 職員は10名程度ですが、スタッフ全員の顔写真とフルネームが掲載されています。 私は自分の写真とフルネームを掲載されるのが嫌なので、ホームページの担当者である事務局長に進言したのですが、逆に不機嫌になり 「そんな事ばかり言うと、おまえの写真のアップを大きく掲載するからな!!」 と脅すような口調で叱られ、話も聞いてもらえない状況になりました。 職場は公共施設の運営管理なのですが、不特定多数の人が閲覧するウェブサイトに、スタッフ全員の写真とフルネームを載せる必要性が分かりません。 先日は 「ホームページを拝見して電話しました。アンケートをお願いします」 という電話も掛かってきましたし、変な事に利用されたらと思うと、あまり気持ちの良いものではありません。 なんとかそれらを削除してもらえるようにしたいのですが、いち職員としては拒否権はないのでしょうか。 個人の写真を使用するわけですし、肖像権などは発生しないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 著作権や肖像権を知らない人たち

    ここのサイトでは自分のプロフィール画を好きに変えられると思います。 用意されたアイコンを利用している人は問題がないと思いますが好きな画像を選んで載せている人のなかで明らかな著作権、肖像権の侵害をしている人が数多くいます。 日本の芸能人、海外の俳優、政治家、有名なCMの動物、アニメキャラクターなどなど。 それって問題と思わないからですか? このサイトでは下記のように書いてます。 >著作権、肖像権の侵害にあたる写真、暴力的、卑猥な写真、その他一般の方が不快に感じる写真の掲載を禁止しています。 掲載はユーザーご自身の責任でお願いします。 皆さんは著作権や肖像権を守らないで使っている人にどういう思いを抱きますか?