• ベストアンサー

奴隷解放運動

アメリカ社会における、奴隷解放運動において重要な役割を果たした白人と言えば???どのようなことをした人でもいいです。何人でもいいのでおしえてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

フレデリック・ダグラス エイブラハム・リンカーン ルクレティア・モット ハリエット・ビーチャー・ストウ ナット・ターナー デイヴィッド・ウォーカー ジョサイア・ウェッジウッド 公民権運動まで広げるなら ジェシー・ジャクソン マーチン・ルーサー・キング マルコムX

yukiponpon
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

リンカーン大統領は1863年に奴隷解放を宣言しました。 ハリエット・ストゥ夫人 1852年「アンクル・トムの小屋」を発表し奴隷開放運動に大きな影響を与えました。

yukiponpon
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 奴隷解放に関する歴史哲学

    歴史哲学について詳しくは有りませんが、 人間の精神史的な進歩の中で「奴隷解放」がなぜ可能だったのか? マルクスの史的唯物論、生産手段の所有関係の下部構造が社会の上部構造を規定する。 これで説明できるのでしょうか? アメリカでは南北戦争、日本では戦後の農地解放でしょうか。 さて、「奴隷解放」の「真」?の必要性は何だったのでしょうか? 「真」の「奴隷解放」はまだ達成されていない、と言った意見も含めて、 「奴隷解放」と「奴隷」の興亡に関して、お尋ねします。 詰まらん質問です、暇なときに宜しく。

  • ロベスピエールと黒人解放奴隷

    見て下さってありがとうございます。 この度、大学で「ロベスピエールと黒人解放奴隷」というテーマでレポートを作ることになったのですが・・・ ロベスピエールと黒人解放奴隷についての接点が全く分からず、困っています。 どなたか二つの接点などを分かる方いるでしょうか? もしいましたらアドバイスくださると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 【社会には奴隷は必要なのでしょうか?】誰も言いませ

    【社会には奴隷は必要なのでしょうか?】誰も言いませんが、人には人を使う人と、人に使われる人の2つに別れると気付きました。 下請け企業とか協力会社と聞こえが良い言い方をしているだけで、昔で言えば奴隷です。 数多くの管理者だけを抱える大企業に、大企業が指示した仕事を実際に体を動かしてやるのが下請け企業の役割です。 社会は管理者と奴隷の2つの役割に別れて動いていて、今も昔も人間には奴隷が必要なのだと思いました。 下請け企業、協力会社の人は奴隷ではないと言う人もいると思いますが、エジプトで石を積み上げている奴隷と同じことをしているので言葉が違うだけで奴隷だなと思います。

  • アメリカの南北戦争って結局は黒人奴隷の取り合いだったの?

    様々な歴史書で紹介されていますが、アメリカの南北戦争は、黒人奴隷制に対する南北間の主張の対立が原因だったと聞きます。 つまりプランテーション農業に要する奴隷の固定化を主張する南部と、工業化が進み労働力の流動化が求められる北部という対立ですね。 子供の頃に読んだ偉人伝で、リンカーン大統領は黒人奴隷を解放しようとして南部に戦いを挑み、その結果勝利し、黒人開放へと歴史は進んだと教えられました。 でもハッキリ言って、当時小さいながらもアメリカ白人が黒人奴隷を解放するために、なぜ戦ったのか不思議に感じていました。  普通考えるとあり得ないですよね。  あまりにもキレイゴトすぎるというか ・・・ もし自分が北部の白人兵士だったら、黒人奴隷を開放するために戦場に行って南部の白人と戦えますか? 結局は62万人もの犠牲を出して戦争は終結したのですが、朝鮮半島のように同胞どうしが国内で戦う悲惨な歴史をアメリカはもっているわけですよね。 そこでお聞きしたいのですが、有体にいってアメリカの南北戦争とは結局は 「黒人奴隷による安価な労働力」 を南北で取り合ったというのが正しい考え方でしょうか? もしそうなら、リンカーン大統領はなぜ偉人というか歴史に残る大統領として今でも語り継がれるのでしょうか? 仮に 「たしかに労働力の取り合いだったとしても、結果的に奴隷制の廃止、またその後、黒人奴隷の人権も認められるキッカケになったじゃないか」 という意見があったとしても、実際にアメリカで黒人が白人同様の人権を認められるのに南北戦争後、約100年以上もの時間を要しているわけすよね? つまり奴隷解放、人権回復というのは南北戦争がなくても20世紀に入ってからの時代の趨勢で実現されていたというか ・・・ それとなぜ英語では南北戦争ではなく、Civil War (市民戦争?) と表現されるのでしょうか?

  • 黒人奴隷について

    黒人奴隷について疑問に思った事があります。 アメリカでは1863年に奴隷解放宣言を出しているにもかかわらず、その後100年以上も差別を受け続けていますが、具体的にどのような面で受けていたのですか? また、奴隷の起源などもありましたら知りたいです。

  • アメリカの奴隷制時代、奴隷同士の結婚はどの程度まで認められていたのでし

    アメリカの奴隷制時代、奴隷同士の結婚はどの程度まで認められていたのでしょうか? 白人によるレイプの醜聞などはよく見ますが、奴隷同士の権利がどこまで認められていたのかがよくわかりません。勝手に結婚してもよかったのか、雇用主が決めたのかなど。 塾の生徒に質問されたのですが、いい資料が見つからず困っています。

  • アメリカの奴隷制廃止運動

    こんにちは。 この夏 アメリカに旅行に行こうと思い 色々勉強を<歴史>している最中です。 そこで質問があります。 奴隷制廃止運動の資料を見ていたら ウィリアム・ロイド・ギャリソン<?>という名が出てきました。 彼の思想について詳しく知りたいのですが なかなか見当たりません。 どうして彼の思想が 急進的だったのか知りたいです。 当時のアメリカ社会の状況が関係しているのではないかと思うのですが。。。 観光スポットの一角として 演説場所が写真に載っていたので さらに興味がわきました。 長くなりましたが ご存知の方教えてください。

  • アメリカの奴隷制度の実態について

    アメリカの奴隷制度の実態はどのようなものだったのか教えて下さい。 僕は歴史に全然詳しくないので、これは素人の質問であることをご了承ください。 アメリカで奴隷制度が廃止される前の黒人の生活実態はどのようなものだったのですか? 例えば奴隷制度といっても、実際には働いた分賃金をやり取りする雇用形態の形をとっていたのですか? それから黒人の労働市場は誰がどんな形で取り仕切っていたのですか? それからもう1つ疑問なのが、現代日本の感覚で「奴隷」と言うと、完全に人権のない家畜のような扱いを受ける存在という意味で使われたりしますけど、本当にそんな扱いを受けていたのですか? 「風と共に去りぬ」とかを読むと、確かに当時は白人と黒人の身分が違う社会だということは明確に分かりますけど、案外、白人と対等に生活している黒人もいたりして、少なくとも今の日本人がイメージする「奴隷」というのとは大分違うのかなあと疑問を感じました。

  • 奴隷として白人に売られた中国人

    拝啓、 海外の長い日本人からの投稿です。 結構中国人の方たちが、一方的に言っていることが多いので、私はここで、海外で知ったことを話し、皆さんに、質問しようと思います。私はもちろん人種差別が大嫌いですので、前置きに伝えておきます。 アメリカに17-18世紀に着た中国人達の多くは、奴隷であった。広東から同じ中国人が白人に奴隷として売り、アメリカに渡り、鉄道工事にあたった。中には、ミシシッピーの米の栽培にも売られた。白人からすると、中国人と日本人は同じに見え、移民してきた日本人は中国人(奴隷)と勘違いされて、いやな目にあったこともあった。多分、これが白人のアジア人ー東洋人ー中国人ー日本人への差別の根源ではないかと言われています。要は、中国人が奴隷だったから、我々日本人にまでその火の粉が飛んできたと言うわけです。それをどう思いますか? 敬具

  • 誰がアフリカ人を奴隷から解放したのか?

    人間というものは、げに恐ろしいもので 自分の利益のためなら他人の生存権を犯し、人間が人間を殺す 他の哺乳類には滅多と見られないド変態的な性質を持っている 軍人という非生産的な連中に優雅な生活をさせるためには 誰かの生活水準を奪わなければ成り立たない、簡単な算数だ 誰が奴隷制度に抗議し、誰がアフリカ人の能力が白人と同レベル あるいはそれ以上のものを持っていることを提議したのか? 知ってる人がいたら教えてちょんまげ https://www.youtube.com/watch?v=wXTcV0F4Dm0