• ベストアンサー

黒人奴隷について

黒人奴隷について疑問に思った事があります。 アメリカでは1863年に奴隷解放宣言を出しているにもかかわらず、その後100年以上も差別を受け続けていますが、具体的にどのような面で受けていたのですか? また、奴隷の起源などもありましたら知りたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bird1979
回答No.3

こんばんは >具体的にどのような面で受けていたのですか? 南部の諸州では、州法によって黒人と白人とは違う場所を使うように義務づけられていました。バス、学校、レストランでは「白人専用」の場所や席は、黒人は使うことができませんでした。 バスでは、白人乗客が多いときは黒人は席を譲ることが義務づけられていましたが、1955年12月、アラバマ州モントゴメリーで、黒人女性ローザ・パークスは白人に席を譲ることを拒否し逮捕されます。これがきっかけとなって、拒否運動「バス・ボイコット運動」が始まります。 また、連邦法で認められていた選挙権も、ほとんどの南部諸州では州法によって「試験による登録」制を定め、識字率の低い黒人は実質的に選挙権を奪われていました。 こうした差別に対する抗議に対しては、容赦のない弾圧、リンチが加えられました。最も差別が激しかったといわれるアラバマ州バーミンガムの警察署長ブル(猛犬)コナーことユージン・コナーは、(女性・子どもを含む)デモ隊に対して、どう猛な警察犬をけしかけ、警棒で打ち据え、さらに消防隊員に命じて(実際は指揮権はないのですが)高圧放水による「鎮圧」を行います。これにより多数の女性・子供が負傷します。 1964年夏、ミシシッピー州での白人至上主義者による黒人公民権運動家への襲撃・リンチ事件では、30カ所をこえる黒人教会が放火され、7人がリンチによって命を落とします。この「ミシシッピーの暑い夏」は、のちに「ミシシッピー・バーニング」というタイトルで映画化されます。 >奴隷の起源などもありましたら知りたいです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E8%B2%BF%E6%98%93 アメリカ合衆国では、南部の綿花プランテーションでの労役、家内労働に使役する目的で、奴隷売買が行われます。このあたりのことは、映画「ルーツ」をご覧になるといいでしょう。 他、参考までに 公民権運動 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95 マーチン・ルーサー・キング牧師 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 キング牧師の1963年「ワシントン大行進」でのスピーチ(ケネディの大統領就任演説と並んで、歴史に残る名演説、との評価が高い。是非お聴きあれ) http://www.americanrhetoric.com/speeches/Ihaveadream.htm

nyango
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 黒人はいろいろな面で差別をうけていたんですね。 教えていただいたページも拝見させて頂きました。 映画「ルーツ」も観てみたいと思います。 「マルコムX」も一緒に。 いろいろ教えていただきありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

> アメリカでは1863年に奴隷解放宣言 そんなものアメリカでは行われていませんよ  1863年正月にリンカーンが宣言したのは、南部連合の支配する地域の奴隷は自由民であると言っただけです。当時、連邦政府が占領していた南部諸州、南部からの逃亡奴隷、連邦に残った奴隷州の奴隷は1865年まで奴隷のままです。

• jk7
回答No.4

公共施設は、白人と黒人で区別された。レストラン・バスなどはその典型。 カトリーヌ・ハリケーンの被害を受けた住民がたくさんいましたが、支援が遅れて特に困っていたのは…黒人でしたね。 黒人奴隷の起源は、16世紀に遡ります。 この時代、スペインがラテンアメリカを支配するようになったのですが、スペイン人はネイティヴから土地を取り上げ、金銀を略奪していきました。 そんなスペイン人の利益を得るために酷使されたのがネイティヴだったのですが、彼らは、スペイン人との戦いや過酷な労働、スペイン人によって広まった風邪で人口が激減してしまったのです(当時のラテンアメリカには風邪という病気がなかった)。 労働力不足が問題となったスペインは、アフリカから黒人を連れてきて自分たちの奴隷にしようとしたのです。提唱者は、ラス・カサスというカトリックの布教者です。 彼は、ラテンアメリカへカトリックの布教へ行った際、ネイティヴに対するスペイン人の非道を目撃し、ネイティヴ保護を訴えています。ですから彼はよく「正義の人」と言われるのですが、実は黒人奴隷の発端を創ったのは彼なのです。 単純に奴隷の起源ということであれば、古代社会からどんな地域にも存在したはずです。戦争で負けた人々が基本的には奴隷になりました。

• hiroki0527
回答No.2

アメリカ南部で黒人がとりあえず差別を受けなくなったのは1960年代後半までかかっているようで。 差別内容は「南アフリカ」のアパルトヘイト制作と同じようで。

• ipa222
回答No.1

第二次大戦中も、黒人は強く差別を受けていました。 黒人がいると軍紀が乱れると。 映画館でも黒人立ち入り禁止とか。 アメリカ国民として平等な権利を与えられていなかったようですね。 奴隷の発端は、スペイン人がアメリカに来たときに、現地人(インディオ)が金を持っていました。 金山があると思って現地人を使役に使おうとしたのですが、インディオは働かないのです。 働かないなら殺すと言ったら、働くくらいなら殺してくれと言ったそうです。 それで、肉体労働が得意なアフリカ人を大量に連れてくることになったのです。 もちろんスペインに黒人を売る黒人の王様が西海岸にいたからなんですけど。

nyango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >黒人を売る黒人の王様が西海岸にいたから ひどいです。黒人が黒人を売っていたんですね。。。 知りませんでした。 ありがとうございました。