• ベストアンサー

誰がアフリカ人を奴隷から解放したのか?

人間というものは、げに恐ろしいもので 自分の利益のためなら他人の生存権を犯し、人間が人間を殺す 他の哺乳類には滅多と見られないド変態的な性質を持っている 軍人という非生産的な連中に優雅な生活をさせるためには 誰かの生活水準を奪わなければ成り立たない、簡単な算数だ 誰が奴隷制度に抗議し、誰がアフリカ人の能力が白人と同レベル あるいはそれ以上のものを持っていることを提議したのか? 知ってる人がいたら教えてちょんまげ https://www.youtube.com/watch?v=wXTcV0F4Dm0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 教科書的には下記のように1863年のリンカーンの奴隷解放宣言です。  https://www.youtube.com/watch?v=cqxBbipzqiE  でも、ジェファーソンのように黒人女性を使っていた大統領もいます。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9  実際に奴隷解放運動が起こったのは下記のように遅く  https://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/040225Blacslave.html  キング牧師の市民権運動もその延長ですが、誰かに暗殺され、米海軍兵学校で有名なアナポリスの埠頭にはスレイブ奴隷の名を消したマーケットが残っています。  アメリカのある地方では有色人種の山間部や夜間の一人歩きは危ないと言われ、奴隷制度の法律はなくなっても、差別はまだ終わっていないようです。  

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一連の流れからすると、アフリカ人の解放までは かなりの期間を要したみたいですね~ 奴隷制度、黒人差別などに異義をを唱えた重要人物は 暗殺されるのがオチみたいですし

その他の回答 (4)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1745/3344)
回答No.5

 産業革命で儲けた資本家です。  産業革命以前は、労働というのはほぼ全て人が行うものでした。しかし産業革命により、産業構造は機械工業による大量生産に切り替わりました。  そうすると、今まで「何も考えず単純労働をしていればいい」になっていた、ロクに教育も受けていない労働者達は、むしろ邪魔になってきます。  奴隷などはその最たるものですね。  要は奴隷の必要性が下がったため、解放する気運が高まったわけです。 https://www.y-history.net/appendix/wh1201-067.html  またこの産業構造変化で富を獲得した者の多くは新興の資産家であり、奴隷制で儲けていた既存の資本家を追い落とす事を目論んだ、という説もあるようです。 https://books.google.co.jp/books?id=aKfJDwAAQBAJ&pg=PT213&lpg=PT213#v=onepage&q&f=false

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アフリカからカネで売買された奴隷の仕事は 女はメイド、性的サービスを含むってところが、じつに人間的ですね~

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

回答追加。 ウィキのURLを載せておくけど、アーリア人の優位を優生学を根拠として信じたナチスドイツが負け、そのナチスが人権上多くの問題を起こしたから、自然と語られなくなったと言うのが、真相っぽい 結局は政治的に否定されただけで、科学で証明されたわけではなさそう。 まあ、有色人種からも大勢ノーベル賞やオリンピック優勝選手が出るなど、優生学を否定するデータは溜まっているかと。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/優生学

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ナチスですか・・・ ヒトラー著とされる(わが闘争)ってありますよね~ たぶんゴーストが書いたんだと思いますが、ヒトラーは 同盟国である日本人をも軽蔑する文章を記していますね~ 戦争や戦争準備には善悪の区別はないと思われますので あながちユダヤを排除するパフォーマンスも政治的にはOKかもよ~ 問題は戦争に勝った者たちが、その後どのような 革命をもたらすかどうかでしょうな

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

普通に考えたら、優生学を誰が否定したのか、という質問になるのですが、こりゃまいった。私も思いつきません。 優生学を信奉したナチスが戦争で負けて、その後に自然淘汰されたと見るべきではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 知識的レベルではドイツは世界に抜きん出ています アフリカ人と求め続けていたことが違っていたからでしょう 自然をそのまま受け入れるか、人間の役割を追い求めるか その考え方の歴史が両方の人種を真っ二つにしたような気が・・・

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

奴隷解放宣言はリンカーンが南北戦争時に宣言したと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 人民の人民による人民のための政治をわれわれがここで固く決意する リンカーンはそう言いましたよね~ それは捕らえようによっては至上主義につながってきませんか? そんなだからリンカーン暗殺後100年間もアフリカ人奴隷商売は 繁盛し続けたんですよ まぁあの大統領には悪いけど、実力以上の言葉を吐くべきでは なかったんでしょう

関連するQ&A

  • 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか?

    人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? もし今人間が行っている生存競争を全て代替してくれるような存在,例えば鉄腕アトムのような存在が開発されて,生存競争から解放されたら,人類はどうなってしまうのでしょうか? 生存競争というのは,勉強とか労働のことです. 今現在,人間は生まれてから死ぬまで,人生の大変な時間をこれに割いているかと思います. もちろん過去にも鉄腕アトムではありませんが,奴隷という存在がいましたよね.でも,もし自分が王様で奴隷を持っていたとしても,それでもお勉強はしないといけないし,重労働や長時間労働から解放されているだけで,労働は0にはなりません.つまり,生存競争は0にはなりません. また,クーデターなんかもあるわけですから,将来的にその楽な生活が続く保証もなく,自分の生命への緊張は常にあり,そういう意味でも生存競争から解放されてはいません. 他にもローマのコロシアムですか??過去には働かずに飲み食いできた時代・場所の人もいたようですが,それでもやはり生存競争から逃れられていないのは上と同じかと思います.(詳しくないので間違ってたらすいません.) 生存競争からの解放が実現すれば,人類として大変大きな転機ですよね. そして今の人類の歩みの最終帰結点として,なんとなく「生存競争を全て代替してくれるような存在の開発」に向かっている気がします. 競争は生物として本分ですし,競争がなくなると学力も身体能力もガクッと下がるでしょう.そうすると,生物としてポンコツになる気がするし,社会も機能しなくなる気がします. 競争をしない生き物ってやってけるのかなぁ. なんか色んな分野の摂理に反していそう... もっと便利になりたい.もっと幸せになりたい.その追求の果ての幸福. 人類はどこに向かうのでしょうか? 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? 一言でも構いません. 経済の視点からどうぞご意見よろしくお願いします.

  • 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか?

    人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? もし今人間が行っている生存競争を全て代替してくれるような存在,例えば鉄腕アトムのような存在が開発されて,生存競争から解放されたら,人類はどうなってしまうのでしょうか? 生存競争というのは,勉強とか労働のことです. 今現在,人間は生まれてから死ぬまで,人生の大変な時間をこれに割いているかと思います. もちろん過去にも鉄腕アトムではありませんが,奴隷という存在がいましたよね.でも,もし自分が王様で奴隷を持っていたとしても,それでもお勉強はしないといけないし,重労働や長時間労働から解放されているだけで,労働は0にはなりません.つまり,生存競争は0にはなりません. また,クーデターなんかもあるわけですから,将来的にその楽な生活が続く保証もなく,自分の生命への緊張は常にあり,そういう意味でも生存競争から解放されてはいません. 他にもローマのコロシアムですか??過去には働かずに飲み食いできた時代・場所の人もいたようですが,それでもやはり生存競争から逃れられていないのは上と同じかと思います.(詳しくないので間違ってたらすいません.) 生存競争からの解放が実現すれば,人類として大変大きな転機ですよね. そして今の人類の歩みの最終帰結点として,なんとなく「生存競争を全て代替してくれるような存在の開発」に向かっている気がします. 競争は生物として本分ですし,競争がなくなると学力も身体能力もガクッと下がるでしょう.そうすると,生物としてポンコツになる気がするし,社会も機能しなくなる気がします. 競争をしない生き物ってやってけるのかなぁ. なんか色んな分野の摂理に反していそう... もっと便利になりたい.もっと幸せになりたい.その追求の果ての幸福. 人類はどこに向かうのでしょうか? 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? 一言でも構いません. 生物の視点からどうぞご意見よろしくお願いします.

  • 動物ていうのはどうして弱肉強食なのでしょうか

    恐竜時代に一億年間条哺乳類が進化できなかったとか、いろいろ例があると主今押す。とにかく、動物は他の種に不寛容だということが多いと思います。人間だったら、かかわりあいたくない人がいても、他人は他人でその生存生活を許容するのに、なんで動物っていうのはこうも徹底的に不寛容なのででしょうか。「哺乳類もいたほうがいいから、そっとしておいてやろう」と思う恐竜はいなかったのでしょうか。

  • アフリカの奴隷船について

    現代ではゆるされない奴隷制度ですが、 1.アフリカから連れてこられた奴隷は奴隷商人はどのようにして捕まえたのですか。 2.奴隷船の中は、想像の絶するほどと思いますが、どのように 押し込めたのですか。便所やからだの衛生はどうしたのですか。

  • キング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか?

    マンデラ氏やキング牧師、ガンジーの唱える非暴力主義は卑怯物の論理では無いですか? 家族が目の前で殺されても抵抗しないと言うのは残酷な卑怯者の行為ではないのですか? 両者の言い分を聞いていると「力で戦っても強い連中(白人)には勝てないから服従しようぜ」と言っているように聞こえますね。苦しんだ黒人達の怒りや無念さを踏みにじるような言い分には反吐が出ます。ハッキリ言って「過去何百年と苦しんだ黒人達の無念をそんな言葉で終わらせる気か!?」って言いたいですよ。非暴力?そんなものはマルクスの唱える共産主義並みの届かない理想だと思います。 人間がそんな簡単に恨みを忘れられるようなら黒人達は奴隷になっていないのでは? 結局白人が怖いから戦いたくないと言っているのと同じでしょ?過去に残虐極まりない行いをした白人共はお咎めなし?祖先達を虐殺した白人達を迎合するなど先祖に対する冒涜を極めているとか。 三人はは白人に対する怒りすらも忘れてしまった哀れな人達ですね

  • キング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか?

    マンデラ氏やキング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか? 両者の言い分を聞いていると「力で戦っても強い連中(白人)には勝てないから服従しようぜ」と言っているように聞こえますね。苦しんだ黒人達の怒りや無念さを踏みにじるような言い分には反吐が出ますね。ハッキリ言って「過去何百年と苦しんだ黒人達の無念をそんな言葉で終わらせる気か!?」って言いたいですよ。 人間がそんな簡単に恨みを忘れられるようなら黒人達は奴隷になっていないのでは? 被害者である黒人ばかりが苦しみ、加害者の白人には全くのお咎めなし。理不尽の極みとしか 言いようがない。白人に何の罰も咎めもないのなら過去に白人に虐殺され、殺された黒人の人達は 一体何なのでしょうか?殺された人達は白人に何の恨みも怒りも抱かずに死んだのですか?黒人のことを思うのなら白人を何の罪にも問わないというのはあまりにおかしい。現在パレスチナに住んでいる人達に対しても非暴力なんて言葉が言えるんでしょうか?家族が目の前で殺されても抵抗しないと言うのは残酷な卑怯者の行為ではないのですか?非暴力なんて相手をつけ上がらせるだけなのでは? 結局白人が怖いから戦いたくないと言っているのと同じでしょ?過去に残虐極まりない行いをした白人共はお咎めなし?祖先達を虐殺した白人達を迎合するなど先祖に対する冒涜を極めているとしか。 両者は白人に対する怒りすらも忘れてしまったのですね。

  • 奴隷制度で奴隷となったのはアフリカ人だけですか?

    かつて奴隷制度が盛んでしたが、奴隷となったのはアフリカ人だけですか? それとも中南米の人たちも奴隷となりましたか? そもそもどうして奴隷が必要なったのでしょうか? 長い目でみると自分たちの仕事を失うことになるし、奴隷人口が増えれば、自分たちの文化の純度も失われてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 陸士はプロの戦闘員?それとも雑用係?

    徴兵制はないという意図をもって書かれたであろうコピペブログを読むと高い技術を持った戦闘員以外の、例えば徴兵で集めた兵士などは近代戦では全く戦えない。そして二、三年では一線級の兵隊を育成できないともあります。 そこで疑問なのですが、陸士って国際的にはどういう扱いなんでしょうか。10代前半の子供が戦争で戦ってるような貧しい国は無しで、あくまでも先進国の基準で考えるとき。 自衛隊生活2、3年の陸士階級の軍人は自衛隊の中ではプロの戦闘員として扱われますか? 国際的水準(先進国水準)から陸士長はプロの戦闘員としてカウントされていますか? 徴兵制で集められた兵隊は2,3年訓練しても軍人扱いされない一方で、自衛隊で数年訓練した人間は国外の軍人からはどういう存在とみなされますか?素人扱い?それともプロの戦闘員ですか? 教えてください。

  • 奴隷解放運動

    アメリカ社会における、奴隷解放運動において重要な役割を果たした白人と言えば???どのようなことをした人でもいいです。何人でもいいのでおしえてください。

  • 解放奴隷を戻すために作られた国はいくつありますか?

    シエラレオネとリベリアの2つだけですか? 他にありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (-ω-)/