• 締切済み

拾得物横領の黙認は罪?

以前にアルバイト先で財布を拾いました。 すぐに正社員の方に届けようと思ったのですが、一緒にいた後輩が財布の中身を抜いて財布を捨ててしまいました。 私はそのときにやめたほうがいいと言ったのですが、結局後輩に押されて、自分は全く関係がないからなといい見て見ぬふりをしてしまいました。もちろん私はお金を取ってはいません。 もしこのことが発覚した場合、私も罪に問われるのでしょうか。 また、罪に問われなかったとしてもバイトをくびにされることはあるでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

罪に問われますし、発覚すればバイトも首になりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害届けを出さない横領の罪は?

    警察に被害届を出さなければ、加害者は逮捕されませんか? 会社の同僚が、会社のお金を持ち出して知人と分けあっていたことが発覚し、 クビになりました。会社はその後、警察に通報し、今、交友関係などを 調べているようです。本人の犯行証拠の映像も署に持ち帰りました。 立派な罪ですが、会社はお金を返してもらうために警察に通報しましたが、 被害届は出さないようです。 この場合、加害者と警察が接触しても「逮捕」には至りませんか? 家族や携帯登録の友人などにこの加害者との関係の質問について、警察は行きますか? 書類送検でしょうか?(本人は初犯) 携帯の中の交友関係は、LINEを消去しても残るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 窃盗罪の罪の重さを教えてください

    バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

  • 正社員とアルバイトのかけもち

    私は平日正社員として働いておりますが、時間に余裕があるので短期のバイトをしようかと思っています。 (会社でアルバイトは禁止だということはわかっています。)よく正社員とアルバイトのかけもちをしていると会社にばれる!という話はよく耳にしますが、実際ばれてクビになったという話はあまりききません。 どのようなことで会社にばれてしまうのでしょうか? また、現に正社員とアルバイトをかけもちされている方、ばれないようにどんなことに気をつけていらっしゃいますか?

  • 優しいことは罪なのですか?

    優しさが罪だと言われました。 私は見た目がギャルと言われます。 金髪、つけまつ毛はもちろん、イメージでキャバとかパチンコ屋で働いてそうと言われます。 そんな私は普通にやっている 事が「優し過ぎる」そうで それがギャップで罪だそうです。 こないだゼミの男友達が 「◯◯に優しくされたことは全部覚えてるよ! 男は優しくなさそうな子が優しくされたら全部覚えてるもんなんだよ! ギャップがあり過ぎる! ぶっちゃけ、思わせぶりだし、俺に気があるのかな?って思った! お前の優しさは罪だよ!罪!」 と、言われました。 具体的には… 1、ゼミの同期の中に馴染めずに1人でいたその男友達に私が積極的に声をかけたこと。 2、廊下や図書館で1人でいる時、挨拶したり、他愛ない話しを私が一方的にしたこと。 3、急な雨降りの時、私がその男友達を傘にいれたこと。私は500円のビニール傘を買うより、少し歩くだけなら彼のお財布の為にもいいと思って… 私は彼の事が好きでやったんじゃなくて、ただ自然にやったことです。 それが彼にとっては優し過ぎて罪だそうです。 優し過ぎて罪ってどういうことですか? 彼は私のことをどう思っているんですか? タメの男友達や後輩に良く私のことをほんとに優しい、1についてはほんとに感謝してると言っているそうです。 後はツンデレと言われました。 素直にありがとう!とか嬉しい!とか今日は一緒に帰りたいとか言うのに、時には、ワガママみたいな自己主張したり拒否したり… 僕の辞書に◯◯(私)の扱い方は載ってない!分からない!と言われました。

  • 二人はどういった罪に問われるのでしょうか?

    Aくんの財布からBくんがお金を勝手に抜き取り、使ってしまったそうです。 それに怒ったAくんは、器物でBくんの顔面を殴り付け、鼻を折ってしまいました。 Aくんはその後、親と一緒にBくんに謝罪と賠償を個人的に求めるようになりました。 この場合、二人はどのような罪になり、どのような判決が下されるのでしょうか?

  • これは拾得物横領罪ですか?

    昨日、友達と一緒に学校から帰る途中、僕は自動販売機で飲み物を買いました。 その時、僕はお釣りを100円取り忘れました。 そして今日、その友達が100円をお釣りからもらった、と打ち明けてきました。 しかし絶対に返さないというのです。 確かに取り忘れたのは僕であり、責任は僕にもあります。 とはいっても自分がお釣りを忘れたことに、目の前で気付きながら、もらってしまうというのは、罪だと 思うのですが、みなさんはどう考えますか? 金額の大小は関係なくアドバイスをお願いします!

  • 拾得物横領

    昨年11月に銀行のATMで荷物を拾いました。届けるつもりでしたがめんどくさくなり持って帰ってしまいました。そのまま忘れていたのですが、先週警察から話を聞きたいと電話がありました。とっさに電車に忘れてきたと言ったのですが、11月から今までかかったのは色々調査もしてるから…よく整理してから来てください。と言われました。 正直に話すつもりですが、今後私は罪に問われるのでしょうか?職場にわかったり家族にわかったりするのでしょうか? 心配で眠れません。 回答お願いします。

  • 拾得物横領?

    お願い致します。 たまにオークションで拾った物・・・ とありますが、 売っても良いのですか? 例えば http://www.bidders.co.jp/item/102161420 1売り手・ 2買い手・ 3オークションの主催者 は、何も問題なにのでしょうか? 4もしこんなのは誰も通報したりしないでしょうし、もし通報されたら捕まるということはあるのでしょうか? 5こういったものは、オークション主催者以外(犯罪でしたら)どのように通報するのでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら、お時間の空いた時に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 拾得物横領罪になるのですか?

    1年半ほど前になりますが、すんでいる団地の駐輪上を整理するために団地内自治会で2^3週間猶予の中各家庭の必要な自転車・バイクには紐をつけ間違えて処分されないようにし、必要のないものには紐を付けづに置き処分をするということがありました。破棄処分当日の朝、何十台もある中の1台の自転車を修理すれば乗れるなと思いもらったのですが、本日、その自転車が盗難届けの出ている自転車だということが分かり、警察の方から事情聴衆を受けました、そこまでは分かるのですが指紋、写真まで取られてしまいました、ここまでされなければいけなかったのでしょうか?拾得物横領罪になるといわれました。どなたか、法律に詳しい方教えてください。

  • 優しさが罪だと言われました。

    優しさが罪だと言われました。 私は見た目がギャルと言われます。 金髪、つけまつ毛はもちろん、イメージでキャバとかパチンコ屋で働いてそうと言われます。 そんな私は普通にやっている 事が「優し過ぎる」そうで それがギャップで罪だそうです。 こないだゼミの男友達が 「◯◯に優しくされたことは全部覚えてるよ! 男は優しくなさそうな子が優しくされたら全部覚えてるもんなんだよ! ぶっちゃけ、思わせぶりだし、俺に気があるのかな?って思った! お前の優しさは罪だよ!罪!」 と、言われました。 具体的には… 1、ゼミの同期の中に馴染めずに1人でいたその男友達に私が積極的に声をかけたこと。 2、廊下や図書館で1人でいる時、挨拶したり、他愛ない話しを私が一方的にしたこと。 3、急な雨降りの時、私がその男友達を傘にいれたこと。私は500円のビニール傘を買うより、少し歩くだけなら彼のお財布の為にもいいと思って… 私は彼の事が好きでやったんじゃなくて、ただ自然にやったことです。 それが彼にとっては優し過ぎて罪だそうです。 優し過ぎて罪ってどういうことですか? 彼は私のことをどう思っているんですか? タメの男友達や後輩に良く私のことをほんとに優しい、1についてはほんとに感謝してると言っているそうです。 後はツンデレと言われました。 素直にありがとう!とか嬉しい!とか今日は一緒に帰りたいとか言うのに、時には、ワガママみたいな自己主張したり拒否したり… 俺のなかにお前の取り扱い説明書がない!理解不能!と言われました。