• ベストアンサー

これは拾得物横領罪ですか?

昨日、友達と一緒に学校から帰る途中、僕は自動販売機で飲み物を買いました。 その時、僕はお釣りを100円取り忘れました。 そして今日、その友達が100円をお釣りからもらった、と打ち明けてきました。 しかし絶対に返さないというのです。 確かに取り忘れたのは僕であり、責任は僕にもあります。 とはいっても自分がお釣りを忘れたことに、目の前で気付きながら、もらってしまうというのは、罪だと 思うのですが、みなさんはどう考えますか? 金額の大小は関係なくアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a350xwb
回答No.2

2年前まで法律の勉強をしていたものです。 明らかに拾得物横領罪です。 その百円は質問者様の所有物なので、それを他人が拾った場合は法律的に届けなければなりません。 もし、誰もいないところで百円を拾ったのなら、届け出る意味はあまりないのでもらってしまってもいいでしょう。 しかしこの場合目の前で友人が忘れたのをわかっていてもらったわけです。 質問者様の責任もあったことを踏まえた上でも、これは返すべきだと思います。 そもそも法律以前に人間的にひどいと思うのですが・・・

b747lcf
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.3

拾得物横領なるほどね、貴方は100円どこら辺で落としたの落としては居ないよね、 この場合は窃盗つまりは泥棒に成るのと違うかな 持ち主の忘れたことを良いことにかすめ取る泥棒じゃ。 これで貴方は友達なくすかなくさないかの分かれ道だね。

b747lcf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交渉したら、50円玉一枚と10円玉一枚、五円玉四枚、一円玉二十枚で無事返してくれました笑

• okera84
回答No.1

占有離脱物横領罪と切り分けが難しいですが、 気づいていて返さないのは不作為による詐欺罪ではないでしょうか。

b747lcf
質問者

お礼

確かにそういった考え方もできますね。 参考にします。 ありがとうございました!