初めての飲み会に参加!初心者におすすめのお酒と飲み方は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は成人式を迎えた20歳の女子大学生で、初めての飲み会に参加します。
  • 質問者は飲酒経験がほぼなく、自宅でのチューハイの経験しかありません。
  • 初心者におすすめのお酒や飲み方、飲む量などについて教えてほしいです。また、飲み会ではビールで乾杯するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生で飲み会初参戦。飲酒経験ほぼ0です。

今年成人式を迎えた20歳の女子、大学2年です。 今日3年からのゼミで一緒になる人たちと飲み会があります。 今まで1度も飲み会に参加したことがなく、 飲酒経験といえるかわかりませんが、 お酒は1ヶ月ほど前に自宅で飲んだ、チューハイなのでしょうか?グレープフルーツ味のお酒コップ1杯しか知りません; 家系的にお酒は弱くはないと思うのですが、今日の飲み会ではどんな風な飲み方をすればよいでしょうか。 自分の限界も知らないで、お酒の種類も知らないでいきなり飲むと気持ち悪くなったりしそうで恐いです。 初心者におすすめのもの、お酒の飲み方、皆大体何杯くらい飲むものなのか、等とにかく色々教えてください!! あと、はじめはビールで乾杯するものなんですか?

• huku2
  • お礼率59% (32/54)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.4

40代の酒飲みですが、 他の人は酒の飲み方を指導しているので、その他を書きます。 飲み会に行く30分前には必ず食事を取っておきましょう。 すきっ腹に、お酒が一番悪いので、事前に軽くでも良いので食事を取ると 良いでしょう。 但し、パン等の小麦粉系の食べ物は、呑み合わせでは悪酔いをさせる要素が多分にあるので、お握りや海苔巻き何かがお勧めです。 食事の際には、飲み物は必ず「果物」のモノを呑むようにすると、 二日酔いや悪酔いを多少防ぐ事が出来ます。 お酒を飲むときには、自分のペースで、ゆっくりと少しづつ飲む 様にし、お酒一口に食べ物二口位のペースが良いと思います。 呑んで帰宅途中又は帰宅したら、必ず 水を呑むようにしましょう。

huku2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかったことばかりでとても勉強になりました。 空腹状態で飲むのが良くないことは聞いたことがありましたが、パンは良くないとは初耳でした! 教えていただいたこと、忘れずにやりたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.7

あなたが急性アルコール中毒にならない事を祈り、とりあえずビールで乾杯、ならその1杯でやめて、後はその場の雰囲気で酔うようにすればいいと思います。若い方は酔っぱらって勢いがつくと自分の限界以上に飲んでしまい、潰れてしまいます。去年、会社の忘年会で2次会まで行った20歳のあんちゃんが、帰りの送迎バスの中でゲロをはき、ゲロの上にメガネを落とした、という話が会社中に広まりました。失態をおかさず酔っぱらいたいのでしたら、家で慣らすしかないでしょう。泥酔して犯されたり、人前でゲロを吐いたりしないように…

• localtombi
回答No.6

まず、空腹は絶対に避けましょう。 乾杯は多分ビールですが、とりあえずアルコールを少なめに飲んでみたいなら、梅酒を多めのソーダで割ったものを頼みましょう。 食べるものにも気を使った方がいいです。 肝機能関係では、枝豆、焼き鳥、冷奴、梅干。 アセトアルデヒドをなくすには、イカやタコの刺身、カキフライ、あさりの酒蒸し。 アルコール分解は、チョコレートや果物。 アルコール分解の途中で失われるビタミンやミネラル補給には、サラダ類。 ちょっと飲み過ぎたと感じた時は、100%果汁のオレンジジュースを多めに飲むといいです。

回答No.5

酔わない、ということは非常に難しいと思いますが、遅らせることは出来ます。 決して空腹で飲み会に行かないこと。これに尽きます。 さらに、飲み会で人間観察をする意地の悪い人間も珍しくないですが、そういう人に「がっついてやがる」と思われないためにも、軽く食事をすることお奨めします。

huku2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空腹はお酒のためだけじゃなく、がっついてしまわないためにも避けた方がいいんですね。 普段大食いの私ですが、初めての人ばかりの飲み会でもありますしお酒も食事もほどほどにするよう気を付けたいと思います。

• m_inoue222
回答No.3

>飲酒経験ほぼ0です。 >20歳の女子、 まずは強い意志を持ってください...(笑) 悪気はないのですが周りの人は「貴女を酔い潰させる」のに情熱を燃やすでしょう...(笑) まだご自分の限界を知らないのですから無理は禁物です 意志が硬い人でもアルコールはそれを惑わせます >グレープフルーツ味のお酒コップ1杯しか知りません その程度で、後はウーロン茶でも... 自宅で予行演習されても良いかもしれませんね...

huku2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお酒、すすめられますよね… たしかに強い意志は必要ですね! 心して臨みます!!

• szsc5m
回答No.2

No.1さんの言う通りだと思います。 これからも飲む機会は多くなると思いますが、逆に我が家の家系は あまり酒に強い方では無いので程々にしてますぐらいで良いですよ。  娘は体育会系でしたが、あまり飲まない、飲めいない、飲むのが 好きでは無いをアイデンティティにしてました、一度酒飲みの レッテルを貼られると社会人になっても着いてきます。  私も含めて少し後悔をしてる人が沢山います。

huku2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「飲める」アピールは危険ですよね。 無理せずに、自分のぺースでお酒を楽しめたらと思います。

• sayapama
回答No.1

デビュー戦でしたら、絶対に酔い潰れないように注意が必要です。 たいていの飲み会が、2時間制になっているはずです。 乾杯のビールをチビチビと飲みながら、少なくなってきたら、チューハイまたはカクテルを1杯注文して、それが無くなれば次はウーロン茶にしておきましょう。 チューハイやカクテルは口当たりが良いので、2杯3杯と飲めますが、あとから酔いが襲ってきますよ。 限界値については、外で試す物ではありませんので、ご自宅でおおよその限界値の測定はしておきましょう。 お酒は飲める事が偉いのではありません、自分の立場と体の事を考慮しながら、お酒と上手にお付き合いできる事が偉いのです。 少しずつ経験を積んで行ってくださいね。

huku2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり家でお酒を飲んでみて自分の限界を知っておくことは大切なんですね。 今日は限界も分からないので慎重に、教えていただいたように初めのビールと何か一杯美味しそうな物を飲んでみるだけに留めておくことにします。 来月も飲み会の予定があるので、今日は雰囲気なども勉強して来たいと思います。