• 締切済み

なぜか少量の飲酒で泥酔します

28歳女独身です。 お酒好きで昔からよく飲みに行きます。自宅での晩酌はしませんが、多いときは月の半分ぐらい付き合いや飲み会で飲酒します。 いつもビールから始まって、チューハイやハイボール、日本酒やワイン等その日の気分でいろいろ飲みます。昔は飲み過ぎて嘔吐したり記憶が失くなるというのはごく稀だったのですが、1年程前から頻度が増えました。年齢的な変化もあると思いますが、少量しか飲んでない日でも潰れてしまうことがあります。 昨日は生中1杯とレモンハイ2杯しか飲んでないのに、気分悪くて嘔吐し、なかなか寝付けませんでした‥。ちなみに飲める日はこのあと日本酒がっつり飲んでも平気です。 日によって差があり過ぎて、自分でも調整出来ません。自分では普通のつもりでも、何喋ったか覚えていなかったり、ひどいときは翌朝起きてもフラフラします。 お酒が怖くなることもありますが、それでもやっぱり好きなので辞めることはできません。その日の体調の問題でしょうか?同じような方いますか?

みんなの回答

• lunatism
回答No.4

pomshuさん、こんにちは。 28歳で、1年前からの症状とのことですから、まともに飲めていたのは数年でしかありません。 ぜひ、肝炎ウィルスの検査をしてはいかがでしょうか。 血液検査ですので、同時に肝機能の検査もできます。 また、生理の周期に関連しているようでしたら、特異部位子宮内膜症の疑いもありますので内科にご相談してみてはいかがでしょうか。 なお、ウコンは肝臓の病気を進行させますので、もし飲んでいましたら止めることをお勧めします。 ご参考までに。

• precure-5
回答No.3

これは断酒塾に行くくらいのレベルではないでしょうか。

回答No.2

飲まない方が、いいのではないですか。

回答No.1

内科を受診されて肝機能の検査をされるようお勧めします。 念のためです。