• ベストアンサー

行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています 家の近くに極真の道場があり、そこには15年近く通っていたのですが、ブランクが三年あります。そこでは教わることはもう何もないのですが、とても通いやすく仲間もたくさんいます。 その道場に復活して戻るか、昔から大道塾本部に行きたいと思っているのですが、家からだととても遠いのでどうするべきか。 行き慣れた道場に復帰するか、通うのが大変ですが、新しい分野の大道塾本部に通うかとても迷っています。どちらが私にとってベストなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#104557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asituki
回答No.1

こんにちは。 なんの為に道場に通うのですか? 近場道場=教わる事ない=和気あいあい=運動不足解消。 大道塾=憧れ?=本気に鍛練=スキルアップ と言う感じで考えてください。 一番重要な所は何か!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本気になりたいけど和気あいあいしたいですね~

その他の回答 (1)

• 007popo
回答No.2

極真で教わることが無いのであれば戻る意味がないと思います。 しかし、極真で15年以上も稽古していらっしゃる方達が、この質問を見たら何と思うでしょうか?稽古・修行に終わりはないのではないでしょうか? 個人の意見としては、新しい分野に身を置くことは良いことだと考えます。私は、高校からボクシングを始めて、現在はムエタイをやっていますが、競技変更して本当に良かったです。あなたの場合は、流派変更になりますので、考え方・空手の奥深さを実感できると思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、たしかに稽古に終わりはありません。あの道場では指導員もしていたので、ほぼ自分一人で出来てしまうということです。組手の相手がいないことくらいです。 やはり変更してみたいと考えています。 やはり競技や流派を変えると見えないものも見えてきますかね!私はムエタイ大好きです。ボクシング技術にムエタイを融合できたら凄いですよね。 ルンピニーとかで試合してください! ご回答ありがとうございました。