• 締切済み

極真会館と新極真会どってがいいですか?

(どっちがいい…といっても、どっちが正しいの意味ではありません。) 家の近くに極真会館と新極真会の道場がありますが、同じ大きさ、同じ距離なので悩んでいます。。。 1.極真会館と新極真会、道場や会員の数はどっちが多いですか? 2.型、技、ルールに違いはありますか?<-ここが一番知りたいところです 3.もし極真から新極真、もしくはその逆に転向した場合、段や帯の色などは認められますか? 4.もしどちらかをお勧めするなら、その理由は何ですか? 教えてください

みんなの回答

• nomu8854
回答No.1

新極真会は、極真会の創始者大山倍達氏死後大山倍達氏の 精神を受け継ぎ発足した道場であり本流極真会とは何等変わる ところは無いのではないでしょうか 1,人数はやはり本流極真会の方が門弟の方が多いのではないでしょうか  何せ世界的に門弟を増やしていますから規模が違います 2,型、ルールは、故大山倍達氏の教えはどちらも同じではないでしょうか  従って教えが同じであればルール、型が違えば可笑しいでしょう 3,当然、初めからやり直しだと思いますけど 4,やはり此処は本流で習うべきでしょう  直に本流大山倍達の精神が分かるでしょうから と、言っても実際比較はご自分の目で見て決めるべきでしょう 何はともあれ武道を身につけると言う事は良い事です