• ベストアンサー

大道塾に入門したいのですが

大道塾に入門したいのですが 大道塾本部に入門を考えているのですが、極真、柔道ともに段持ちです。 それでも、始めは極真ルールのみでのクラスしか参加できないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

私も似たような経歴の持ち主ですが、 先生によって指導の仕方が違うと思います。 毎回の練習では上級者に混じって総合で軽く練習はさせてくれると 思います。ただ毎回の練習は基本稽古に条件組手なんで そんなに違和感はないと思いますよ。 ただ、白帯スタートだから試合では顔面無しルールですけどね。 空道では昇段試験の他に大会で優勝しても昇級できます。 ある程度自信があると思うので頑張って優勝されるとよいと思います。 あなたの経歴から見たら確かにいきなり総合でやりたい理由は分かりますが、仮にあなたがレスリング経験者だった場合、いきなり総合で練習させろと言っても無理な話だと分かると思います。 私も入りたての頃白帯が無くて黒帯を着けて練習しようとしたら さすがに怒られました。空道では初心者ということを忘れずに。 空道ではあなたと同じく他流派経験者がとても多いので楽しく練習できると思います。 また、無駄な型は無いし、極真とは違った練習なので初心者でも教わることは多いと思います。

noname#104557
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 私はレスリング経験ありません。 なるほど、慢心する気なく謙虚に教わりたいと思いますが、やはり顔面なしはもう絶対やりたくないので、白帯つけてまた極真ルールは躊躇してしまいそうです。 型もないんですか!初耳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

レスリングというのは単なる例えです。 極真をやっていたから総合でやらせろと言うなら、 レスリングやカポエイラをやっていたから総合で戦わせろというのと 同じ理屈になると言いたかっただけです。(これも説明になってないか) 空道は柔道とは違った投げがあるので(打撃があるので) 新しい発見がたくさんあると思います。 型はないですよ。 実践と安全性を謳っているので 東先生は必要ないと思ったのでしょう。 その代わり基本練習はあります。当たり前ですけどね。 まぁお互い今更大極などやってられないですけどね。

noname#104557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても共感できます。 打撃からの投げとか非常に興味があります。今病気なので、完治したら入門してみたいと思います。 たびたびご丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

以前は緑帯以上にならないと顔面はやらしてもらえなかったみたいだけど最近はできるみたいです。 指導員に相談すれば最初からやらしてもらえると思うよ。 極真ルールの練習がしたくないなら吉祥寺支部か府中同好会に入会してみては。

noname#104557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本部以外も視野に入れてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大道塾 初期ルール

    昔の大道塾の試合の動画を見ると、寝技に移行せずに極めで終了しているのですが、昔と今の北斗旗のルールは違うのでしょうか? よろしければご回答願います。

  • 他流派からの入門について

    大道塾を始めようと考えているのですが、他流派の空手を10年以上やっていたのでこれから大道塾に行くとなると元他流派ということで嫌がられたり、煙たがられたり、よく思われないような事はありますかね? やはりゼロからの入門者ではないといけないものですかね。

  • 行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

    行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています 家の近くに極真の道場があり、そこには15年近く通っていたのですが、ブランクが三年あります。そこでは教わることはもう何もないのですが、とても通いやすく仲間もたくさんいます。 その道場に復活して戻るか、昔から大道塾本部に行きたいと思っているのですが、家からだととても遠いのでどうするべきか。 行き慣れた道場に復帰するか、通うのが大変ですが、新しい分野の大道塾本部に通うかとても迷っています。どちらが私にとってベストなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 空手経験者の方

    空手には、いろいろ種類がありますが、その違いがまったく分かりません。(大道塾、極真、剛柔流とか)それでメリット、デメリットをお教えください。あと、権力争いがあるというのは、ほんとうでしょうか。

  • 極真の流派の中で一番会員数が多いのはどこですか?

    私が知ってるのは 極真会館(にもいろいろ分派があるようですが) 新極真会 極真連合会 極真館 極真会館宗家 正道会館 大道塾 これ以外にも極真の分派は日本にも世界にもいろいろありますが、私の感じでは会員が一番多いのは極真会館か新極真会だと思いますが、ネットや2CHなどで「私、士道館です」とか「浜井派やってます」とか言ってる方も結構いました。 極真の分派の中で一番会員数の多い分派はどこでしょうか。 できればその数も教えてください。

  • この五つの武道、格闘技をある程度習得したいんですが

    柔道 コンセプト派ジークンドー 大道塾空道 富木流合気道 意拳(太気拳) まず柔道で基本の投げ、寝技を身につけ、ジークンドーで基本の突き蹴り、金的、目突き、 トラッピング、ストッピング、カウンターなどの技術を学び、カリシラットで武器術、素手対武器を学び、ついでに総合の技術も学び 学んだ技を大道塾の実戦に近いルールで総合して伸ばす。 それらがある程度身についてきたら富木流合気道で立ち関節技、高度な崩しを学び、意拳で効果的な身体運用法を学ぶ 今柔道やっててもう少ししたらジークンドー習いに行きます 意見、批判などがあればお願いします

  • 合気会本部道場での稽古

    近々機会があれば本部道場の稽古に参加してみたいと思っております。そこで、合気会の本部道場の稽古について教えてください。 (1)初心者クラスと一般クラスがありますが、それぞれどれくらいの級、段の方が多いのでしょうか。 現在2級ですが、やっぱり初心者クラスがよいでょうか。 (2)稽古は合気会の会員証があれば、その日にすぐ稽古に参加させていただけるものなのでしょうか。 以上、ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 塾指導者の掲示板

    一クラス1人から3人までの英語塾を自宅でやっています。同じように がんばっていらっしゃる先生たちが参加する掲示板をご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 競技空手から極真空手へ

    私は、今まで3年ほど、高総体のルールに基づいた競技空手をやってきました。 いわゆる寸止めと呼ばれるタイプのもので、 (それでも男子は普通に殴られますが) 去年までは3本6技有りで勝負あり、のルールでした。 今年度からルールが改正になり、 そのルールにちょっと納得がいかないことと、 競技系の空手ではあまりに簡単に段が取れること、 また、寸止めでの審判の判定に疑問が出てきたことなど、 いくつかの理由があるのですが、 大学へ進学するのを機会に、 極真空手を修行してみようかと思っています。 部活のOBとして、競技のほうも続けますが、 それとは別に、極真の道場に通おうかと計画中です。 私の従兄弟が極真をやっていて、それもかなり強かったらしいのですが、 相当に厳しい道であることは分かりますが。 質問は、極真の詳しいルールについてです。 私が知っているのは、このくらいです。 1)顔面への突きの禁止 2)肘打ちは禁止 一番の疑問は、マウスピースもつけないのかということですね。 それと、極真の経験者の方がいらっしゃいましたら、 極真がどれほど厳しいものなのか、 詳しく教えていただければ幸いです。

  • 極真会館と新極真会どってがいいですか?

    (どっちがいい…といっても、どっちが正しいの意味ではありません。) 家の近くに極真会館と新極真会の道場がありますが、同じ大きさ、同じ距離なので悩んでいます。。。 1.極真会館と新極真会、道場や会員の数はどっちが多いですか? 2.型、技、ルールに違いはありますか?<-ここが一番知りたいところです 3.もし極真から新極真、もしくはその逆に転向した場合、段や帯の色などは認められますか? 4.もしどちらかをお勧めするなら、その理由は何ですか? 教えてください

専門家に質問してみよう