• ベストアンサー

大道塾に入門したいのですが

大道塾に入門したいのですが 大道塾本部に入門を考えているのですが、極真、柔道ともに段持ちです。 それでも、始めは極真ルールのみでのクラスしか参加できないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

私も似たような経歴の持ち主ですが、 先生によって指導の仕方が違うと思います。 毎回の練習では上級者に混じって総合で軽く練習はさせてくれると 思います。ただ毎回の練習は基本稽古に条件組手なんで そんなに違和感はないと思いますよ。 ただ、白帯スタートだから試合では顔面無しルールですけどね。 空道では昇段試験の他に大会で優勝しても昇級できます。 ある程度自信があると思うので頑張って優勝されるとよいと思います。 あなたの経歴から見たら確かにいきなり総合でやりたい理由は分かりますが、仮にあなたがレスリング経験者だった場合、いきなり総合で練習させろと言っても無理な話だと分かると思います。 私も入りたての頃白帯が無くて黒帯を着けて練習しようとしたら さすがに怒られました。空道では初心者ということを忘れずに。 空道ではあなたと同じく他流派経験者がとても多いので楽しく練習できると思います。 また、無駄な型は無いし、極真とは違った練習なので初心者でも教わることは多いと思います。

noname#104557
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 私はレスリング経験ありません。 なるほど、慢心する気なく謙虚に教わりたいと思いますが、やはり顔面なしはもう絶対やりたくないので、白帯つけてまた極真ルールは躊躇してしまいそうです。 型もないんですか!初耳です。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.3

レスリングというのは単なる例えです。 極真をやっていたから総合でやらせろと言うなら、 レスリングやカポエイラをやっていたから総合で戦わせろというのと 同じ理屈になると言いたかっただけです。(これも説明になってないか) 空道は柔道とは違った投げがあるので(打撃があるので) 新しい発見がたくさんあると思います。 型はないですよ。 実践と安全性を謳っているので 東先生は必要ないと思ったのでしょう。 その代わり基本練習はあります。当たり前ですけどね。 まぁお互い今更大極などやってられないですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても共感できます。 打撃からの投げとか非常に興味があります。今病気なので、完治したら入門してみたいと思います。 たびたびご丁寧にありがとうございます。

• shorinji36
回答No.1

以前は緑帯以上にならないと顔面はやらしてもらえなかったみたいだけど最近はできるみたいです。 指導員に相談すれば最初からやらしてもらえると思うよ。 極真ルールの練習がしたくないなら吉祥寺支部か府中同好会に入会してみては。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本部以外も視野に入れてみたいと思います。