• 締切済み

マウスの麻酔薬

マウスの麻酔薬はネンブタールを使用しているのですが、現在は製造中止で購入できないと聞きました。腹腔内注射の麻酔薬の代替品を探しているので、使用情報などあれば教えて下さい。

みんなの回答

• ladcto
回答No.2

ケタラール、セラクタール(キシラジン)を使ってました。ケタラール(ケタミン)は最近麻薬扱いになって手に入れにくいかもしれません。

astar200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ケタミンの購入は麻薬免許が必要だそうですね。手に入れにくいようです。。

回答No.1

とりあえずは共立製薬の「ソムノペンチル」で代替可能です。

参考URL:
http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=2236
astar200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソムノペンチルの購入は都道府県知事の登録や獣医師の処方せんが必要とありましたもので、ちょっと購入が難しそうです。。。