• ベストアンサー

麻酔の投与量とは。

マウスに麻酔を腹腔内投与するとき気をつけることはどんなことでしょうか。 また,マウスに麻酔を投与し過ぎるとどうなるのでしょうか。 あとは,マウスに投与して,例えば臓器(肝臓,すい臓,胃など)に打ってしまった場合はどんなことが起こるのでしょうか。 基本的なことかも知れませんが,麻酔も普通希釈して使用するのでしょうか。 教えていただけると助かります。

• cute6
  • お礼率81% (122/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

注射の際にマウスに強いストレスを与えないことがまず第一です。マウスをケージ網に乗せて尻尾をかるく掴み後肢を持ち上げます。細い注射針(できれば29ゲージ)を用います。注射針を尻尾側から腹部に斜めに刺入し、軽く引いて腹腔内に針先が入っていることを確かめます。腸などの中空臓器に刺入された場合は内容物が注射筒に引き込まれますのでその場合は針先を移動します。実質臓器(肝臓・膵臓・脾臓)に注射針が到達することは普通は考えません。臓器の位置を解剖図で確認して、そのような臓器に針が到達しない部位に針を刺せば良いからです。  過剰投与の件ですが、まず目的に合った麻酔薬の選択をすることが大切です。麻酔薬によっては過剰投与で簡単に死にいたりますし、比較的安全な麻酔薬もあります。どの論文にも必ず使用した麻酔薬と用量が記載されていますので、あなたの研究内容に沿った論文を探し、materials and methodsを読んでみてください。

cute6
質問者

補足

もし,肝臓やすい臓にあやまって注射してしまった場合は,動物はどうなるのでしょうか?麻酔の効き目は強くなる?

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

使用説明書に、kgあたり、何ミリリットル使うか、かいてあるはずですので、 そちらをご覧になり、重量と使用量の計算を間違わないように、 おおければ、呼吸抑制で、死亡したり、麻痺したりします。 少なければ、痛みでのたうちまわります。 かく、臓器の名前がわかるなら、それをさけて、実行してください。

cute6
質問者

補足

もし,肝臓やすい臓にあやまって注射してしまった場合は,動物はどうなるのでしょうか?麻酔の効き目は強くなる?