• ベストアンサー

電動タイプ の注射器で麻酔をされた方 痛かったですか?

はじめまして。 私は注射恐怖症の者です。 歯に限らず、注射が大変怖くて失神することが度々あります。 来月差し歯の被せ直しの予約を入れており、歯茎をえぐってから型取りするので、歯茎の治療をする時ぴりぴりするので麻酔をしたほうがいいとのことでした。 (麻酔せずに我慢する方もいるとのことです。) そこの歯科は電動タイプの注射器での麻酔を使用していますが(ゆっくりさすので痛みは少ないようです)、実際電動タイプの麻酔を経験されたことのある方、普通の麻酔注射と比べていかがでしたか? また、差し歯の入れ直しの時などに麻酔なしで歯茎の治療をされた方も、我慢できたかどうが経験談を教えて下さると大変助かります! 麻酔をするかしないか迷っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#62908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-115
回答No.1

あります。 普通の麻酔注射より全然痛くなかったです!今注射してるのかな~!?って感じで、普通の麻酔注射の刺してから「ぐわーん」と痛くなる感じがまるでないです。おすすめですよ。 私は、神経のある奥歯を削る際にやりました。奥歯で大きいので何ケ所かやりましたが、最初から痛くなくてびっくりしました!後半は、最初の麻酔が効いてくるのでほとんど痛みがなかったです。 先日、前歯を被せましたが、削る時は麻酔なしでした。全然痛くなかったです。ホントに我慢したとかではなく、、。 私は削られる音が苦手なので、それを我慢した感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に痛くないのですね! こればっかりは私も経験してみないとわからないですよね。 するまではやはり怖いのですが。。 もし麻酔をする選択をしたら少しは安心してできそうです! 前歯を被せたとのことですが、削られたのは歯茎ということでしょうか?

その他の回答 (3)

• mr-115
回答No.4

#1です。 削ったのは歯茎じゃないです。私の場合は、前歯1本が神経がなく変色していたので、初めて被せました。ですので、歯自体を削りました。 質問者さんは、被せなおしなので歯茎の治療をされるんですね、、。すみません、勘違いしました。 電動麻酔は注射されたような感じも全くなかったので、質問者さんでも大丈夫だと思います。ですので、麻酔されてみてはどうですか?目をつぶってれば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 本日初めての電動タイプの麻酔をしました。 皆様おっしゃる通りあまり痛くなく、従来の注射のイメージと全く違い、医療技術の進歩に驚くばかりです。 怖くないし痛みもあまり感じないしこれからも電動タイプの注射ならできると思いました。

• michael-m
回答No.3

自分で試してみました…。 注射の痛みは、刺入時の痛みと注入時の痛みに大別されます。 電動注射器の大きな利点は最も辛い注入時の痛みを抑えること。 以前のものは単に電動というだけでしたが、最近のものは徐々に圧力をかけていくので、表面麻酔もいらないくらい、ほとんど痛みが出ません。(個人差はあります) 更に最近では、圧力が上がりすぎると注入を止めたりするので、更に痛みの出る危険性が小さくなっています。なので、安心していいと思います。 勿論、人の手で注射するにしても上手な先生は痛みを出しませんが…。

質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 歯医者さんですか? 電動麻酔、本当に痛くなさそうで、麻酔する方向で考えたいと思います。 参考になりました。

• oishiiii
回答No.2

長かった歯医者通いが終わり、虫歯ゼロになってなんでもっと早く行かなかったのだろうと思っているものです。 注射が大変怖くて失神するとのことですが、何が恐いのでしょう…?針、痛み、注射器でしょうか? 表面麻酔を塗ってもらってから、電動麻酔器で麻酔掛けてもらっていました。表面麻酔をしているので、チックっとするような痛みもあまりありません。ゆっくり薬を入れるので注射をしている際の痛みもあまり感じません。以下のリンクをご参考にしていただければいいと思いますが、注射器の形をしていません。どちらかというと鉄砲のような感じです。針が恐怖の原因であれば、目をつぶって見ないようにしてみては。また、先生と衛生士さんにお願いして、注射器そのものを見せないようにしてもらってはどうでしょう???そうすれば、気づかないうちに終わっていると思いますよ。 http://www2.neweb.ne.jp/wd/kameyama/mutuu.htm 10年前に歯医者で麻酔をしてもらった経験があります。その時はとても痛かったのを覚えています。麻酔中に涙がポロリと出てきて、先生が涙をそっと拭いてくれたのを覚えています。優しい先生ですが、少し恥ずかしかったです…虫歯がたくさんあって治療が長引きましたが、10年前の歯医者のイメージとは全く違って痛くなかったですよ。 参考までに。

質問者

お礼

参考URLのご紹介ありがとうございました。 参考に見させていただき、ちょっと安心しました。 私は注射針に対するイメージがとても悪く、抜歯の時に目隠し&表面麻酔してからの麻酔注射でもやはりどうしようもなく怖くて注射直後に意識を失いました。 恐怖心とちくっとする痛みとの両方で本当に怖くて怖くて仕方がないのです。。なかなか人に理解してもらえませんが・・ ですが、電動麻酔は本当にあまり痛くないようですね! こればかりはやってみないとわかりませんが、もし麻酔をすることになっても案外耐えられるかもしれません。 日々進歩する医療の進歩には感謝ですね。 回答者様も虫歯の治療が終わったようで羨ましいです。 お疲れ様でした。 そしてご回答ありがとうございました。