麻酔が効かない猫について

このQ&Aのポイント
  • 1歳のオス猫の麻酔が全く効かない問題について相談です。麻酔が効かないために去勢手術ができず、注射や薬の変更も効果がなかったそうです。
  • 麻酔が効きにくい状態になっているため、リラックスして麻酔をかけられるような対策を知りたいです。車に乗せる時点から興奮し、麻酔が効きにくい状態になっているようです。
  • 去勢手術自体はしない方がいいかもしれないが、将来の怪我や病気に備えて麻酔薬を探す必要があるため、手術までこぎつけたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻酔が効かない猫

1歳のオス猫ですが、去勢手術を受けたいのですが、麻酔が全く効きません。 1回目は普通のガス麻酔で行ったのですが、途中から麻酔が覚めてきて手術が中止になりました。 2回目、3回目はそれぞれお薬を変えて注射で麻酔をしたのですが、2回とも全く寝ませんでした。 お薬に関しては獣医さんが安全なお薬を探してくださってるのでお任せしていますが、連れて行く側としてどのようなことに注意をしたらいいでしょうか? 車に乗せた時点からフーフー唸って興奮しており、すでに麻酔が効きにくい状態になっているので、リラックスして麻酔をかけられるようにしたいのですが・・・。同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。 去勢手術自体は、もうしなくてもいいかなと思うのですが、合う麻酔薬を探しておかないと、怪我や病気をしたときに困るので、なんとか手術までこぎつけたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reidbros3
回答No.1

麻酔薬によって、効き易いあるいは醒め易いといった差はありますが、「全く効かない」ということは聞いたことがありません。 慎重になって麻酔の追加投入を行っていないのだと思います。 ご質問の文面から想像すると静脈の確保も気管挿管もしていない気がします。そんな状況なら生体モニターによる看視もなされていないのではないかと思います。 開業の動物病院の先生方は広い知識と技術を持っていますが、得意不得意はありますので、外科に関しては別の病院を探してみるのも1つの方法だと思います。

na-mie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 術中の状況はわかりませんが、ほかの病院も視野に入れてみるのも 考えてみます。 ありがとうございました。