• ベストアンサー

紙の消毒

本や書類を消毒する場合 どのようにすればいいのでしょうか?、 やはりエタノールを噴射するのが よいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.2

#1です。 コレラはコレラ菌によるものですね。細菌は生き物ですから、殺す事ができます。物理的破壊以外に生物学的に殺せるということです。つまり食事をさせないとか、呼吸(好気菌の場合、嫌気菌は酸素があると死にます。)させないと死にますね。したがって紙(セルロース)のようなものを分解できない菌は、そのままでも飢え死にします。ただしスタヒロコッカスのように毒素を産製する菌は、死んで毒素を残しますので熱を加えてもだめで除去が必要ですね。いままで挙げた滅菌、殺菌法は主に物理的に殺す方法です。人間で言えば刺し殺す、絞め殺す、焼き殺すの部類です。 但し、炭素菌などのバシラス類、ポツリヌス菌などのクロストリジュウム類は芽胞を作りますが、これは鎧兜のようなものですから手ごわいですよ。 問題はSARSや天然痘のようなウイルスですね。これは生き物でないので不活性化、簡単に言えば破壊しなければならないわけです。生きていないので殺す事はできません。したがって細菌や真菌などよりも丈夫です。グルタールや次亜塩素酸ナトリウムなどであれば破壊できます。またSARSのようなコロナウイルスやインフルエンザに代表されるオルソミクソウイルスはエンベローブという脂肪や糖でできた付着用の殻をもっていますのでアルコールで溶かせば感染能力を失います。 いずれの場合でもオートクレープで蒸気滅菌するのが一般的で確実でしょう。

adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対称によって色々な方法があるんですね勉強になりました。 ところで本や紙の場合でも蒸気や薬をつかっても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

厳密には滅菌と消毒は違うのですが、方法としては蒸気滅菌、煮沸滅菌、化学殺菌、放射線殺菌、紫外線殺菌、日光殺菌などがあります。最近、磁力を応用した方法も発見されました。 確実なのは蒸気殺菌ですが、紙は良いとしても糊などが熱に耐えられるかですね。煮沸も製本した本では止めたほうがよいでしょう。放射線は機材がないと無理ですし、紫外線や日光は頁ごとに行わなければなりません。化学もですね。どれも一長一短ですね。 ちなみに化学消毒では、薬剤も考えなけばいけませんね。グルタール、次亜塩素酸ナトリウム、ポピドンヨード、エタノール、逆性石鹸などがありますが、脱色したり着色したりしますのでね。 ところでどのような病原体を消毒したいのですか。それによっても方法は異なりますよ。

adviser
質問者

補足

回答ありがとうございました。 それと補足が遅れてすいません。 殺菌したいのは具体的にはないんですが コレラとかSARSとか天然痘か そういう致死性が高いものです。