• 締切済み

カビのついた書類や本の消毒方法を教えてください!

こんばんは。 本棚にカビが生えてしまいました…。 そして、その中に入れていた多くの書類や本にもカビがついていました。 ほかのものなら漂白剤やエタノール等で消毒することも可能ですが、 本や書類のような紙類だと、エタノールなどを使うと ぬれてブヨブヨになってしまうのでできませんし、どうしたら良いのでしょうか? 捨ててしまいたいほど気持ち悪いのですが、 カビが生えたからといって捨てられるものではないので、綺麗に消毒してからまた使いたいのです。 何か良い方法はないものでしょうか? 回答お待ちしています。

noname#59027

みんなの回答

• tacop
回答No.1

過去に同様の質問がありました。 ■質問:本のカビ退治(虫干しの仕方)を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505175 また、このような(↓)ページもありました。 ■本のカビの防ぎ方、対処法 http://hanigebo.cside.ne.jp/fox/other/book-mainte.htm ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505175,http://hanigebo.cside.ne.jp/fox/other/book-mainte.htm
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 ・エタノールで1ページずつ拭いていく方法 ⇒ 確実ですが、冊数が多いのでかなりの手間ですね…。 ・練りゴムをくっつけて取る方法 ⇒ これも1冊ずつやるのでけっこう手間がかかりそうですね。 ・虫干し ⇒ 乾燥した風通しの良い場所で1ページずつめくるという方法なのですね。       本を乾燥させるのでカビの「予防」には良さそうですが、生えてしまったものの場合、       めくるだけでは取れるか不安ですね。 なんだか、わがままばかりですみません。でも参考になりました。 カビを簡単にきれいに取り除くのは、難しいのですね…。 それにしても、一つ目の参考URLの質問文に書かれている、 >カビが肺や脳にまで転移して、死んでしまうこともあるそうで というのは、本当なのでしょうか?