• ベストアンサー

靖国神社の宮司になれる条件 って

靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました 靖国神社の多くの神職は、神職の修行・教育を受けていません。 宗教法人靖国神社が「お前は、宮司だ」と辞令をだせば、宮司です。 古くは、会津藩最後の藩主も靖国神社の神主にねっていますよね。 多くの神社は、各都道府県単位で「任意団体である神社庁」を設立し、共通の神職資格(民間資格)を与えています。 靖国神社は、神社庁など各種団体に所属していません。 神職の資格は、あくまでその宗教団体内での資格に過ぎません。 靖国神社に限らず、京都伏見稲荷も同様です。 明治維新時の廃仏毀釈が荒れ狂った時。 奈良興福寺の坊さんは、一夜にして全員春日大社の神職になりました。 以後、興福寺は荒れ放題! 讃岐金光院松尾寺の坊さんは、一夜にして(1人を除いて)金毘羅神社の神職になりました。 こちらは酷いもので、金光院松尾寺の土地・建物など境内全て金毘羅神社所有にし、建物名は神式名に改めました。(今でも、仏式建物をそのまま利用しています) 神職になる事を拒否した坊さんは、死後「神式で奥の院に祭られて」います。 昔から、修行・資格には無頓着な宗教が存在するのでしよう。 まぁ、日本人は宗教に関して寛大です。 同じ人物が「牧師・神主」になっている結婚式場も、多いですよね。

kamome777
質問者

お礼

解答ありがとうございます。貴重な歴史的な話しまで(`∇´ゞ

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

神社といっても全てが神社庁に属しているわけではないのです。多くの神社が独立した宗教法人の形をとっています。靖国神社もそういった単立法人の神社です。 詳細は判りませんが、靖国は自らを公務員くらいに思っているでしょうから、ある程度社会的に名のある地位にいた人は、望めば入る機会が高いのかもしれませんね。なにしろ名前以外には実の無い世界ですから。 つまり独立行政法人のトップに就く天下りのような感じで、一般職の神職以外は明確な就職基準も無いのかもしれません。

kamome777
質問者

お礼

神社庁に属さない神社があるとは驚きでした! 基準までないとは 返事ありがとうございます

回答No.2

 先のご回答のとおりですが、歴代の宮司さまをご覧になると、ご選任の方針は、相当の家柄伝統のある方々ですね。  或いは宮内庁や宮内省などでの職歴がおありになるとか。  そういう趣旨の職ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 宮司になるには?

    実家には神社があるのですが、神主がいないままになって久しいので、 もし成れるのなら、神主にでもなろうかと思っています。 神職階位を取得しなければ神主や宮司には成れないと聞いたのですが、 どうすれば取得できるのでしょうか?

  • 神社での宮司の呼ばれ方

    宮司の方はその神社に仕える神官や巫女の方から何と呼ばれるのでしょうか? その方の名字をつけて”~宮司”といった感じでしょうか? それとも普通に名字だけで”~さん”といった感じなのでしょうか? また一般の方は宮司の方を何とお呼びすればよいのでしょうか? いろんな例があると思いますが、ご存じの方おられましたら教えて下さい。 どちらかわかる方だけでも構いません。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 靖国神社の合祀分祀問題について

    最近、靖国神社参拝がいろいろと報道される事が多いのでこれまでの経緯や靖国神社についていろいろと調べて見ました。その結果、どうも腑に落ちない事が出てきましたので詳しい方がいたら教えてください。 1.なぜ松平さんは1978年のA級戦犯の合祀を周囲の反対を押し切って強行したのか ・ 靖国神社は遺族会の出資によって運営されている ・ 遺族会は1978年のA級戦犯の合祀には後ろ向きだった ・ 前代の筑波宮司も靖国神社総代会も実際の合祀の実施には後ろ向きであった ・ しかし当時の宮司であった松平永芳が独断でA級戦犯の合祀を行った なぜ松平さんはそこまでしてA級戦犯の合祀に拘っていたのでしょうか? 表面上の理由は読みましたが、その後のゴタゴタが容易に予想出来る中、あえてやる理由には見えませんでした。前代の筑波さんや靖国神社総代会が後ろ向きだったのに松平さんは第6代宮司に就任と殆ど同時に合祀を独断で取り行っています。松平さんの真意はどこにあったのでしょう? 2.遺族会と靖国神社の真意はどこにあるのか 事の経緯を時系列で追ってみた限り、靖国神社と出資者の遺族会は当時はA級戦犯合祀にはあまり前向きでなかったように見えます。国政の失敗、一億玉砕のスローガンの元で多くの家族を無駄死にに追いやられた遺族会の方々が快く思えなかったのは理解できます。ただし、一度合祀が取り行われたあとは合祀支持に転向しました。今では遺族会で反対している人は少なくとも表面上は存在しないとの事です。ここの変化の部分が人間心理として不自然で今ひとつ腑に落ちません。合祀が行われた以上は手遅れだから靖国神社と神道教理を守るために政治的な意味合いで支持派に転向したということですか?この問題についての遺族会や靖国神社の本音を知りたいです。 3.分祀は本当に不可能なのかどうか 南部さんが靖国神社の宮司をしていた当時の分祀が不可能な理由を書いた声明文を読みましたが、神道自体が自由度が高く厳格な教義を持っていない事を考慮すると「私は個人的に分祀はしたくありませんのでこういう理屈を考えてみました」という声明文に読み取れました。靖国神社側がやりたい、やりたくないという話を別にして、分祀は本当に理論上不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 靖国神社はおかしい

    靖国が再びクローズアップされていますね。 この際なので、普段から思っていた疑問をぶつけてみますね。 はじめに私の意見ですが、結論を言うと、『靖国神社はおかしい。神に対しての冒涜である』というのが、私の意見です。 色々と調べましたが、要約すると、戦没者の英霊を神として祀っている訳ですよね? でも、それってかなりおかしいですよね。 神様は神様。 どんなに偉くても世のためになった方でも、それが時の為政者であろうが、皇族であろうが、人間は人間です。神には成りえない。 それは、人間が絶対に踏み込んではならない領域だと思います。 人間は、神になれないし、なってもいけない。 それは、絶対に許されない。 ってか、そもそも、英霊の立場に立ったら、非常に良い迷惑です。 神でもないのに神として祀られている。 あの世で立つ瀬が無いでしょう。 だから?戦没者系は生霊が多いんだよ。 英霊の魂に対し安らかに眠ってもらいたいのであれば、それ様の施設を作れば良いだけ。 英霊に安らかに成仏してもらいたいのであれば、別に神社である必要性は全く無い。 むしろ、千鳥が淵のように、戦没者のお墓を作ってあげて、静かに静かに眠ってもらえば良いのだ。 で、皆がきちんと手を合わせて、英霊のお墓の前で、感謝の気持ちを述べれば良いだけの話。 それが何よりの供養になる。 靖国は特別で神社庁に属さないだとか、人間を祀っている神社は他にあるだとか、そんな事ではなくて、人間を神として祀るのは、神に対して失礼だ。というスタンスです。 ちなみに、私は思いっきり右派ですが、この件に関しては、大陸の人間のいう事が正しいとは思わない。(奴等は外交カードとして靖国というワードを使い、嫌がらせをしているだけ) が、日本人が正しい事をしているとも到底思えないのです。 それは、繰り返しますが、人間を神として祀っているからです。 皆様はこの根本的な部分の解釈を、どの様にお考えですか? 皆様のお考えをお聞かせ下さい。 ちなみに、神職の方はおられますでしょうか? もしくは、神道、仏道の方。 そうではなくても、開いている方。 出来れば、神職の方の意見がお聞きしたいです。 PS:思いっきり右か左に寄ってる人は絡んで来ないで下さいね。 宜しくお願いします。

  • 死んだら靖国神社に祀られたい

    もう疲れました 死んだら靖国神社に祀られたいです。 靖国神社に帰りたい 本当の仲間の居る所に帰りたい 靖国神社に祀られる事は可能ですか?

  • 神社の宮司さんの住まいは?

    お寺の住職は、寺の中の庫裏に住んでおられますが。神社の宮司は、どこにお住まいなんでしょうか。神社のなかに「庫裏」のようなところがあるんでしょうか。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社

    靖国神社の合祀が問題ということですが、靖国神社には戦死者が実際に葬られているのですか?(お墓やお骨があるのですか?) 靖国神社に参拝すると何を拝んでいることになるのでしょう? どなたか教えて下さい。

  • 神社の宮司は正~位?

    東京大神宮や相模國一之宮(寒川神社)の宮司さんというのは正一位とかでいう何位なんでしょうか?

  • 靖国神社のことなんですが

    初めまして。 私は靖国神社にA級戦犯の遺骨があるものだと思っていましたが、 先日『靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い』と書かれているサイトを目にしました。 検索してみたところ、靖国神社にA級戦犯の遺骨が有ると言っている方と 靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い言っている方がいました。 どちらの主張が正しいのでしょうか?