• 締切済み

女の人が綺麗になるというのは、異性を意識してというよりもまず自分自身のためや常に同性を意識して?

勿論、男性を好きになると意識的に髪型、化粧、服装等を変えるのも十分に理解出来ますが・・・ しかし、女性というものは本来、自分自身を愛するナルシシズムと、同性に対しては本能的に?張り合うというかライバルに一歩でもリードしていたいという気持ちから・・・ですか?

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.4

嫌な出来事が向かってこなくなって不潔・不衛生が無くなり解放されつつ好きな事も出来ていくならば綺麗になりますよ。 貞操観念も守れて純潔心が保てると。 女性に限定するならば、大切に扱えてもらえて生きる価値を多く感じれていれば、いつだって綺麗な姿が見いだされていくものだと思います。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• bansaku2
回答No.3

なんだか、周囲に合わせてしまうもんなんですよね。女って。 昔、ジャ○コでバイトしていた時、掃除のオバチャン連中が、毎日すんごい着飾ってくるんですよ。 ふつうの日なのに、胸にコサージュやら高そうなブローチやらつけて。 一人がやりはじめると、周囲に伝染していくんです。 まるで競争みたいに。 幼稚園の送り迎えのママさん達もそうですよね。 送り迎えだけなのに、みーんなフルメイク。ブランドバッグ持って・・・。 会社でも、けっこう伝染していきます。 きれいにする人が一人でもいると、「私も気を抜けない」って雰囲気になってくるんです。 一歩リードしたい気持ちもありますが、まずは浮かないために必死です・・・。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除のオバチャン連中や幼稚園の送り迎えのママさん達の具体的な例でとてもよく分かりました。 女性とは実にいじらしいというか、可愛いというか、単純というか、時にとても疲れるものなのですね?笑

• sakura-333
回答No.2

社会で生きている以上、小奇麗にしておかないと相手も不快でしょうし、自分自身も気持ち良く生活出来ますよね。 あまりに酷いと後ろ指さされそうですし・・ 髪型や服装なんかはストレスでくさくさしている時に、気分転換で変える事もあると思います。 異性や同性を意識している人も勿論いるのでしょうが、その場合は見た感じがちょっと違ってくるかもしれませんね。 まぁ人それぞれなので、どの理由もあり得るのではないでしょうか。

jupitan
質問者

お礼

回答No.1

私の美にたいする個人的主観ですが、 第一に綺麗にする(心がける)は自分への自信につなる その自身が異性問わずともあれば、うまくいく気分になる 第二にやっぱり異性に対してのアプローチ やっぱり汚い女より、綺麗な女のほうが良いでしょう。 綺麗というのは、女を怠けていない人 もしかしたら、ただの自己満足かも。

jupitan
質問者

お礼