• ベストアンサー

国保未加入について

4日前に退職し現在無保険、次の仕事はまだ決まってません。先日、市役所に国保の加入の際の金額を聞き行きました。1ヶ月一万四千円も納めなくてはならず、厳しいです。 納付金減額の事も聞いてみたのですが、生活保護レベルの者やないと申請できないと却下されました。納めないと後で催促もくるみたいやし、やはり渋々納めたなければいけないでしょうか 自分の住んで居るA市以外の別のB市でも加入手続き可能でしょうか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106515
noname#106515
回答No.1

14000円って1回の納付額じゃないですか? 国保の保険料は7月から翌年2月までの8回分割で払うものです。 4日前に退職したなら国保は1~3月の3か月分を1~2月の2回分割です。 月額換算だと9300円程度ではないでしょうか。 もちろんそれでも、退職者には大きな金額でしょうが。 それから、その保険料は一昨年の所得を元に計算されています。 今年の4月~来年3月の保険料(今年の7月~来年2月の8回払い)が、 昨年の所得を元に計算したものになります。一昨年、昨年と 同じような年収なら、同じような保険料だと思いますが、 もし年収が違っているようなら、保険料も変わってきます。 なお、国保は住んでる自治体で加入しなければならないので、 他の市で加入するならそちらに引っ越さないといけません。 ところで、任継との比較はされたんですか?

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.3

健康保険とセットで国民年金の免除申請手続きもしておきましょうね。万一、無職の時に事故で半身不随になったり、ウツ病で働けなくなった時に障害基礎年金がもらえなくなります。 今のままだと急死した時の埋葬料すら遺族に支払われません。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

他地域では無理です。 加入するしないはあなたの意思で決まるものではありません。強制です。 払わないで居ると高利な追徴金が加算されて大変なことになります。 素直に払うべきものです。