• ベストアンサー

区役所に行かずに、国保加入手続き。

退職後、健康保険を任意継続にしていたのですが、 国保の保険料の方が安いと分ったので乗り換えたいと 思ってます。 しかしながら、無職ではありながらも国の職業訓練を 受講しているため、平日昼間は区役所に行けません。 はやく国保加入をしなければいけないのですが、 区役所に行かずに、国保加入手続きをする方法は ありますでしょうか? 本当に困ってます。

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に役所の窓口以外で手続きをすることはできません。 平日に行けないのであれば、 ・代理人に委任状を渡して手続きを行ってもらう。 ・区役所で「日曜窓口」等が開設されていないか確認する 等の方法が考えられます。

hdddvd
質問者

お礼

区役所にあらかじめ予約をいれておけば平日はPM8時まで加入手続きが可能だとわかりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

基本的に、本人確認が必要になります。 委任状による代理人申請が可能ですが、代理人の本人確認も必要です。 hdddvdさんと代理人が、運転免許を持っていれば比較的簡単でしょう。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/guide/otmte04.htm#01
回答No.1

まず任意継続をやめるのが先です。 やめたら資格喪失証明書を発行してもらい、 それを持って区役所に手続きに行くのですが、 だれか同居している方はいませんか? 同一世帯の方であれば、 代理でも大丈夫なんですけど・・・ とにかく窓口に来ていただかないと、 国保加入の手続きは無理です(^^;           

hdddvd
質問者

補足

ひとり暮らしなので代理を頼めないのです。 (~_~;) もし、窓口で手続き出来ないままの状態で 事故にでも巻き込まれたら一体どうすれば・・