• 締切済み

国保未加入で社保へ

昨年、2月に会社を辞めて専門学校に通いながら職探しをしていました。学費・生活費で精一杯で払えないと思い、国保には未だに加入手続きしていません。今年、4月からの就職が先日決まりました。4月からは会社の社会保険に加入する事になると思いますが、その際に、国保からの未加入分(1年強)の請求が市役所からくるのでしょうか?連絡くるとすれば会社にくるのでしょうか?分納はできると聞きましたが、未納分は減額はできないんですよね  経験のある方、詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 国民は健康保険や国民健康保険などの公的医療制度の何れかに加入する義務が有りますから、勤務先で健康保険に加入していない場合は、国保加入が義務づけられています。

• issaku
回答No.2

国保は、法律上は加入義務ですが、加入手続きは強制出来ませんので、自分から加入手続きをしない限り請求は絶対にありません。 その代わり、3月末までは事故や病気に気をつけて下さいね。 自由診療の場合、救急で手術でも受けたら百万円は軽く超します。

satten
質問者

お礼

義務で強制ではないのですね。初めて知りました。入らないといけないのには変わりないですけどね

回答No.1

基本的には、昨年の退職後から国保に加入して、年金も国民年金に切れ換える必要が有りました。 原則として、今から、市の国保の係へ行って1年数か月間の加入手続きをして保険料を支払う必要が有ります。 4月から、社会保険に加入したら、国保から脱退の手続きをします。 ただし、このまま就職して社会保険に加入した場合、市では国保に未加入の期間があったことを知ることが出来ませんから特に請求は来ませんが、良心的な人は正しい処理をします。 又、国保の保険料は前年の所得を基に計算されますが、失業などで収入が少ない場合は減額の制度が有り、分納の相談も出来ます。 年金については、1年数ヶ月の未納期間が残ることになり、将来の受給額がその分だけ減額されます。 今から、市の国民年金の係で手続きをすれば、2年間まで遡って納付することができます。

satten
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。自分で今までの未納保険料合計額計算してみましたが今はとても払える額ではありませんでした。考えてみます。