• ベストアンサー

タバコを吸っている男性の方お願いします!!

 付き合って1年半建つのですが、彼のことで悩んでいます。前々から今でもそうなんですが...。  私自身タバコを吸わないので彼にもやめて欲しいと言っていて、私と会うときは何本とか、1日何本しか吸っちゃダメとは言っているんですけど、やっぱり私としては、やめてもらいたいんですよね。  これから先のことを考えると、いつまでも一緒にいたい気持ちはあるんですが、タバコのことがどうも引っかかってしまいます。  彼自身もタバコはやめられないと言っているんですが、本気で好きになった人のためでもやっぱりタバコをやめることは出来ませんか??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は今までつき合った喫煙者の男性全員に煙草を止めさせた事のある強者です(笑)。人数にして4人?かな? 健康のために煙草を止めて!と言うだけでは多分止めてはくれないでしょう。一番手こずった例でいくと(今の彼氏ですが)まず煙草がどうなって、どういうふうに体に悪いのか、とくと聞かせましたね。いろいろ調べてかなり具体的に。それから煙草代を計算し、年間そのお金で何が買えるか、彼の興味のあるモノに例えて算出してあげました。また煙草代のうちの税金の金額も突きつけて上げました(笑)。 風邪を引いたときには、ビタミンCと煙草の関係をまたとくと説明し、喉への影響や、ちょっと薄くなってきた髪への影響なども語ってあげました。それでもなかなか止めてくれなかったのですが、カフェといえばスタバ(禁煙)に行ったり、私の車は禁煙だったりと吸えない環境に無理矢理置いてました。彼の会社が禁煙になった事も大きかったです。いつか行こうと言っているハワイについても、公共の場所は禁煙が基本であることなど、さんざん語っていると、だんだんそういう思考になってきたみたいです。 会うたびに鋭い臭いチェックや、フリスク持参での臭い消し攻撃など、いろいろやりましたよー(笑)。今もまだ吸いたくてたまらないらしいですが、とりあえず禁煙して1ヶ月は越えましたね。 好きな人の頼みならきっと聞いてくれます。ただ聞かせる内容は、それなりに親身になって本気で考えたものでないと相手を説得することは出来ないでしょう。がんばって彼を健康に導いてあげましょう!

ANPANMAN001
質問者

お礼

 ものすごい勉強になりました。  私の姉が、3月に結婚し今妊娠しています。今は、酒もタバコもやめています。  私のオトンもタバコを吸うのですが、孫が生まれてくるということの喜びと共に、今は家の中で吸うことは滅多にありません。 一日に吸う数も減っているし。このままやめてくれたらな~って家族中思っています。    marimari1999 さんを見習い、オトンだけでなく彼にもやめてもらえるようにいろいろ対策を考えていきたいと思います。  とてもよいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#4275
noname#4275
回答No.14

 えーとですね、オレも好きな彼女にやめてと言われまして、やめるのはキビシーけど少なくとも彼女といる時は吸わない様に努力することにしたんです。  で頑張ったんスけど、色々と弊害がありましてねぇ。ま、意志が弱いんでしょうけど。  まず、落ち着かなくてイライラし出して、それがつい顔に出ちゃうんですな。で怒りっぽくなってしまう。楽しいデートも途中で引き返すことも何度かあったりね。  ドライブ中も、 「ごめん、ちょっと一服してくる。」つって、車止めて1本吸うんですけど、それが一時間おきとかにあると彼女も怒っちゃうんですな。  宿泊先の宿でも、スタバでも、車中でも、ホテルでも、外かベランダに出て吸うんだけど、結局喧嘩になってしまう。  一度、本格的に禁煙にトライした時も、仕事中いつもなら週に5件以上の企画を発案できるんだけど、全く頭が働かなくて、それどころかミス連発してしまったり。それでも4ヶ月くらい頑張ったんですけどね、周りから顔色悪いゾとか言われて、人間ドッグいったら肝臓がやられてました。オレは酒をほとんど飲まないんで、先生に“なんで?”って聞いたらストレスだって言われました。  それと、もっとショックだったのは無意識のうちに性格が歪んでたのか、それともイライラが顔に出てたのか、友達が距離を置くようになってて・・・。なんか近寄りにくい・・・とか言われて。  実績出なくなってたんで、給料も下がったしね。結局、彼女とも別れちゃいましたがね。  それにしても思うんですけど、最初からこの世にタバコなんてモンがなかったら良かったのにって思うのオレだけかなぁ。最初から社会悪であることが定義されてたら、やってないしな・・・なんて責任転嫁ですけど。  だけどタバコに限らず、一度知った幸せをやめるってそら大変ですよ。人に迷惑かけないような努力はできるけどねぇ。  例えば睡眠、例えば食事、例えば趣味、例えば好きな女とのデート、例えば好きな女とのセックス。  害のあるなしの違いはあるけど、同じ幸せであることは間違いないしね。  酒・煙草・ギャンブル・風俗・浮気・金遣い・稼ぎが悪い・付き合う人がヤバい・妙な趣味・すぐキレる・・・・・・と男の害に苦しむ女性は多いと思います。  オレは煙草以外は全くないんだけど、ぜーんぶない、パーフェクトな男っていますかね、いるかもな・・・。

ANPANMAN001
質問者

お礼

 ありがとうございました。 彼に、やめて欲しいの連発をして彼も体調を崩したりしたら、不安です。 やめて欲しい気持ちは山々ですが、言い方や相手のことを見ながら、少しずつやめる方向に向いてもらえるように頑張ります!!    

回答No.13

>彼自身もタバコはやめられないと言っているんですが、本気で好きになった人のためでもやっぱりタバコをやめることは出来ませんか?? 自分は煙草を吸う人間です 煙草はその人の自由意志で吸っているので いくら本気で好きになった人のためとはいえ 本人がやめる気にならなければ難しい しかも彼が煙草をやめれないと言うのだから 尚一層難しいことでしょう >これから先のことを考えると、いつまでも一緒にいたい気持ちはあるんですが、タバコのことがどうも引っかかってしまいます。 煙草を吸うことで一緒にいたい気持ちが萎えるとしたら残念ですね 一切やめてもらうのでなく お互い妥協できる方法を探しませんか 自分の前ではあえて吸わないで欲しいとか 彼の節煙努力を認めてあげるなどです 闇雲にやめてと言われると男からすればうっとおしいだけです そこに自分を思いやる気持ちを見出す事が出来ねば....その辺考えてみて欲しいです

ANPANMAN001
質問者

お礼

   ありがとうございました!?     彼は、お酒は飲まない・浮気はしない人なので、問題は、タバコだけなんですよね~  自分色に染めたくはないけど、タバコだけはどうも別問題って言うか~.....。  自分の意見ばっかり相手に押し付けすぎないように気おつけていきます

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.12

>本気で好きになった人のためでもやっぱりタバコをやめることは >出来ませんか?? そりゃできない事ないかと思いますが、彼にそこまでの意思が無いって事なんじゃないでしょうか? まぁ人から言われてヤメれるようなものでもないですし・・。 吸う吸わないは(マナーを守る必要は有りますが)自由意志ですョ >1日何本しか吸っちゃダメとは言っているんですけど これはANPANMAN001さんの我だと思いますが・・・。 本来なら「自分の意志でヤメてくれればE!」と思うのがANPANMAN001さんの彼に対する愛情かと思いますョ

ANPANMAN001
質問者

お礼

 私自身、わがままや、甘えたりする方なので、なにかと思ったことをいってしまうんです。  でも、これからはもっと相手のことを考えてこれからも良い付き合いが出来るようにしていきたいです。    ありがとうございました

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.11

相手の自由を奪う事で支配しようとする行為は、真実の愛と言えるでしょうか? 彼は自分自身の意志決定権も与えてもらえない環境を幸せと感じるでしょうか? >本気で好きになった人のためでもやっぱりタバコをやめることは出来ませんか?? 好きな人のために何かを断つ、これは本人の自由です。 ですが、自分の意思によるものでなければ単なる強制・押し付け・束縛にしかなりません。 このままだと、あなたとの恋愛は彼にとって『我慢の環境』になるではないでしょうか? 変に束縛するのはやめてあげませんか? 彼の為にも、あなたの為にも。

ANPANMAN001
質問者

お礼

 束縛はしたくないです。 わたしもされたくない。  自分のことばっかり考えるのではなく、もっと相手のこと自分以上に考えてあげなくちゃデスね。    ただ得さえ、わたしは、自分のやりたい人生を送りたいと思って生活しているので、そのことなども、もぅ少し相手のことを考えて、やりたいことに取り組んで生きたいと思います

  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.10

こんにちは 一緒に暮らしていても 常に寄り添っている訳ではないので、無理でしょうね。 一種の中毒だし。世間でいくら喫煙のデメリットをいったとしても、(少なくとも)吸っている間は、そういった事は考えてはいないはずです。喫煙が身体に悪いという事を理解していても、たった5分位忘れるだけで、喫煙者には充分なのです。 喫煙は論理的な思考を麻痺させるのかも知れませんね。 すんなり止めるには、本人の決断が必要なのでしょう。 ダメだとかいうだけでは、効果ないでしょう。 規制は、執着を増長します。 子供を叱ると、よけい騒ぐのと一緒です。 まずは理解者になりましょう。 「(私には分らないけど)何処が美味しいの?」とか、「どんな時に吸いたくなるのか?」 とか、ちょっとうんちく語らせてみては? たばこ吸っている人で、このテの話を嫌うひとは あんまりいないと思う…。 (注:否定してはいけません。論争になってしまいます。子供と一緒ですから、相手がシッポを出すまで我慢しましょう。) 要するに、喫煙者ではないけれど、たばこの「ウマさ」を理解しかけている人の話なら、だんだんに耳を貸すようになるのではないかな?と思います。 初めの一歩。ですね。 ……と、彼女にではないけど、まんまとハメられた人の話でした。

ANPANMAN001
質問者

お礼

    ありがとうございました。  これから先も共に歩んで行けたら...?!と考えている人なので、これから先、エッチにしても生活面にしても、お互いが楽しく・幸せに過ごしていけるように、 いろいろな面で、自分のことばかりでなく、相手の事をもっともっと考えていこうと思います。    

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.9

>本気で好きになった人のためでもやっぱりタバコをやめることは出来ませんか?? 本気で好きになった人でもやっぱりタバコ吸っているのは我慢できませんか??

ANPANMAN001
質問者

お礼

    タバコの煙がどうも苦手なんですよ。 友達とかも、たまに遠慮してくれたりするんです。  タバコを吸っている人には、申し訳なく思います。  タバコを吸った後のキスとかはチョットダメですね~...。   好きだから一緒にいたい!!けど、やっぱタバコはやめられないかぁ~。って感じです。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.8

たとえば、彼があなたの忠告に従ってタバコを止めたとしましょう。そうすると、たぶん今度は別のことで相談にくるような気がします。そうなると、彼との関係は悪化するように思います。彼だけではなく、あなたも変わる必要があるように思います。 タバコのことは、結婚してからmarimari1999さんに授業料を払って教えていただけばいいのですから、もっと別のことを考えましょう。

ANPANMAN001
質問者

お礼

 わかりました。 ありがとうございました

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.6

私もタバコを吸いますので、 彼を擁護しちゃうけど、 考え方の一例程度に思ってください。 回答後に力を入れて「自信なし」をクリックします。 タバコは彼の「属性」って思えません? つまり彼とタバコはくっついていて、 その「かたまり」が好きかどうか? ということです。 例えば、 「ぜったい散歩が必要な犬」を飼うかどうか? 「ぜったいお金がかかる携帯」は必需品? 「ビールを頼むと付いてくるまずいお通し」は? 「海外旅行の際の面倒な空港チェック」は? 世の中プラスとマイナスがくっついてる場合、 すごく多いように思います。 以前ゲームソフトで問題になりましたが、 人なんて「抱き合わせ販売品」の典型です。 良い所もあり、悪いところもある。 「タバコは物理的問題ですから、 改善できる」とお思いなら少し違うかも。 「タバコは習慣(暮らしの一部)」に 近いものがあり、 お茶やコーヒー、昼飯より、 やめるのはつらいでしょう。 No.1さんの「別問題です」という言い切り、 正解だと思います。 ですから、いざとなっても、 「私を取るか、タバコを取るか」なんて、 寂しい選択を彼に迫らないでくださいね。 ほんとは、やめれば良いんですよね~。 で、ここで一服(*^_^*)

ANPANMAN001
質問者

お礼

 ありがとうございました

回答No.5

No.4です。すいません。タバコ吸ってないのに答えちゃいました。タイトルにあるのに・・・。でも参考になれば幸いです。

回答No.4

自分は男でタバコは吸いません。恋人ではありませんが両親が吸っていました。今は別々に住んでいるのでいいのですが、小さい頃はすごく嫌でした。やめてくれと何度も言いましたが結局だめでした。ちなみに両親と仲が悪いわけではありません。その人が好きであるということと、その人のためにタバコやめられるかどうかということは別問題のようです。 でもやめてほしい気持ちはわかります。説得の仕方を変えてみてはどうでしょうか? >私自身タバコを吸わないので彼にもやめて欲しい と言うのではなく、「あなたの体が心配だから」と言ってみるとか。タバコを吸っている人は吸わない人に比べて何倍もがんになりやすいんですよね。あと禁煙補助の薬を買って渡してみるとか。いろいろ手を変え品を変え根気強くやってみてください。 でも、もし、それでもだめなら、もうあきらめて、あなたが受け容れるしかないですね。一緒にいるときは窓を開けて吸ってもらうとか、空気清浄機を買ったりして自衛しながら。 >いつまでも一緒にいたい気持ちはあるんです と言えるような人とタバコが原因でうまくいかなくなっちゃったらもったいないと思います。タバコを憎んで人を恨まず、です!

ANPANMAN001
質問者

補足

 ぶっちゃけ、自分から好きになった人だけど、タバコのことだけで別れようと思ったことは、何度もあります。付き合ってながいので。  いろいろな方法を考えていきたいと思います。  タバコが原因で好きな人と別れるなんて自分としてもイヤだし、こんなことで別れてしまったらこの先もぅ恋愛できないだろうな!と思います。    頑張ります!!         ありがとうございました  

関連するQ&A

  • 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私

    私19歳学生、彼氏26歳(アメリカ人)です。交際期間は去年の12月1日からなので、8か月目に入りました。 私の悩みは、彼氏が元喫煙者であり、今は私のために電子たばこに変えてくれたのですが、私はそれさえ見ているのが辛く(理由としては電子たばこを吸い続ける限りまた煙草を吸うこともあるのではないかという恐怖と、実際2度吸ったということ、 私自身、煙草というものを嫌いすぎているからです)、私が何か言うたびに彼氏にストレスを与えてしまうということです。 私と付き合う前から彼は私が煙草が嫌いということを知っていたので、本数がかなり減っていたと思います。あと、吸った後は歯を磨くなどしてくれていました。 付き合い始めてからは一緒にいる時間がぐっと増えたので、一日~二日吸わなくなるということもありました。 私としてはそのころから「やだなぁ、やめてくれないかなぁ」とおもっていたし、彼氏から煙草のにおいがするのも本当に嫌だったので、「私に会う前、せめて二時間くらいは煙草を吸わないで」と言っていましたが、 守ってくれることはほとんどありませんでしたし、お風呂に入る前ににおいが消えるからという理由で私と一緒にいる時でさえ煙草を吸いに行くこともありました。(それでも二日に一本吸っていた程度) お正月のとき、彼氏が「友達といつも新年を過ごすんだけど、その時毎年12時ちょうどになったら煙草とお酒を一緒にやるんだ、だからちょっと吸うかも」と言い出し、 私が頼んでいる2時間なんちゃらのことも守ってくれないのに、私の前で吸うと言い出したので、「それなら新年は一緒に過ごさない」と言って、過ごしませんでした。 これがきっかけとなり、彼氏は電子煙草を吸いはじめました。 これにきりかえてから私の前でも当然吸うようになり、一日に吸う量が断然増えました。お手軽ですからね。 それから何週間か経って、私と遊んでいる合間に彼氏が友達と喋りに行き煙草を吸って帰ってきました。 そのとき初めて彼の前で泣きました。私が煙草をやめてと言ってやめたわけではありませんでしたが、それでも「煙草をやめてくれたと信じさせられたのに、裏切られた」という気持ちと、 「私のところにすぐ戻ってくることを知っていたのに煙草を吸って帰ってきたなんて私のことなんてどうでもいいんだ(たったの20分前)」という気持ちでした。 その後友達の助けもあり、彼氏は「煙草に比べたら君のほうがはるかに大切だし、煙草のせいで君との幸せな時間を失いたくない、君が嫌なら電子たばこも吸いたくない」と言ってくれました。 私は、電子たばこもやめさせるのは酷だと思ったし、もともと私は彼の母親ではないので強制的に「やめろ」なんて言えません。電子たばこは大丈夫だと思う、とだけ言いました。 しかし、電子たばこを吸っていながら煙草を吸ったのです、その日から電子たばこを吸うところを見ることさえ嫌になってしまいました。 また吸うのではないか、私がいないところで友達に「いいじゃん」とか言われ吸っているかも、まぁ、吸っていないだろうけど・・・そんな気持ちでした。 私は個人的に煙草にはとても嫌な思い出があります。祖父も煙草と酒のせいで入院し、私のこともわからない状態です。(彼氏はそれも知っています) ある日、私もストレスが溜まっていたとき、彼氏がこそこそ隠れて電子たばこを吸ったりしているのをみて、泣いてしまいました。 二人の間に何か隠さないといけないことがあるなんて、と思ったからです。 本当に申し訳ないと思いました。自分の嫌な記憶のせいで彼氏を追い詰めてしまう自分が本当に嫌でした。 それを見た彼は、電子たばこさえやめるといってくれましたが、一週間たったころ、それが本当に辛いと真剣に言われたので、 「私は電子たばこを見ても何も思わないように慣れる、彼氏は電子たばこをいつかそのうちやめる」ということにしました。 私にとって、「煙草」を見たり聞いたりするのは本当につらいです。 ちょっと煙草のにおいがするだけで悲しくなり、機嫌さえ悪くなります。 長くにおいのするところにいたら具合も悪くなりますし、嫌な思い出を思い出してとにかく辛いです。 もちろん、彼氏の健康の心配も大前提であります。 しかし、私が最近また煙草のことで軽く爆発してしまったときに、 「君は煙草が好きな僕自身を受け入れられないんだ、僕はそれさえしてくれれば他には何もいらないのに」と言われました。(今までにも言われたことはあります) 彼は、私がどんなにストレスのせいで彼に八つ当たりしてしまうことがあっても、彼氏がよく思わないことをしても、acceptしてくれます。ありのままの私をすべて受け入れてくれるんです。私を愛してくれているんです。 私がドラッグをやりたいと言い出そうとも、そんな私を受け入れてくれるでしょう。 それなのに私は、煙草が大嫌いで受け入れられないために、彼氏そのままを受け入れることができず、私が「煙草を吸わない彼氏」という、本来の彼ではない彼にしてしまっているわけです。 辞めなければいけないのは彼氏、努力をしているのも彼氏、毎日煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのも彼氏。 私は、ただそれを黙ってみているだけ。何もしていないのです。 私が思う私の落ち度は、 ・付き合う前から煙草を吸う人だと知っていたのに、私自身がどれだけ煙草を嫌っているかさえ気付けていなかったこと ・彼氏が電子たばこという武器を使って煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのに、文句を言ってしまうこと ・「彼氏」という人をありのまま受け入れられないということ しかし、これだけ煙草を嫌っている私が、この先煙草を受け入れることができるのでしょうか。 彼氏に「愛してない人とこの先ずっと一緒にいられるのか」と言われて、確かに、彼氏を受け入れらないということは彼氏を愛していないということ、この先未来はあるのか。。 私が唯一できると思うことは、「もう文句を二度と言わず、慣れるために喫煙所を故意に避けないようにする」ということか「私も煙草を吸ってみる」ということです。 私にとってどっちも吐き気がするほどやりたくないことです。 何度か、「お互いのために、あなたがこれ以上傷つかないために、別れてもいいんだよ」と言ったことさえありますが、それは受け入れてくれませんでした。 私が自分勝手にふるまっていると思う方もいらっしゃると思います。 私自身、どうしてもっと優しくなれないんだろうと思います。 彼氏が大変な思いをしていて、それでも私と別れたくないし、愛しているから頑張ってくれていることも知っています。 泣きながら彼氏に「ごめんなさい」と謝ったこともあります。 それなのにどうして、煙草に対する嫌悪感を止められないのでしょうか。 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私がだめなのでしょうか。 私にできることはなんなのでしょうか。 私には一生彼を愛することができないのでしょうか。 皆さんの意見をきけたらと思います。

  • なかなかタバコをやめてくれない彼

    ミキといいます。 この間二十歳になりました。 自分ではどうしたら良いのかわからないので、相談させて頂きます。 私には1年お付き合いしている、同い年の彼がいます。どちらかというと、草食系男子のような人です。 趣味もたくさんある人で、同じ学校で同じクラスです。 最近どうしても許せないことがあり、それをずっと悩んでいます。 彼が最近、私の最も嫌いなタバコを吸い始めました(ちなみに、彼はまだ誕生日が来ていません)。 付き合った当初から私がタバコ大嫌いだということを言っていて、彼もタバコの匂いが嫌いなので「吸わない」と言ってくれていました。 ですが今年の6月にタバコを吸っていることが発覚し、なぜ吸ったのか尋ねてみたところ 「いらいらしていた、ストレスが溜まっていた」そうです。 他にも多分、タバコを吸っているクラスメイトの影響もあると思います。 私はつい強い口調で「やめて」と言ってしまいましたが、彼は確かに「もう吸わない」と言ってくれました。 私の前では吸わないのですが、 私は服についたタバコの匂いやタバコの匂いが混じる息もダメな、極度のタバコ嫌いなのです。 そして8月の頭に、吸い続けていたことを知りました。 しかも、1日に2、3本吸っているみたいです。 私は、彼に信頼されていなかったのかと思うとショックでしたし、別れようかとも考えました(我慢し続けてもいつか限界がくると思ったからです)。 ですが彼のことは本当に好きなので、タバコなんかの理由だけで諦めたくないという気持ちが強かったです。 なので私は8月の一年記念日の日に、彼に精一杯気持ちを伝えて彼も「すぐには無理だけど少しずつ減らしていく」と言ってくれました。 ですが彼は一向にやめるどころか減らす気配がありません。 一時期は「このままやめないなら別れることも考える」と、別れる雰囲気もほのめかしてみたこともありました(彼はすごく不安な顔と態度をしていましたが、やめるまではしませんでした)。 でも別れたくなかったので9月の頭に、私は泣いてしまったのですが精一杯「これからも一緒にいたいからやめて」とお願いしました。 彼もさすがにわかったみたいで、私が言わずとも吸うタバコの数を1日1本にしてくれました。 ですが、 同じクラスなので彼と彼のタバコを吸う友達の姿が見えなくなると、 考えたくなくても「ああ今タバコ吸っているのかなー」と考えて一人不安になる日々が続いています。 彼のことを信じたいのですが、以前に嘘をつかれているのでいまいち信じていいのか不安になります(後できいたのですが、6月に発覚した時に「やめる」と言ったのは嘘だったみたいです)。 彼のペースでやめれるならいいのですが、このままずるずると延ばされても待てません。 私は、彼ががんばるなら私も一緒にがんばりたいです。 でも不安で怖くて仕方がないので、 自分では改善策も何もかもどうしていいのかわかりません。 長文で大変申し訳ありません。 お答えして下さる方がいらしたら幸いです。

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • タバコを吸う女性

    20代の男性です。私は今彼女がいませんが、ただ最近思うことは、いいなと思う女性にタバコを吸っている人が多いとの事です。  私自身がタバコを吸わないので、女性友達がタバコを吸うのはなんとも思いませんが、彼女になる人がタバコを吸うのとなると、結構抵抗を持ってしまいます。だから、いいなと思ってもそれ以上アプローチすることはありません。  彼女という存在になったとき、止めてくれればそれはOKですが、タバコはそんなに簡単にやめられないと聞きますし。  自分が本気で好きになったら、タバコを吸っててもそんなの気にしない、そういう心の広い人間が自分に求められるのでしょうか?

  • 結婚を意識した時どういう心境のときでしたか?(特に男性の方お願いします)

     彼と付き合って1年が経ち、彼26歳私25歳になります。最近彼との付き合いでお金の事で問題がありました。(彼は借金があり1年半後ぐらいに返済がおわります)お金の問題がなければ結婚を考えたりするのですがなかなか考えられず、私自身の気持ちも距離を置こうかなという様な気持ちになっていました。そんなとき彼からメールで「今の俺じゃ全然だらしなくてダメだけど最後の女になってほしい。借金がなくなって生活できるようになったら落ち着きたい。1年付き合ってきてお前となら大丈夫だって思ったから。これから先一緒にいればぶつかることもあるかもしれないけどそれをわかっていく自信もある。今までの女は外見だけで中身は最悪。でもお前は違う。一生懸命で一人の人を大切にする姿勢が俺を変えてくれたのかもしれない。そんな人を大切に大事にしなきゃいけないのかなって色んな人に言われて考えた。絶対悲しませたり裏切ることはしない。だからずっと俺のそばで俺を見ててほしい。」と言われました。それ以外にも3通ぐらいにわたって、長いメールで彼自身の気持ちを書いたメールが来ました。今まで付き合ってきて初めてこんなメールをもらいました。  だけど私の気持ちは今の状態じゃ何も考えられないのが正直な気持ちです。スキな気持ちはあるけど答えられないところです。  男の人は自分にだらしない状況の時、もしくは彼女が距離を置こうとしている状況の時に結婚を考えてるような話を出したりするのでしょうか。教えてください。(ちなみに彼はもともと恋愛=結婚で常に付き合う人とは結婚を考えて付き合ってるみたいで、4年付き合った人だけ1人だけ結婚を考えたそうです。)

  • タバコ吸ったら口臭くなりませんか?

    今タバコを1日1箱吸っています。 前々から気になってたんですが、タバコを吸い始めてから、 お恥ずかしい話、朝口臭いんですよね。 これを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? これってタバコをやめるしかないんでしょうか・・・・ いいアドバイスをお願いします!

  • タバコを吸う方に質問します

    私は今、病院より癌の宣告を受けました。 友達に話しました。最初は気を使ってくれて 食事をしても私の前ではタバコを吸わなかったので すが、だんだん一緒にいてもタバコを 吸うようになりました。 お店で食事をする時だけプカプカ吸います。 部屋や禁煙場所では吸いません。 イヤなら一緒に食事しなければ良いので 食事はしない方が良いと思いました。 友人も我慢するのは辛いだろうし。 部屋で遊ぶようにしたら良いですよね。 どうしても時間の都合で外食しなくては ならなくなった場合がありました。 そこで席に座って、食事が来るまでに2本 食事が終わってすぐ1本、その後は すこしたってからどんどん吸いました。 私は、すぐ出ようと言いました。 すぐ出ましたが、食事が来るまでと食事が 終わってのすぐは我慢してくれと言う意味 なのでしょうか。 癌と宣告されて発がん性のあるものには 気持ちもナーバスになっています。 そんな人の前でもタバコを吸う人は 我慢できなくて吸ってしまうものなのでしょうか。 それとも友達としての私をそんなに大事に 思ってないって事なのでしょうか。 とてもショックを受けました。 タバコを吸う人の気持ちがわからないので よろしくお願いします。

  • 旦那のタバコは、どうしたらやめれますか???

    私は2人の子供持つ母親です。 私自身、生まれてから1度もタバコを吸った事も興味も無いのでタバコを吸う人の気持ちが全然理解が出来ません。 最近では、喫煙問題にも色んな意見が出ており、吸う立場からしても今までのように自由に・・・とはいかないものです。 それでも、吸う所まで限定されていながらも吸い続ける事にも理解が出来ません。 タバコをやめられた方、参考になるご意見お待ちしております! 因みに、主人の1日のタバコ量は1箱半~2箱だそうです。

  • たばこを吸う彼・・・。

    今、付き合っている人は、1日10本くらいたばこを吸います。私は、彼のことが大好きですが、それだけが嫌です。一緒にいても、たばこのにおいがしてくるだけでむせてしまうので、離れなければなりません。  以前、一度別れた時の原因の1つがたばこでした。別れている間、彼は禁煙していてくれたのですが、復縁した今、本数は増えていく一方で、私の前では我慢していてくれたのに、今では、車の中でも食事の後でも吸うようになってしまいました。  将来、一緒に住みたくても、今のままでは私は精神的にも身体的にも参ってしまいます。しかし、たばこをやめたら、今度は彼のストレスがたまってしまいそうで心配です。  たばこを吸っている人、たばこを減らしていくことはそんなに大変なことなのでしょうか?私はどうしていいか分かりません。アドバイスください。