• ベストアンサー

ガーゼやざるで作るレアチーズケーキ

最近、お店ではガーゼで包んだりざるに入ったケーキはよく見られますが、少し前テレビで簡単な作り方を紹介していたそうです。 あのシュワア~とした食感のレアチーズの作り方をご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 ちなみにどこの番組がわからないんですけど、そのときはガーゼを使っていたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 こんばんは。それは「クレメ・ダンジェ(場合によってダンジュ。つづりがCremet d'Anjouなので後者のほうが正解?)」という簡単かつ奥の深いチーズケーキです。  お店によってレシピがたくさんありますので、kinoriさんがごらんになったのがどのレシピなのかちょっとわからないと、「これだ!」という味にならないかもしれませんが・・・。  ちなみに「クレメ・ダンジェ(ュ)」とは「クレーム・ド・アンジェ」を早く言っている言葉で、「アンジェ地方のクリーム」という意味です。  フランス・ロワール地方の家庭料理の一つで、ムースのようなレアチーズケーキのような不思議な食感で好まれています。昔は市場の人や牛乳屋がお店で作って売っていたそうです。ですから、簡単なレシピだとフロマージュ・ブランと生クリーム、砂糖だけでもできてしまう簡単なお菓子です。 クリームチーズ、できれば新鮮なフロマージュ・ブラン 100g 砂糖 60g 卵白3個分 (純乳脂肪)生クリーム70cc 型より大きいガーゼを型の数だけ 1. 室温にもどしたチーズをクリーム状になるまで練る 2. "1"に砂糖を半分、少しずつ加えて練り、ラップをかけて冷やす 3. 卵白をメレンゲに泡立てる。3分だてになったところで残りの砂糖を入れる。ぴんとつのがたつまで泡立てる。 4. 別のボウルを氷水で冷しながらクリームを泡立て器でとろりとする8分立てまであわだてる 5. "2"→"4"の順に加えて泡立て、まざったところで"3"を少し加え、なじませる。泡を壊さないように気をつけながらさっくりまぜる 6. ガーゼを敷いたスフレ型に"5"を盛り入れ、冷蔵庫で冷やす。    冷やす時は冷蔵庫の中のにおいが移らないように注意してください。  これはさっぱりしていて、夏向けのデザートです。好みで5の時にバニラエッセンスを入れても良いです。  下はクレメ・ダンジェのレシピが載っているらしいお菓子本です。  参考URLはクレメ・ダンジェのクラブみたいなサイトです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483347011X/ref=sr_aps_b_/250-2544936-4377030

参考URL:
http://www.cremetdanjou.net/
kinori
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 詳しいレシピありがとうございます。 クラブまであるなんてびっくりです。 ぜひ、わたしもチャレンジしたいです!! ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

  • ryoutarou
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

ものすごーくカンタンなんですが、ものすごーくおいしいので、ご紹介します。 市販のプレーンヨーグルト(無糖)1パック全部を、ざるの上に拡げたガーゼの上にあけて、下にボウルなどを置いて、一晩おきます。ガーゼの上に残ったチーズ状のものに、好みのジャムや砂糖を加えて召し上がってみてください。果物を添えてもおいしいです。また、ボウルにたまった液体は「乳精」といわれるもので、とても体によいので、こちらも飲んでしまいましょう。 あまりにカンタンなのですが、味も最高なので、盛りつけ方次第では、とても手の込んだレアチーズケーキのように見えますよ。カンタンすぎてごめんなさい・・・。

kinori
質問者

お礼

すご~いっ!!! チーズ無しで作れるなんて! すぐにも試したかったんですが、残念ながらヨーグルトが足らない(ーー;) ちょっと、コンビニに行ってきます。 本当は、結果もお知らせしたいんですけど随分他の方もお待たせしてしまったので、ここで締め切りますね。 ありがとうございました。

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

お探しのレシピとは違うかもしれませんが、下記は雑誌に載っていたレシピです。 宜しければ参考にして下さい。 ◆クール・ド・クレーム [材料](6~8個分) フレッシュチーズ(または裏漉したカッテージチーズ)…130g 生クリーム…150cc 卵白…40g(大1個) グラニュー糖…25g =ソース= いちご…約160g ラズベリー…約60g グラニュー糖…大さじ2 レモン汁・キルシュ…各大さじ1 =飾り用= イチゴ・ラズベリー…各適宜 [作り方] (1)  ボウルにフレッシュチーズを入れ、生クリームを七分立てに泡立てて混ぜ合わせる。 (2)  別のボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を加えてさらに硬く泡立ててメレン  ゲを作る。 (3)  (1)に(2)を加え、メレンゲの泡をつぶさないようにして混ぜる。 (4)  ガーゼを敷いた茶漉しに(3)を詰め、上に重石をのせて一晩冷蔵庫に入れ、水気を切る。 ソースを作る (5) いちごをミキサーで150ccのピューレにし、ラズベリーも50ccのピューレにし、グラニュー糖、レモン汁、キルシュと混ぜ合わせる。 (6)  (4)のガーゼをめくって皿に盛りつけ、回りにソースと飾り用のフルーツを添える。 ●参考URLは「クレメダンジェ」のレシピです。(画像付きなので分かり易いと思います。)

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/puffrin/teto/made/creme/creme.htm
kinori
質問者

お礼

参考URLがとってもわかり易~い♪ 早速コピーしました。 少々、手間がかかっても気にならないくらいの味わいがありますからね)^o^( ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいざる蕎麦を作りたい

    美味しいざる蕎麦を作りたい 蕎麦好きです。店ではよく食べますが、最近は自分で作ってみたいと思いはじめました。 料理はまったくやった事ありません。。 スーパーで、ざる蕎麦用の面をを買って、湯がいて、作ってみたのですが、これがちょうといい加減というものが中々難しくて。。 数回、やってみたのですが店で出てくるような「さっぱり」、「ツルっ」とした食感を出す事ができません。 全て、ドロドロ、ベタベタしているか、粉っぽい感じです。 どうすれば、店で出てくるような食感を出す事が出来るのでしょうか? どうかコツやポイントを教えてください!

  • ガーゼの下着

    2才になる姪が、肌が乾燥して困っているそうで、お医者さんに 見せたらガーゼの下着がいいとの事でした。 「ガーゼの下着はどこにあるか知ってる?」と聞かれたのですが、 育児の経験もない私にはどこにガーゼの下着が売っているのか 分かりません。そこで、全国のお母様方にご相談したく、ここに質問させて 頂いた次第でございます。 どなたか、ガーゼの下着を取り扱っているお店、インターネットで買える お店などご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ガーゼ生地の探し方。

     最近、伊藤尚美さんの本のガーゼ生地を購入して他の生地や無地のガーゼ生地を購入して自分でも染めたりしたいな~と思うようになりました。  近くに手芸店があるのですが、小さなショップなので、2重ガーゼなどそれっぽいものが売っていません。  また、大きなお店に行った時に探したのですが、今度は大きすぎて探せませんでした。  そこで、ダブルガーゼとかガーゼ生地を扱っているお店を検索してみたのですが、医薬品のガーゼにばかりヒットしてしまって上手く探せません。  可愛いガーゼ生地や無地のガーゼ生地などが売っている通販や関西にあるお店があったら、教えてください。また、購入する場合は、お店の方にどう説明すればわかってもらえますか?アドバイスおねがいします。

  • 懐かしのレアチーズケーキ

    子供の頃、知り合いの方がおみやげによくくれたチーズケーキが忘れられません。 小さな長方形型ホールのかなり酸味のきいたレアチーズケーキで、 おぼろげな記憶では、赤坂のほうで外国人のおばあさんが予約注文で売っている と聞いた気がします。1970年代の事なのでお店はもうないかもしれません。 食感はトップスのレアチーズケーキに似ていて、味はもっと酸味がきいて甘さ控えめ。 知人は当時、青山 表参道の骨董通りの近くに住んでました。 お店の場所はいまいちあいまいですが、青山~赤坂近辺のどこかだと思います。 このレアチーズケーキのお店はどこか、ご存知の方いらっしゃいませんか。 まだお店があるなら、食べたいのですが。

  • ダブルガーゼ

    先日はミシンについて質問させていただきました♪アドバイスどうもありがとうございました。まだ自分のミシンを購入していないのですが、もう機種とお店は決まっています。 まずは、ミシンを買うのに、金銭面で協力してくれたお母さんになにかつくってあげたいと思います(下手なので、こんなのいらな~い、とか言われてしまうかもしれませんが。。。) ミシンをやりはじめると友人に話したら、家にいらない布がたくさんあると言うので、おすそわけしてもらいました。ダブルガーゼ?という生地だそうです。これって柔らかくて気持ちいいのですが、本来何をつくるためのものなのでしょうか?今日、暇だったので、生地屋さんにいって、店員の方にアドバイスもらおうと思って、「ダブルガーゼで何をつくったらいいでしょうか?」と尋ねたら「好きなものつくればいいでしょう?そういう質問はチョット困ります・・・」と言われてしまいました。確かに、ちょっと初心者すぎる、迷惑な相談だったと反省しています。 もしよろしければ、ダブルガーゼをつかって作品をつくっている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?失礼だとは思いますが、是非、よろしくおねがいいたします・・・。

  • 医療ミス(ガーゼ取り忘れ)について

    最近、末期の大腸ガンが見つかった67歳の父のことです。 4月中旬に、父が大腸ガンの手術を受けました。 大腸から顔を出すぐらい大きな腫瘍があり、ガンは体中に転移が あたそうです。 いわゆる、手の施しようがない状態で、腫瘍は取り除かず、 人工肛門となりました。 それから定期的に抗癌剤を打っています。 そして先日、手術から2ヶ月以上過ぎたある日、 父がシャワーを浴びていた時、何か白いものがあるなぁと思って引っ張ってみると、 人工肛門からガーゼが出てきたそうです!!! 1週間ぐらい前から人工肛門のあたりに痛みがあったそうです。 そして病院に行ったそうなのですが、先生は、 「(ガーゼの)取り忘れですね。」 との説明のみで、手術台ではなく診察台で、麻酔もなく ガーゼを引っ張られたそうです。 2ヶ月以上経っていたので、大腸との癒着?があり、 とても痛かったそうです。 これって普通のことでしょうか? 医療ミスにあたると思うのですが、やはり弁護士を通して 病院を訴えたほうがいいですよね??? 本当に腹立たしいです。 どなたかお知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 和菓子屋のロールケーキ(兵庫県)

    以前、テレビ番組で紹介していたお店を探しています。 和菓子屋さんなのに、ロールケーキを売っていて、おいしいのだそうです。 場所は兵庫県の、確か、岡本だったように思います。 地名がうろ覚えですが、確かに兵庫県です。 はちみつをたっぷり使っていたように思います。 ちょっとカステラっぽかったような。 「和菓子屋」「ロールケーキ」で検索しても、他の地域のものばかり出て、ヒットしないのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 怪我で膝に結構深い擦り傷ができてしまい医者のところに行ったら“ガーゼ”

    怪我で膝に結構深い擦り傷ができてしまい医者のところに行ったら“ガーゼ”を膝に貼られてしました。 最近テレビとかでは消毒+ガーゼは良くないと聞いた事があります。 やはりガーゼだと傷は残りますよね? 傷は絶対に残したくないんです!!! おとなしくその医者に従った方がいいんですかね? 傷が絶対に残らない方法がある方教えて下さいm(_ _)m まだ高校生なので脚は綺麗に見せたいんです↓↓↓ ご協力ガチでお願いします。

  • 日本にはなぜ介助ザルがいないのでしょうか?

    身体障害者の方が日常生活を送る上で手助けになってくれる、介助犬っていますよね。テレビで見たことしかないのですけれど、新聞を持って来てくれたり、冷蔵庫の中からペットボトルを出し、ちゃんと閉めてから持って来てくれたり、随分いろんなことができるのだなあと感心しました。 でも、犬が物を運ぶときって、もちろん口でくわえますよね。手がないのだからあたりまえですけれど、新聞やペットボトルがだ液でべたべたになってしまうと思います。(犬を飼ったことはないので、犬のだ液がどれくらい出るものなのか、よく知らないのですが…。)その点、もし猿に介助犬のような訓練をすることができればいいのではないかなと、ふと考えた訳なんです。 猿は物を手でつかむので、だ液で汚れる心配もなさそうですし、指があるので犬より器用そうです。テレビに出てくる猿を見ていると、賢さでも犬に劣らないように思います。調べてみると、実際欧米では介助ザルが人間の手助けをしてくれているようです。では、なぜ日本には介助ザルがいないのでしょうか。希少価値の高い動物を保護する観点から法律で禁止されているとか、何かそんな感じの規制があるのでしょうか。それとも、あまり知られていないだけで、日本にも介助ザルはいるのでしょうか。もしいるのなら、そのことに関する記述のある参考図書、または参考になるサイトを教えていただけるとありがたいです。ちょっと気になっただけなのですけれど、もしご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • キッズ用ガーゼスリーパーを探しています

    キッズ用のシンプルなガーゼ製スリーパーを探しています。 現在子供は2歳で、昨年買ったガーゼスリーパーは着丈はまだ 十分余裕がありますが伸縮性のない生地のため腕を通すと少し 窮屈そうなのでこの冬は使えなさそうです。 現在海外在住で、こちらで手に入るスリーパーはフリース地がほとんどのため 楽天等の通販サイトで探してみましたがキッズ用は少なく、あっても色味や柄が 派手だったり何かのキャラクターがワンポイントでついていたりして好みのものを 見つけることができませんでした。 ごくごくシンプルなデザインでガーゼor化繊以外の軽い生地のキッズ用スリーパーを 売っているお店やメーカーをご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。