• 締切済み

SEの英語学習の仕方について

SEになって(サーバの管理などで)5年目ですが、先日、外国人ユーザのサポート専用の窓口に配属されました。 学校ではまぁまぁ英語は得意科目だったので、それほど構えてはいなかったのですが、やってみると基本的な表現もできずに悪戦苦闘しております。 問い合わせ内容は、アプリの不具合に関する回避方法など操作一般を説明しています。日常会話とシステムの用語を理解していれば、何とか勤まるレベルです。 そこで質問ですが、 上記「困りごと」を解決するに当たってぴったりな参考書・サイトなどありましたらご紹介いただけないでしょうか。 また、主人公がSEで、その職場を描いている映画などありましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

残念ながらSEが主人公の映画で職場を描いている映画は存じ上げませんが、リスニングを強化する目的であれば、アメリカに本社のあるソフトウェア会社(たとえば、マイクロソフトとかオラクルとか)、がオンラインに出している webcast や podcast 、オンラインセミナーのトラブルシューティング系のコンテンツを聞いてみるのもよいかもしれません。 サポートに特化した内容であるとは言えませんが、よく使われる表現は聞くことができると思います。 Microsoft http://technet.microsoft.com/en-us/events/default.aspx Oracle http://www.oracle.com/podcasts/index.html

j-foreman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >オンラインに出している webcast や podcast 、オンラインセミナーのトラブルシューティング系のコンテンツを聞いてみるのもよいかもしれません。 リンクのサイトともに、参考にさせていただきます。

回答No.2

こういう有名な参考書があります。あなたがサポートで聞かれるようなことも載っているのでは? これは、と思う表現があればジャンジャンパクるのが英語習得の近道だと思います。 PCs For Dummies http://www.amazon.com/PCs-Dummies-Dan-Gookin/dp/0470137282/ref=pd_sim_b_2_img The Internet For Dummies http://www.amazon.com/Internet-Dummies-John-R-Levine/dp/0470121742/ref=pd_sim_b_3

j-foreman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速購入しました。

noname#183197
noname#183197
回答No.1

IT系サイトのFAQをみまくる。主人公がSEの映画って、退屈でしょ?

j-foreman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >IT系サイトのFAQをみまくる わりと見ているのですが、英語力が追いつかず、電話などの対応ではテンパッちゃって、しどろもどろな状態なんです。 >主人公がSEの映画って、退屈でしょ? コールセンターに問い合せた女性と大恋愛に堕ちる。。。なんておもしろいかもしれませんが、