• ベストアンサー

マルチブートで幾つのOSを入れていますか?

ここ数ヶ月悪戦苦闘しながら4.5個のOS環境が手に入れらそうです。 (GRUBの環境設定だけを残すのみでOSにあるツールだけでここまで  来ました。ここで幾つか質問をして協力頂いた方々に感謝です。) 4.5の内訳は、PC-DOS(日英),Win98SE,WinXP Pro,Red Hat Linux7.3です。 0.5はDOSが日英を切り替えるので+しました。(笑) まだ、Win3.1、Win95とWinMeを持っていますが、3.1はFDの為Diskエラーが 多く見送っています。95は初版で一度単独でインストールしたところエラー が出てしまいそのままにしてしまいました。 MeはSEより安定していないしMe専用のS/Wを持ち合わせていないので 特に必要性を感じないことからInstallしていません。 皆さんは幾つまでマルチブートで使っていますか? また、DOSのApplicationはFDで供給されている為に10年以上の歳月の 中で軒並みDiskエラーが出てしまいDOS環境で動かすS/Wがありません。 FDベースの古いソフトはどうしていますか?

  • HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>皆さんは幾つまでマルチブートで使っていますか? 参考URLで、37個のマルチブート環境を作成した少年 についての話題が出ています。自分は2,3個かな。 >FDベースの古いソフトはどうしていますか? 使ってません。そんな必要ないですから。 まだ使用したいのなら、今のうちに disk imageをHDDに取って、VMwareかVirtualPCで ブートして使うようにするのがお勧めですね。

参考URL:
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/09/27/0640211&mode=nested
HAL007
質問者

お礼

Linuxのネスケで回答しているのでうまく書けるか? しかし、日本語が弱いです。 37個とはニュースにでもなるでしょうね! IEDのHDDでは基本区画を3つしか出来ないのでWin9xはしんどいもの があります。FreeDBSはブートシーケンスが分からずGRUBでサポート 出来ないと言う記述を読みました。ここまで入れるとOSのCommandなど 覚えられないだろうからギネス狙いでしょうか? FDが山のようにあるのですが殆んど使えないのには閉口してます。 WordPerfectの日本語なんか懐かしく使って見たかったけどダメでした。 諦めて捨てればゴミが減るからいいか?

その他の回答 (2)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。   98SE,Me,2000,XPをマルチブートしています。   95系の混在にはちょっと苦労しましたが、何とか出来ました。   参考になれば幸いです(..

HAL007
質問者

お礼

9x系はベースがDOSなので、基本区画でないと行けない DOSのパーティションは開始位置を後ろ(大きくする)とOS事態が 認識出来ないなどがあるので知らないと苦労しますよ~♪ パーティションマジック6を買ってマニュアルはシッカリ読んだので その点苦労はしませんでした。 今は95がセットアップ出来ず疲れ果てました。 質問時からMeを追加しました。IEDの規格で基本区画(含む拡張領域) が4個の制約があり第二ドライブに入れC:ドライブに認識させるのに 手こずりましたがどうにか成功しました。 Win9xはC:からでないと起動しませんからツールがないと大変です。 市販のソフトを買えば簡単なんでしょうが数年前に買って結局制約事項 が多くあきらめました。 今回は Linuxに付属?の GRUBを使ったら簡単に出来ました。 一番問題だったのがXPと他のWinをGRUBから直接起動する方法で てこずりました。 調べると、XPの起動ルータがMaster Disk の第一パーテションに 入ることが分かり、小さなパーテション作りクリアしました。 9x系は他のOSのパーテションを隠しにすることで簡単にできました。 もっか、Me、95、3.1の追加を画策しています。 パーテションマジックもMBMも既に使いました。今一好きになれないのと GRUBとLinuxのFdiskの高機能に惚れ込んで色々調べてやって ます。まぁ馬鹿の一つ覚えと言うか、新しいものを覚えて見たい訳です。 ところでマルチブートは幾つまで入れましたか?これが質問でマルチブート の手法は質問ではありません。 小生はその後、Meを加えました。95がハードエラーを起こして 上手くかず諦めました。 3.1はFDエラーを起こして出来ないと諦めていましたが、 ゴミ捨て場で捨てて来たHDDが有るのを思い出しました。これをマウント すると動かない・・・良く見ると電源部分のピンが錆びて折れている事が 判り、壊れたCDRから部品を頂戴して修理し、中を見ると3.1が入って いました。この連休でDOSの上に3.1を構築しようと思います。 これで、6個になります。この先ApplicationのInstallを考える憂鬱です。

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.2

>皆さんは幾つまでマルチブートで使っていますか?  実験的に、4つ(WinMe,Win2000試用版,名前をど忘れしたLinux系OSが2つ)まではインストしたことあるけど、あくまで実験なのですぐにそのマシンはMEのみに戻して、必要に応じてハードディスクを入れ替えてる。  今、普通に使ってるマシンではマルチブートにしていても2つですね~。 >FDベースの古いソフトはどうしていますか?  DOS/V機は持ってなかったので、私が持っているFDのソフトは現在使っているAT互換機ではEmuを使わないと動かせません。  Emuで動くように、気が向いたときにDiskImageを作ってますけど、なかなか作業が進みません。ま、FDの場合はTapeからImage作成するよりはン十倍は「楽」なんだけど。  経験上、3.5インチFDの方が5インチよりリードエラーになる確率が高いです。3.5インチの方が新しいし、より安全性が高いはずなのに、なぜだぁ~??

HAL007
質問者

お礼

2年前から実験してきました(笑) FDはやはり8インチが一番強いですね!あの大きさで512kとか 容量が小さいからBit当たりの記憶面積が大きいからトラブルが 少ないのでしょう。個人では8インチは無縁でしたが、仕事で 汎用機で使ってました。各国から8インチで送って来た Diskを 読むと後はマシンルームのロッカーに入れたままで処分をやらされた 経験があります。 その後5インチなり、3.5 と変遷して行きましたけど小さくなるほど エラーが多くなりました。PCで使っているFDなどは2DDの規格に 1.44でフォーマットしちゃんだあら当然壊れますわな!

関連するQ&A

  • マルチブートのやり方で質問です。

    いま、OSはWIN98SEを使っているのですが、このほど新たにHDDを購入したので、そのHDDにWIN2000をインストールして、マルチブートにしようと思うのです。 過去のログをいろいろ見たのですが、どうもつかみきれなかったので、質問します。 すでにWIN98SEがインストールされている場合には、新規のHDDのDOS論理領域にWIN2000をインストールするだけで、マルチブート、つまり、起動時にどちらのOSで起動するかを選択できる状態になるのでしょうか? 何か細かい設定があるのでしょうか? いまのPC環境は以下のとおりです。 自作PC CPU P3 650 メモリ 640 HDDプライマリ 15GB WIN98SE    セカンダリ 80GB ここにWIN2000にしたい 備考 WIN2000はアップグレ-ド版なのでWIN98からアップさせる予定。。 以上の環境です。 よろしくお願いします。 

  • GRUBを使ったマルチブートでDOSが起動しないなど・・・

    大胆にもPC-DOS7.0(DOS/V),Win98SE,WinXP Pro,Red Hat Linux7.3の4つのOSを LinuxのGRUBを使いマルチブートにトライしました。 結果は、GRUBから直接起動出来るのはLinuxだけ、XPと98はXPの マルチブート画面?を呼び出すことで起動出来る。DOSはエラーが出て起動出来ません。 GRUBの設定は http://www.a-yu.com/pub/grub.html#intro を参考に したのですが、あまり理解しないでGRUB の設定ファイルはを編集している為だと 思います。せめてDOSの起動をさせたいのですが方法を教えて下さい。 各OSのインストール状況  Disk0 0:Win98 1:WinXP 2以降にLinuxの/他を割り当て  Disk1 0:PC-DOS(FAT16アクティブ) 1:Linux/boot 2:Linux /Swap Disk2 0:NTFS 1:FAT32 2,3:NTFS OSのインストール順 Win98,WinXP,PC-DOS(単独),Linux NTのブートローダーとGRUBはDisk0(hd0,0)にインストールしたはず? GRUB の設定ファイルの内容 #コメントは省略します default=1 timeout=3 splashimage=(hd0,2)/boot/grub/splash.xpm.gz title Red Hat Linux (2.4.18-3) root (hd0,0) kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-3 ro root=/dev/hda6 initrd /boot/initrd-2.4.18-3.img ---> (7) title Windows XP---->NT Boot Loaderがないでエラーになる。 rootnoverify (hd0,1) chainloader +1 title Windows 98 SE---->XPと98の選択画面が表示され両者とも起動可 root (hd0,0) makeactive chainloader +1 title PC-DOS7.0---->Non-System disk or disk error が出て起動失敗 root (hd1,0) makeactive chainloader +1 但し、Disk0(マスター)外し1をマスターで起動すると問題無くDOSが 起動します。(これは基本的にな問題でCでないから起動しないのですか?)

  • マルチブート環境でのHDバックアップ

    System Selector[SMI Soft]でWin98SEとWin2000PROをデュアルブートしています。 Win98SEはCドライブでWin2000がDドライブです。 Win2000はきれいに使用しているのですが、Win98SEは体験版ソフトやゲームをインストール・アンインストールを頻繁に繰り返してますのでよく不調をうったえたり動作が重くなりがちで時々クリーンインストールしています。 で、手間を省くためにクリーンインストール後の状態をCD-Rにバックアップしておいて調子悪くなるとリストアしたいと考えています。 現在CD-Rの書込みソフトはB's Recoder GOLDを使用しており、それにはHDDのバックアップ機能も備わっています。(バックアップは使ったことがありません) で、私と同じような環境の方で試された方がいらっしょいましたら教えていただきたいのですが 1.System Selectorのようなソフトを使用していてもB's Recoderで   Cドライブのバックアップ/リストアが可能でしょうか。   (MBR領域が通常と異なると思いますので不安です) 2.B's RecoderはWin98上で動作しているのに全システムファイルを   バックアップできるのでしょうか。 3.リストアするときは上書きになるのでしょうか。   不要なデータは残ってしまわないのでしょうか。 自分の環境で試せばいいのですが現在Win98はいたって健康状態にあり、失敗を考えると試すことができません。勝手なお願いですがみなさん知っておられましたらご教示ください。

  • FDブートについて

    システムは M/B ASUS P5K BIOS-Ver.1006 VGA ELSA GLADIAC 785GT V2.0 256MB RAID adaptec 1220SA HD HDP725050GLA360(500GB×2をRAIDカードへ接続) CPU Core2 Duo E8400 メモリ PC-2 6400 2GB 1枚 BIOSでFDDを1番目に持ってくるが、ブートせず。 Win98セットアップディスク、WinXPから生成した起動ディスクも起動せず。 FDDをメインマシンより換装し、繋げるが状況は変わらず。 FDケーブルもメインマシンより換装するが状況変わらず。 HDはFDからいけない為、RAIDコンフィグでフォーマット。 RAIDを外しM/BのSATA1、SATA2にそれぞれHDを繋げても状況は変わらず。 その為、OSインストール時のRAIDドライバインストールも読込せず。 BIOSでは認識あり(FDからのBIOS書き換えに成功) RAIDを外し、Win2kを単体インストールした後は、Win2kマイコン上でFDD認識あり。 DOSの状態で認識していないと思われます。 FDを認識?FDブートをさせるにはどうすれば良いでしょうか? Win2kをRAID-0設定にてインストールしようと思っています。 お力願います。 何か足りない情報があればおっしゃって下さい。

  • OSのCDをコピーしたHDDからブートしてインストールしたい

    ノート(BIBLO NE4/50R)のCDドライブが壊れたため、デスク機(自作・WinXP)につないでWin98SEのインストールまでは成功したのですが、Win2Kに変更したいと考えています。 <現状> 12GBのHDD(6GBのパーティションが2つ「CとD」) Cドライブ:Win98SEがインストール済み(FAT32) Dドライブ:「Win98SEのCD」(D:\Win98SEフォルダ内)と「Win2KproのCD」(D:\Win2K_Proフォルダ内)をコピー済み(FAT32) FDDは利用可 LANポート無 Win98SEは起動FDから起動し、D:\Win98SE\setup.exeを指定することでインストールできました。 1)Win2Kの場合、起動FDがない(?)ので、D:\Win2K_Proフォルダからブートしたいと考えていますが可能でしょうか? 2)あるいは、Win2Kpro用の起動FDを作成できるのでしょうか?(もう一台の自作デスク機はWin2Kproです) 1,2いずれかの方法が可能であれば教えてください。

  • マルチブートについて。。度々

    前回、win8使用中のパソコンにwin7のマルチブートについて質問させていただきましたが、別の問題が発生して困っております。 win7をEドライブにインストールしようとしたら「一つ以上のダイナミックスディスクがある為インストールできません~」というメッセージがでてインストールできませんでした。悩んでます。。 パーテンションを作成する時に、Cドライブ、Dドライブ、システムの予約?、Eドライブをダイナミックディスクに変換しちゃったみたいです。回復コンソールだけはペーシックディスクです。 ダイナミックディスクという存在を初めて知りました。 いろいろ検索してダイナミックディスク→ペーシックディスクへ変換しなくていけないという事は理解できました。しかしその方法が、私には難しい内容で実践してみるのが不安です。 中のデータは諦める事(LBコピーソフトでハードコピーしようとしたけどできなかったので。)にしてリカバリCDから再セットアップしようと思います。 リカバリCDより再セットアップするだけでダイナミックディスク→ペーシックディスクに戻るのでしょうか? 知識が乏しい私にもできる方法(最善策)があればご教授ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OSが起動しない

    とても困っているので助けてください。 私のPCではないのですが、 ウィルスバスター2003のインストールとWindowsアップデート(何を アップデートしたのかは不明)をした後、PCを再起動すると下記の エラーメッセージがでて固まって起動しません。 DOSからスキャンディスクとWin98SEの再インストールをしたのですが 現象は変わりません。 [エラーメッセージ] このプログラムは不正な処理を行ったので終了します。 モジュール SHODOC401.DLL アドレス  0167:500054b2 以上、よろしくお願いします。

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • XPのブートローダーを使わないマルチブート方法は?

    PC-DOS,LinuxまではLinuxのGRUBで個々に起動出来るのですが、 XPと98SEがXPのローダー?を経由しないと起動できません。 即ち、GRUBでWin98SE(第1ドライブの第1パーテション参照)で XPと98のメニューを表示させてからなら、それぞれを起動が出来 ます。方法はともかく4つのOSは起動出来る環境ではあるのですが 出来れば、GRUBから4つの起動を振り分けたいのでXPのローダーの 変更方法を教えて下さい。 因みに、GRUBからXPがインストールされているパーテーション (第1ドライブの第2パーテーション)を指定すると 「NTLDR is missing」で起動しません。 NTLDRが第1パーテションに導入されていて上述の振り分けを行って いるからだと推測出来ますが、分離方法は、OSのインストール以外に 方法はないのでしょうか?

  • FDDも無い、CDからブートも出来ないパソコンのOSインストール

    質問はタイトルどおりで、Win98SEをインストールしたいのですが、 FDドライブも無く、BIOSからCDブートすることも出来ません。 このようなマシンには現状OSのインストールは不可能でしょうか? マシンは日立PC-5ND02。とても古いノート型のパソコンです。 ソフトはWin98通常版で起動FDあります。 ご指導宜しくお願いしますm(_ _)m