• ベストアンサー

マルチブートで幾つのOSを入れていますか?

ここ数ヶ月悪戦苦闘しながら4.5個のOS環境が手に入れらそうです。 (GRUBの環境設定だけを残すのみでOSにあるツールだけでここまで  来ました。ここで幾つか質問をして協力頂いた方々に感謝です。) 4.5の内訳は、PC-DOS(日英),Win98SE,WinXP Pro,Red Hat Linux7.3です。 0.5はDOSが日英を切り替えるので+しました。(笑) まだ、Win3.1、Win95とWinMeを持っていますが、3.1はFDの為Diskエラーが 多く見送っています。95は初版で一度単独でインストールしたところエラー が出てしまいそのままにしてしまいました。 MeはSEより安定していないしMe専用のS/Wを持ち合わせていないので 特に必要性を感じないことからInstallしていません。 皆さんは幾つまでマルチブートで使っていますか? また、DOSのApplicationはFDで供給されている為に10年以上の歳月の 中で軒並みDiskエラーが出てしまいDOS環境で動かすS/Wがありません。 FDベースの古いソフトはどうしていますか?

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>皆さんは幾つまでマルチブートで使っていますか? 参考URLで、37個のマルチブート環境を作成した少年 についての話題が出ています。自分は2,3個かな。 >FDベースの古いソフトはどうしていますか? 使ってません。そんな必要ないですから。 まだ使用したいのなら、今のうちに disk imageをHDDに取って、VMwareかVirtualPCで ブートして使うようにするのがお勧めですね。

参考URL:
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/09/27/0640211&mode=nested
HAL007
質問者

お礼

Linuxのネスケで回答しているのでうまく書けるか? しかし、日本語が弱いです。 37個とはニュースにでもなるでしょうね! IEDのHDDでは基本区画を3つしか出来ないのでWin9xはしんどいもの があります。FreeDBSはブートシーケンスが分からずGRUBでサポート 出来ないと言う記述を読みました。ここまで入れるとOSのCommandなど 覚えられないだろうからギネス狙いでしょうか? FDが山のようにあるのですが殆んど使えないのには閉口してます。 WordPerfectの日本語なんか懐かしく使って見たかったけどダメでした。 諦めて捨てればゴミが減るからいいか?

その他の回答 (2)

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。   98SE,Me,2000,XPをマルチブートしています。   95系の混在にはちょっと苦労しましたが、何とか出来ました。   参考になれば幸いです(..

HAL007
質問者

お礼

9x系はベースがDOSなので、基本区画でないと行けない DOSのパーティションは開始位置を後ろ(大きくする)とOS事態が 認識出来ないなどがあるので知らないと苦労しますよ~♪ パーティションマジック6を買ってマニュアルはシッカリ読んだので その点苦労はしませんでした。 今は95がセットアップ出来ず疲れ果てました。 質問時からMeを追加しました。IEDの規格で基本区画(含む拡張領域) が4個の制約があり第二ドライブに入れC:ドライブに認識させるのに 手こずりましたがどうにか成功しました。 Win9xはC:からでないと起動しませんからツールがないと大変です。 市販のソフトを買えば簡単なんでしょうが数年前に買って結局制約事項 が多くあきらめました。 今回は Linuxに付属?の GRUBを使ったら簡単に出来ました。 一番問題だったのがXPと他のWinをGRUBから直接起動する方法で てこずりました。 調べると、XPの起動ルータがMaster Disk の第一パーテションに 入ることが分かり、小さなパーテション作りクリアしました。 9x系は他のOSのパーテションを隠しにすることで簡単にできました。 もっか、Me、95、3.1の追加を画策しています。 パーテションマジックもMBMも既に使いました。今一好きになれないのと GRUBとLinuxのFdiskの高機能に惚れ込んで色々調べてやって ます。まぁ馬鹿の一つ覚えと言うか、新しいものを覚えて見たい訳です。 ところでマルチブートは幾つまで入れましたか?これが質問でマルチブート の手法は質問ではありません。 小生はその後、Meを加えました。95がハードエラーを起こして 上手くかず諦めました。 3.1はFDエラーを起こして出来ないと諦めていましたが、 ゴミ捨て場で捨てて来たHDDが有るのを思い出しました。これをマウント すると動かない・・・良く見ると電源部分のピンが錆びて折れている事が 判り、壊れたCDRから部品を頂戴して修理し、中を見ると3.1が入って いました。この連休でDOSの上に3.1を構築しようと思います。 これで、6個になります。この先ApplicationのInstallを考える憂鬱です。

• RandyPlus
回答No.2

>皆さんは幾つまでマルチブートで使っていますか?  実験的に、4つ(WinMe,Win2000試用版,名前をど忘れしたLinux系OSが2つ)まではインストしたことあるけど、あくまで実験なのですぐにそのマシンはMEのみに戻して、必要に応じてハードディスクを入れ替えてる。  今、普通に使ってるマシンではマルチブートにしていても2つですね~。 >FDベースの古いソフトはどうしていますか?  DOS/V機は持ってなかったので、私が持っているFDのソフトは現在使っているAT互換機ではEmuを使わないと動かせません。  Emuで動くように、気が向いたときにDiskImageを作ってますけど、なかなか作業が進みません。ま、FDの場合はTapeからImage作成するよりはン十倍は「楽」なんだけど。  経験上、3.5インチFDの方が5インチよりリードエラーになる確率が高いです。3.5インチの方が新しいし、より安全性が高いはずなのに、なぜだぁ~??

HAL007
質問者

お礼

2年前から実験してきました(笑) FDはやはり8インチが一番強いですね!あの大きさで512kとか 容量が小さいからBit当たりの記憶面積が大きいからトラブルが 少ないのでしょう。個人では8インチは無縁でしたが、仕事で 汎用機で使ってました。各国から8インチで送って来た Diskを 読むと後はマシンルームのロッカーに入れたままで処分をやらされた 経験があります。 その後5インチなり、3.5 と変遷して行きましたけど小さくなるほど エラーが多くなりました。PCで使っているFDなどは2DDの規格に 1.44でフォーマットしちゃんだあら当然壊れますわな!