• ベストアンサー

歌い方とかを聞きたいのですが…

歌い方とかを聞きたいのですが… 僕はX JAPANが好きなのでカラオケとかでもよく歌います。 音の高さは出るのですが、 声が詰まったような感じで、 苦しそうに聞こえるようです。 さすがにTOSHIさんみたいな声を 出すのは無理だと思いますが、 ある程度透き通った声を出したいです。 どうしたら透き通った声が出せるようになりますか? どうしてもX JAPANの歌を歌いたいです! お願いします! あとよくネットとかで 高い声を出せるようになるマニュアルとか 透き通った声が出せるようになるマニュアルが 売っていますが… 効果はあるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間は、皆同じ声帯を持っているわけではありません。 高い声域が魅力的な声帯を持っている人もいれば、 低い声域が魅力的な声帯を持っている人もいます。 もちろん、その間の声域が魅力的な人もいます。 TOSHIさんに限らず、プロの歌手というのは 無理をして高い声域や低い声域を歌っているのではなく、 自分の声が一番魅力的に響く範囲を『自分のキー』として 歌っているわけです。 あなたにとって、TOSHIさんと同じ声域の高さが あなたの声を魅力的に響かせることができるキーだと思いますか? 「高い声を出せるようになるマニュアル」 「透き通った声が出せるようになるマニュアル」 たしかにそういう類の書籍は多く売られていますが、 書いてあることはおそらくどれも 『正しい発声法』についてのことでしょう。 正しい知識を身につけて、正しいトレーニングをし、 正しい技術を身につけることで、人の声というものは とても魅力的な声になります。 もちろん、高音域も綺麗に響く声になりますが、 ここで勘違いして頂きたくないのは、あくまでも 「あなたにとっての高音域」であるということ。 「TOSHIさんと同じ高い声になれる」という意味ではないのです。 『声が詰まったような感じで、苦しそうに聞こえる』 脅かしているわけではありませんが、 この状態を無理して続けていると高い声が出るようになるどころか 確実に声帯が潰れます。 無理をして出した高い声と、 あなたに備わった声域での高い声、 聞いている側にとって、どちらの方が魅力的に聞こえるでしょうか。 あなたに合った声域で歌を楽しむように心がけてください。 そのために、カラオケには「キー調節」という機能が 備えられているのですから。 以上のことを踏まえていただいたうえで、 高音域を魅力的に出せる方法を1つお教えします。 正しい発声法を学ぶと同時に、 『腹筋、背筋』を鍛えましょう。 魅力的な高音域が出せるようになります。 これに加えて、『下半身』も鍛えると 安定した声が出せるようになります。 野球選手や力士で歌が上手い人が多いのは 日ごろから下半身を鍛えるトレーニングをしているからだと 言われています。

112572
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の持っている高音域を最大限に活用していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• lemon0624
回答No.2

>音の高さは出るのですが、 >声が詰まったような感じで、 >苦しそうに聞こえるようです。 これは間違いなく、喉をきつく締めつけて歌っていますね~^^; 歌の発声では、 喉に力を入れてはダメです! いっさい力を入れないで出せる音が 歌として使える声です。 出せる音が歌に使える音ではないですから。 透き通っているかどうかは その人の声質なので何とも言えませんけど、 高い声を出すには、発声をちゃんと勉強しないと無理だと思いますよ^^; 高い声は声帯をかなり鍛えないと出せませんから。 ネットのマニュアルとかはよく分かりませんけど プリントアウトしたものをバインダーで売ってるのは 怪しいと思います。