カラオケで全く歌えない(文章を読む感じから脱却したい)

このQ&Aのポイント
  • カラオケで上手く歌えない悩みを解決!
  • カラオケ初心者でも楽しく歌う方法とは?
  • リズムに乗って歌うコツを伝授します!
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケで全く歌えない(文章を読む感じから脱却したい)

カラオケで全く歌えない(文章を読む感じから脱却したい) iPodなどで音楽を聴くことはとても好きなのですが、カラオケに行っても全く歌えません。 周りはに無理強いする人は居ないので、時々ついては行きますが、たまーに歌ってみても、 まったく無理です。2人ぐらいが大声で歌っている時ハモル程度です。 たまに、一人で詠っても、ほとんど、文章を読んでいるような感じで途中でキャンセルしてしまいます。 うまくなくても良いし、音が外れるなどでも構わないのですが、何というか、最低限リズムに乗っているというか、歌として文章を読むことが出来れば良いのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ちなみに、サビの部分だけは、声を大きくしたり、小さくしたりするだけで、何となく、それっぽく聞こえるような気がしています。 何か、参考になるお話でもいただければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q870380
回答No.2

iPodをよく聞くとの事ですが、実際何度か歌ってみないとカラオケで歌っても歌うのは難しいと思います。 音楽を聞いているときに曲に合わせて歌ってみてはどうでしょうか? 聞いているときに歌うとボーカルがガイドメロディ代わりになるので、音程の感覚も分かりやすいですよ。 ある程度歌えるなと思ったときに歌うとノリも出せると思います。

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >確かにいつも聞くばかりで歌ったことは皆無だった気がします。言われてみて初めて気付きました。 音楽を聞いている時、歌ってみるようにしてみます。なんか、劇的に改善しそうな気がしてきました!

その他の回答 (3)

• norakue
回答No.4

質問文章の内容から感じたことなんですが、 歌うことが苦痛だと感じていませんか? 楽しくなかったら上手くなれないですよ。 逆に楽しければ、上達だって出来ます。 上手くなれば、さらに歌うことが楽しくなります。 そういう良い循環を作っていくことが大事なような気がします。 歌は自分の感性を表現することのできる方法の一つです。 だからイメージが大切です。悲しい歌なら、自分ならどんな感じで その悲しみを伝えようか、とか。自分の感情と歌詞がシンクロするような 曲を選ぶのも手です。 質問者さんだって、心の声はきっと棒読みなどではないはずですから。 楽しければ心が弾みますね。心が弾むリズム(気持ち)で歌えば良いんですよ。 技術論よりも精神論から入った方が良さそうなので、書かせて頂きました。

• gdmuse
回答No.3

>ハモル程度です。 ハモリが出来る時点ですごいですよ・・・ 私など結婚式の余興でハモリをやるとき、わざわざライブ音源で副旋律の音を選んで暗記してやっとできたんですから(汗) その時点で文章を読む感じのレベルとは思えないです・・・ まあそれでも、iPodで聴くのが好きなら話が早いです。 やること3つです。 1・歌詞を暗記する 2・自分で好きにアレンジなどして口ずさむ 3・ライヴ版のアレンジなども口ずさんでみる これだけできれば結構良くなりませんか?? 暗記さえすれば好きなように応用利きそうですよ。 なんといっても口ずさむ数がものを言います(笑) ご参考になれば幸いです。 お役に立てなかったらすいません。

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >ハモリが出来る時点ですごいですよ・・・ とはいえ、みんなが大声で歌っている時ですので、いきなりアカペラになるとエライ音程かもしれませんけどね(笑) とりあえず、普段音楽は静かに聞く物と思っていたし、聞くだけが好きでしたが、歌ってみたい曲は口ずさむ様にしてやってみます。

• undergran
回答No.1

私はリズムを無視してしまうことが結構あるんですが、そういう時は体でリズムをとって戻しますよ。 リズムだと、足をパタパタさせるとか、あとは曲を良く聞くとかですか。 後、カラオケの字幕のタイミングが原曲とずれてたりもあるんで曲を聞くほうがいいです。 まぁ、音程は自分の声を聞くのがいいと思います。耳を押さえてみるとか録音するとか。

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! リズムは歌っている時や聞いているとき何となく取っているためそれなりにですが、あっているような気がします。 問題は、音程の様です。抑揚?音の高低(周波数の違い?)が全く表現できていないようなのです。 ちなみに、以前、録音した事もあるのですが、ずっと同じような調子の音程でした。 「音程 カラオケ」で調べると色々ヒットしました。もう少し調べてみようと思います。