カラオケで全く歌えない(文章を読む感じから脱却したい)

このQ&Aのポイント
  • カラオケで上手く歌えない悩みを解決!
  • カラオケ初心者でも楽しく歌う方法とは?
  • リズムに乗って歌うコツを伝授します!
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケで全く歌えない(文章を読む感じから脱却したい)

カラオケで全く歌えない(文章を読む感じから脱却したい) iPodなどで音楽を聴くことはとても好きなのですが、カラオケに行っても全く歌えません。 周りはに無理強いする人は居ないので、時々ついては行きますが、たまーに歌ってみても、 まったく無理です。2人ぐらいが大声で歌っている時ハモル程度です。 たまに、一人で詠っても、ほとんど、文章を読んでいるような感じで途中でキャンセルしてしまいます。 うまくなくても良いし、音が外れるなどでも構わないのですが、何というか、最低限リズムに乗っているというか、歌として文章を読むことが出来れば良いのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ちなみに、サビの部分だけは、声を大きくしたり、小さくしたりするだけで、何となく、それっぽく聞こえるような気がしています。 何か、参考になるお話でもいただければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q870380
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

iPodをよく聞くとの事ですが、実際何度か歌ってみないとカラオケで歌っても歌うのは難しいと思います。 音楽を聞いているときに曲に合わせて歌ってみてはどうでしょうか? 聞いているときに歌うとボーカルがガイドメロディ代わりになるので、音程の感覚も分かりやすいですよ。 ある程度歌えるなと思ったときに歌うとノリも出せると思います。

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >確かにいつも聞くばかりで歌ったことは皆無だった気がします。言われてみて初めて気付きました。 音楽を聞いている時、歌ってみるようにしてみます。なんか、劇的に改善しそうな気がしてきました!

その他の回答 (3)

  • norakue
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

質問文章の内容から感じたことなんですが、 歌うことが苦痛だと感じていませんか? 楽しくなかったら上手くなれないですよ。 逆に楽しければ、上達だって出来ます。 上手くなれば、さらに歌うことが楽しくなります。 そういう良い循環を作っていくことが大事なような気がします。 歌は自分の感性を表現することのできる方法の一つです。 だからイメージが大切です。悲しい歌なら、自分ならどんな感じで その悲しみを伝えようか、とか。自分の感情と歌詞がシンクロするような 曲を選ぶのも手です。 質問者さんだって、心の声はきっと棒読みなどではないはずですから。 楽しければ心が弾みますね。心が弾むリズム(気持ち)で歌えば良いんですよ。 技術論よりも精神論から入った方が良さそうなので、書かせて頂きました。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.3

>ハモル程度です。 ハモリが出来る時点ですごいですよ・・・ 私など結婚式の余興でハモリをやるとき、わざわざライブ音源で副旋律の音を選んで暗記してやっとできたんですから(汗) その時点で文章を読む感じのレベルとは思えないです・・・ まあそれでも、iPodで聴くのが好きなら話が早いです。 やること3つです。 1・歌詞を暗記する 2・自分で好きにアレンジなどして口ずさむ 3・ライヴ版のアレンジなども口ずさんでみる これだけできれば結構良くなりませんか?? 暗記さえすれば好きなように応用利きそうですよ。 なんといっても口ずさむ数がものを言います(笑) ご参考になれば幸いです。 お役に立てなかったらすいません。

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >ハモリが出来る時点ですごいですよ・・・ とはいえ、みんなが大声で歌っている時ですので、いきなりアカペラになるとエライ音程かもしれませんけどね(笑) とりあえず、普段音楽は静かに聞く物と思っていたし、聞くだけが好きでしたが、歌ってみたい曲は口ずさむ様にしてやってみます。

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.1

私はリズムを無視してしまうことが結構あるんですが、そういう時は体でリズムをとって戻しますよ。 リズムだと、足をパタパタさせるとか、あとは曲を良く聞くとかですか。 後、カラオケの字幕のタイミングが原曲とずれてたりもあるんで曲を聞くほうがいいです。 まぁ、音程は自分の声を聞くのがいいと思います。耳を押さえてみるとか録音するとか。

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! リズムは歌っている時や聞いているとき何となく取っているためそれなりにですが、あっているような気がします。 問題は、音程の様です。抑揚?音の高低(周波数の違い?)が全く表現できていないようなのです。 ちなみに、以前、録音した事もあるのですが、ずっと同じような調子の音程でした。 「音程 カラオケ」で調べると色々ヒットしました。もう少し調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  • カラオケ

    僕は今までカラオケに行ったことはありません。4月に高校に入学しました。友達も出来ました。友達からカラオケ行こうって誘われます。僕は自分の声に自信がありません。それと歌える曲があまり無いです。時々歌を聞きながら歌う時はあります。なので誘われても断ってました。何日か前に居るだけでいいという条件で行きました。行ってしまえば歌えそうだなとおもったのですが歌いませんでした。これから誘われたらどうすれば良いのでしょうか? 文章があまりまとまってないですがアドバイスよろしくお願いします。

  • カラオケを上手く歌いたい

    ・リズム感がない ・声量がない ・よわよわしい声 ・1曲目からのどが痛くなり、声がかすれる 以上の理由でカラオケが苦手です。 上手く歌うための練習方法・コツなど アドバイス頂きたいです。 ・バラードでさえ、2曲くらいで息切れしてしまいます。 録音ソフトで自分の歌を録音して聞いてみたら ・「声変わりしてない中学生みたいな声」です。(現在、25才) ・リズム感は、「ポルノグラフティのアゲハ蝶」 歌うと、「もしこれが戯曲なら なんてひどいストーリーだろう」 の「もしこれが戯曲なら」の所がなんかずれた感じになります。(早い?) UVERWORLDの曲とかをかっこよく歌ってみたいのですが 1人でカラオケにいって歌ってみたら、 途中で歌うのをやめたくなる感じの出来栄えです。

  • カラオケで

    僕はカラオケで高いところが出る歌と、 でにくい歌があります。 それはサビの歌詞の発音など関係しているのでしょうか? それと裏声の部分がでるのですが とても声が小さいです。 裏声を太くする方法はありますか? (もちろん本題の回答もお願いします。)

  • カラオケ嫌い(音痴)をなおしたい!

    大学3年の男です。 カラオケが嫌いなんですが、そろそろ苦手意識をなおしたいです。 カラオケの選曲とか歌がうまくなるコツがわからないので教えて欲しいです! カラオケは今まで3回しか行ったことがありません。 初めてカラオケに行った時に自分があまりにも下手すぎてトラウマで、それ以来拒絶反応が・・・ だけどそろそろ断り続けるのも疲れてきたので練習しようかと思います。 不安要素は まず普段からクラシックばかり聞いているので歌詞とかメロディーをしっかり覚えてる曲がない。 ipodにはj-popはそれなりには入ってるはずなんですが・・・ 今ぱっとチェックした感じ、椎名林檎・ミスチル・宇多田ヒカル・YUKI・YUIとか。。。 でも高くて歌えないような^^;笑 声が低く(バリトン?)、音域も狭いです。普段からはっきりしゃべらないせいか声もしっかり出ません。 すぐ喉にきます。あとリズムもかなりひどいです。 選曲は何が良いでしょうか? あと音痴の治し方や歌がうまくなるコツや練習方法をぜひ教えて下さい!

  • カラオケにての練習法

    最近私はカラオケに行くのにハマっていて、もっと上手に歌えるようになりたいと思っています。 具体的に言ってゆくと、 私は音域が狭く、いつもサビで躓きがちで、一曲満足に歌える曲が少ないです。高い声を頑張ってふりしぼっても不安定でみっともないです(泣) 私は割りと低い声は出せる方で、あとは腹から十分に高い声を出せるようになると、歌える曲がぐんと増えてカラオケがもっと楽しめるのではないかと思っています! 高い音域は練習しだいで出るようになると聞きました。 腹式呼吸はやっていますが、『カラオケにての練習法』などがあるなら是非知りたいです。お願いします!! 今は無理して高い歌を歌うことはしていないのですが、自分が今キツイような歌をひたすら歌うことが練習になるんでしょうか? aikoやアブリルを格好よく歌ってみたいです!!(熱)

  • レミオロメンの歌かと思いますが、サビがこんな感じの歌、わかりますか?

    レミオロメンの歌かと思いますが、サビがこんな感じの歌、わかりますか? 「はるのうーたー」でサビが始まり、その後同じリズムで「聞こえるーんだー」or「聞こえるーかー」と流れる歌です。

  • カラオケ

     カラオケ苦手です(>_<)(>_<)(>_<)  理由は 音痴(音程がずれている、リズム感がない) 声がでない(音域がせまいというのでなく、ほんとうに、まるっきり出なくなってしまうんです。出だしからしばらく、歌おうとして口を開けたまま、身動きすらできません そのままタイミングをはずして、歌えなくなってしまいます) 曲を知らない(もともと、音楽はあまり聴くほうではありませんでした。今は音楽を聞く機械(機器)がなくCDとかのレンタルもできないです 上記の理由により、歌いたい曲の本当のメロディ(?)やリズムがわからない。昔数回聞いただけのを思い出しながら歌う 他の人達がうたっているのを聞いていると、自分の歌いたい歌の曲の調子やメロディを忘れてしまう。 声がでない(もともと声が小さいたちです。学生時代3年ほど演劇部で複式とか練習しましたが、まるきり効果がありませんでした。それに、かすれたりします)  ざっとこんなかんじです。なんとか改善する方法はないでしょうか。特に ・PCをつかって無料で音楽が聞ける方法(J-Pops をたくさん) ・20代中半の女性向けの、明るくはつらつとした曲  (なにせ、モーニング娘とチャゲアスしか知らないんですを知りたいです ・どうしたら、声がでるようになるか、リズムの取り方  (近隣から苦情がくるので、おおっぴらな発声練習は無理です。また、ボイストレーニングやスクールに通う事もできません。夜中にこっそり、ひっそりとできることがありましたら、お教えください  声・・・なんとか出るときには出るのですが、なんか音の波がなく、平板な、教科書読みでいえば棒読みみたいな感じになっちゃうんです。おまけにすごくだらけた、退屈な感じになってしまいます  読みにくい文章でごめんなさい。どれかひとつでも改善する方法があったら、教えてください(

  • カラオケのキーはどのように調節すればいいのでしょうか?

    カラオケのキーはどのように調節すればいいのでしょうか? たとえばミスチルの歌などで、歌いだしを自然な高さで歌うとサビの部分が高すぎて声が出なくなってしまいます。 ただ、サビの部分に高さをあわせようとすると歌いだしが低くなってしまいます。 こういう場合は、どのようにキーを調節すればいいのでしょうか??

  • カラオケで一発目に歌う、高すぎずノリの良い曲

    十代女性です。 タイトルの通りの歌を探しております。 私は声があまり高い方ではないので、最初に軽く発声練習できるような歌が最低一つは欲しいです。 歌も上手いとはとても言えないのですがカラオケは好きなので楽しみたいし、 だから一発目で事故りたくないのです。いきなり高い声は出せません。 ちなみにアーティストはいきものがかりが好きです。が、いきなりは無理なのです・・・ 『風と未来』という曲はCMでやっているし1曲目として良い感じのノリだなと思いましたが 一人のときに練習したらやはりちょっと厳しかったです^^; ・高すぎない ・マイナーすぎない ・1曲目だから、バラード系というよりは少しテンポの良い歌 ・(これは出来ればですが)男女で行く場合にも歌える、狙いすぎていない歌 を思いつくだけ挙げて頂きたいです。 アーティストは女性でも男性でも。 いろいろ要求してしまいますがよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう