共有名義の土地に財産調査予告通知書が来ました

このQ&Aのポイント
  • 共有名義の土地に財産調査予告通知書が届きました。土地の所有権に関する問題が生じており、解決策を模索しています。
  • 父親の遺産を相続し、その一部である土地に家を建てたものの、兄や他の固定資産税の滞納などの問題が発生しています。
  • 借金癖のある兄や他の借金により、土地や家が差し押さえの対象となる可能性があり、家族の立ち退きを考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有名義の土地に財産調査予告通知書が来ました。

共有名義の土地に財産調査予告通知書が来ました。 25年前に父親の遺産を兄(約200坪)私(100坪)で相続しました。 20年前に私の持分100坪の内から50坪で、私名義で家を建てました。 15年前に兄が、兄の200坪と私の残りの50坪で倉庫を建てて、不動産収入を 得ていました。 他の倉庫の固定資産税滞納もあり、前年の滞納金は総額115万円になっています。 借金癖があり、3年前にも同じような事で、畑を売却して借金と税金を精算しました。 税金は、兄が家賃の中から300坪の税金を支払う約束になっていましたが、 兄が自分の生活費や遊興費とかに使ってしまったようです。 その他にも母親、親戚からも600万円の借金をしているようです。 私は、自分の家の固定資産税は、支払っています。 今回は、共有名義の土地も調査の対象になっていて、その土地に私の家があり 差し押さえになった場合は、私の家族も立ち退かな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.2

土地の分筆には抵当権者の承諾が必要かと思います。 倉庫がどのようになっているか解らないのでお答えしづらいのですが、 抵当権者と土地家屋調査士にご相談下さい。

HIKOAI
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 倉庫は入居中です。 自分の分の土地は、自分で守りたいので 頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamaryu
回答No.1

>25年前に父親の遺産を兄(約200坪)私(100坪)で相続しました。 これは、300坪の土地の持ち分が兄3分の2、貴方3分の1ということでしょうか? 土地が1筆のままでお兄さんの借金の抵当権が設定されていれば、 貴方の家の下の土地も差押えになるかもしれません。 貴方の分の土地の分割を請求しましょう。 分筆するには数十万掛ると思いますが、分けてしまった方が良いと思いますよ。

HIKOAI
質問者

お礼

kamaryuさん 貴重な回答ありがとうございます。 分筆は、差し押さえになる前でしたら、可能と言う事ですね。 お時間があったら、またメールください。 宜しくお願いします。