共有名義の土地に財産調査予告通知書が来ました

このQ&Aのポイント
  • 共有名義の土地に財産調査予告通知書が届きました。土地の所有権に関する問題が生じており、解決策を模索しています。
  • 父親の遺産を相続し、その一部である土地に家を建てたものの、兄や他の固定資産税の滞納などの問題が発生しています。
  • 借金癖のある兄や他の借金により、土地や家が差し押さえの対象となる可能性があり、家族の立ち退きを考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有名義の土地に財産調査予告通知書が来ました。

共有名義の土地に財産調査予告通知書が来ました。 25年前に父親の遺産を兄(約200坪)私(100坪)で相続しました。 20年前に私の持分100坪の内から50坪で、私名義で家を建てました。 15年前に兄が、兄の200坪と私の残りの50坪で倉庫を建てて、不動産収入を 得ていました。 他の倉庫の固定資産税滞納もあり、前年の滞納金は総額115万円になっています。 借金癖があり、3年前にも同じような事で、畑を売却して借金と税金を精算しました。 税金は、兄が家賃の中から300坪の税金を支払う約束になっていましたが、 兄が自分の生活費や遊興費とかに使ってしまったようです。 その他にも母親、親戚からも600万円の借金をしているようです。 私は、自分の家の固定資産税は、支払っています。 今回は、共有名義の土地も調査の対象になっていて、その土地に私の家があり 差し押さえになった場合は、私の家族も立ち退かな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

土地の分筆には抵当権者の承諾が必要かと思います。 倉庫がどのようになっているか解らないのでお答えしづらいのですが、 抵当権者と土地家屋調査士にご相談下さい。

HIKOAI
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 倉庫は入居中です。 自分の分の土地は、自分で守りたいので 頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.1

>25年前に父親の遺産を兄(約200坪)私(100坪)で相続しました。 これは、300坪の土地の持ち分が兄3分の2、貴方3分の1ということでしょうか? 土地が1筆のままでお兄さんの借金の抵当権が設定されていれば、 貴方の家の下の土地も差押えになるかもしれません。 貴方の分の土地の分割を請求しましょう。 分筆するには数十万掛ると思いますが、分けてしまった方が良いと思いますよ。

HIKOAI
質問者

お礼

kamaryuさん 貴重な回答ありがとうございます。 分筆は、差し押さえになる前でしたら、可能と言う事ですね。 お時間があったら、またメールください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 共有名義の土地に財産調査予告通知書が来ました。

    共有名義の土地に財産調査予告通知書が来ました。 25年前に父親の遺産を兄(約200坪)私(100坪)で相続しました。 20年前に私の持分100坪の内から50坪で、私名義で家を建てました。 15年前に兄が、兄の200坪と私の残りの50坪で倉庫を建てて、不動産収入を 得ていました。 他の倉庫の固定資産税滞納もあり、前年の滞納金は総額115万円になっています。 借金癖があり、3年前にも同じような事で、畑を売却して借金と税金を精算しました。 税金は、兄が家賃の中から300坪の税金を支払う約束になっていましたが、 兄が自分の生活費や遊興費とかに使ってしまったようです。 その他にも母親、親戚からも600万円の借金をしているようです。 私は、自分の家の固定資産税は、支払っています。 今回は、共有名義の土地も調査の対象になっていて、その土地に私の家があり 差し押さえになった場合は、私の家族も立ち退かないといけないのでしょうか?

  • 共有名義になっている土地、建物の名義変更について

    実家の田んぼと宅地の固定資産税が高く、困っています。 田んぼ3枚の名義は父、住宅が建っている土地の名義も父。 しかし、建物の名義が父と祖母の共有名義になっているそうです。 固定資産税は、毎年58万円程かかっています。 田んぼに50万、住宅に8万という内訳。 父は現在59歳ですが、難病で要介護4でほとんど寝たきりです。 自営業を経営していましたが、借金を抱えたまま閉店しました。 その借金の返済を何年もかけて返してきました。 あと1年程で借金は返せます。 しかし、固定資産税の滞納があり、現在は督促分を含めて毎月5万程を納めています。 父は先が長くないようで、この際、夫婦間贈与の形で住宅の土地と建物だけを母の名義に変更しようかと親戚と話し合っています。 そこで、建物の名義が父と祖母の共有財産になっていて、固定資産税も滞納分がある場合、どのような形で名義変更できるのでしょうか? また、借金返済の際に、父の弟妹に立て替えてもらった分があり、借用書を製作してあるそうです。 「期限までに返済できない場合は、住宅と住宅の土地を所有する権利を、父の弟妹に渡します」と一筆を書き、実印を押してある書類があるそうです。 この書類の通り、名義を父の弟妹に渡せるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 土地(共有名義)売却について

    7年前に亡くなった父の土地を兄と私で二等分に相続し、ごく最近名義変更しました。 相続手続きは終わっていましたが、名義が父のままでした。 電車で都心へ30分位の駅に近い住宅地で100坪弱、とある県内です。 建っている二世帯住宅の片方に兄家族が住み、父がもう片方に住んでいました。私は現在は同一町内のマンションに居住。 兄家族もマンションに引っ越し準備中で、35年ほど経過している古い家は近く解体予定です。 土地は共有名義、家は全て兄名義になっています。 私は持ち分の土地を売却しようと思っていますが、兄はまだ売却するか考慮中というところです。 そこで質問ですが ・共有名義から分筆登記へのおよその流れについて  ・一括売却して二人で折半と、分筆後に各々別時期に売却のどちらが良いか。      (売却益、税金、各種控除などを大まかに考え有利なのはどちらでしょうか。) ・一括査定から始めるつもりだが、他に良い売却方法があるか。 ・既に住民票を移動している私は売却時「居住用不動産控除」に該当するか。      (20年前までこの家に住み、そこから5年前までは他県に居住でした。) ・売却までの土地の固定資産税対策を考慮すると、古家の解体時期はいつが適切か。       その他素人が注意する点は何でも 初めての事で疑問ばかりです。ぜひご回答をお願いします。

  • 共有名義の土地を単独名義にするには?

    共有名義の土地を単独にするにはどうしたらよいでしょうか? 現在約200坪の土地を自分の兄弟や叔父と共有1/4づつ所有しています。 すべての管理や固定資産税等は私が払っています。 他の共有者はその土地をどうしたい訳ではなく自分が利用できるのですが、共有者が死んでしまって相続になるといろいろ複雑になるので、今時点で話し合って自分の名義にしようと考えています。 共有者は特に金銭的な請求もなく、私もお金を持っていないので経費がかからない方法を考えています。 その時に問題になりそうな事項を教えていただけませんでしょうか? 1:贈与税がかからないように名義変更をするには、一般の相場の金額で身内と売買契約をしなくてはならないでしょうか?またその場合でしたら贈与を払った方が安く済むのでしょうか? 2:名義変更をした場合、不動産取得税はどのくらいかかるのでしょうか?固定資産税評価額は3000万円くらいです。 3:他に金銭的なこと、それ以外でも問題がありましたら教えてください。

  • 共有名義の土地を売却したいがどうすればよいか

    40年前に私と姉の共有名義で買った土地があります(65坪)。宅地で更地のまま現在まで特に 利用することもなく、 また今後の利用計画もありません。土地の固定資産税はすべて私が支払ってきましたが3年毎に固定資産税が増税されるため、税金を払うための土地になっています(過去40年間で支払った固定資産税の合計は全体の土地購入価格の約75%になる)。一方土地の 価格は毎年下落し続けています。このような状況のために土地を売却したいと考えています。 しかし問題は共有者の姉が10年前高血圧で倒れかつ認知症もひどくなり現在は物事の判断が 出来ないばかりか手も動かせずその上口も聞けない状況となっています。(成年後見人はいない) 今は遠方で兄の世話で医療看護付介護施設へ入院しています。入院費はもちろん姉自身の銀行口座から支払われています。 このような状況では姉の同意を得ることも姉の関係書類(実印、印鑑証明書、権利書、住民票等)の取得も困難さがあります。 このような事情の下でどのようにすれば土地の売却が出来るか専門的な見地から教示下さい。 尚土地が売却出来れば半分は姉の方へ手渡す(銀行振り込み)ことになります。

  • 共有名義の不動産について

    共有名義(兄弟3人で共有)の土地の固定資産税を持分に応じて支払うよう提案したが、共有者 の一人(兄)が応じません(連絡がつかない)。どのように対処すれば良いのでしょうか? その土地は、私の土地に隣接する土地でもあり、他の共有者(兄弟)に買取りの意思を示したが、 兄が応じてくれませんでした。(たぶん嫌がらせだと思います。) さらに、その兄とも最近連絡がつきません。 土地を差押さえされるのも嫌ですし、共有のまま、兄の肩代わりをして税金を払い続けるのも嫌 です。何らかの方法で、兄の持分を取得する方法があれば、教えてください。

  • 贈与や名義変更共有についておねがいします。

    どなたかよろしくおねがいします。 子供に家を贈与しました。そこに子供一家は 住んでいます。贈与の前に私のもので固定資産税などを 払っていましたが、名義が変わった為固定資産税を 家賃だと思って払っていくように話し合ったにもかかわらず かれこれ10年も払いません。 私のところに送られてくるので連絡するのですが 払えないというのです。普通のサラリーマンで 家賃の事を思うと安いものなので今は払ってあげられるけれど 私が死亡したあとはどうするの?と話しあいました。 しかし全く払おうとしません。他の子供もいるので悩んで相談したところ 兄や、姉は払わない妹はこの家に住むつもりはないいつか 出て行くからと話していたと言っています。 驚きましたが、買った時にはとても高い物件でこんな経済の中売られても 一生こんな立派な物件は手に入らないと言ってもらいましたが いらないようです。せっかく贈与したのに私はこの物件を売られたくありません。 出ていきたいのならそのまま出て行っても全くかまわないのですが 家と土地を手放されては許すことができません。高い贈与税も払って 将来の為に子供達に与えてきたのにこの子だけが受け入れません。 法律上は分かっています。一旦名義変更して贈与したものを 名義人が自由にできることは充分分かっていますが これまでの払ってあげてきた固定資産税をあなた達は払っていない 領収書はあるのかという権限で、その金額分土地と家に共有とする 設定にしたいのです。 そういったことを持ちだしてこの子供と話し合い私の払ってきた税金分を 持ち分にしたいことを伝えて実行することは可能でしょうか? 又共有にしていれば売ることも出来ないし、又孫が住んでくれる日を楽しみにできるし きっと家賃と辛さが分かる日がくると思うし、僅かな現金化にしてもお金なんて すぐになくなると伝えているのですが。あなたの子供が住むのに苦しくなったら 雨風しのげる家があればどんなに助かるか、助けてやれることができるかなど 話し合ってきました。 それでも無理なようです。 どなたかこんな法律の事は情などではどうすることもできないのは 分かっていますが、なんとか売られる前に共有にする、つまり僅かでも家屋、土地に噛んで おきたいと思いつめています。どなたか方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。お願いします。

  • 共有土地の名義変更について。

    共有土地の名義変更について、お教えください。 26年前に父が土地70坪の一戸建てを購入しました。 しかし、当時の消防法等の問題と、奥の方にまだ家が3軒ほど立つ可能性があるとのことで、内20坪の土地を私道扱いにし、持ち主と権利を2分の1ずつ持ち、もし奥に家が立った場合は、買い主らに持ち主の分の権利を譲渡する代わりに、2分の1(10坪)分の代金をこちらがいただくということを口約束しました。その後、お恥ずかしい話ですが、ローンを払えなくなり、父の勤めていた会社に家・土地を買い取ってもらい、社宅という形で家賃を払って20年以上住ませてもらっていました。このたび、会社から「買いとってくれ」と話があり、買い取る方向で話が進んでいるのですが、買い取った後の共有地のことについて悩んでます。一昨年くらいに防波堤?が建設されたため、家の後ろに10坪ほどの廃材を置いた三角地が残っただけで、他の家が建つ可能性は皆無になりました。ついては、家・土地を買い取ったのち、共有部分の名義をすべて私の名義に変えたいと思っています。数年前に「半分はお宅の名義にしてあるけど、ここはうちの土地ですよ」と祖母が持ち主に言った際、「はい」と相手が答えたので、買い取った後で、「もう家が建つ見込みがないので権利を返してくれ」と相手に言いに行くと祖母はいうのですが、それで相手の了承が取れた場合、「変更料」だけですむのか、それとも「贈与」という形になって、「贈与税」等払うことになってしまうのか、わからずに不安でたまりません。長々とわかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお答えの方、おねがいします。

  • 私名義の土地(共有)を共有者の一人が他人にかしているのですが?

    私名義の土地(共有)を共有者の一人が他人にかしているのですが? 何十年も前に祖父が死にその後すぐ父も死にました。 当時私は未成年でした。 最近その後の残された土地について調べました。そのうちのひとつが親戚と私の共有になっていました。 権利書はその親戚が持っています。固定資産税もその親戚のところにいっています。 したがって今までその土地が私の名義になっていることすら知りませんでした。 その土地の上には私の知らない第三者の名義の建物が建っていました。 どうやら私と共有しているその親戚が、その建物の人に貸していて地代を貰っているようなのですが、 法律的にはその地代の1部は私にも権利があるととおもうのですが、訴訟をおこせますか? また過去にさかのぼることもできますか? その親戚はいくら話し合いしてものらりくらりしていくら地代をいくらもらっているのか私にあきらかにしません。

  • 共有名義の家

    共有名義の家(実母と叔父)ですが、叔父がすべてを使用しています。10年ほど前に実父と叔父の共有名義で家を建てたそうです。父が亡くなり、相続として家の3分の2の名義が母になりました。しかし、叔父と母は仲が悪かったので2年ほど前に父と家を出てしまいました。 今も別に家を借りて母は住んでいますが、固定資産税などは支払いをしなければならないのでその家の分を払っています。土地の名義などはすべて母になります。ローンはないですが、このまま住んでない家の税金を払うのは嫌なので、叔父へ家賃を請求したいのですが、どのような手続きをすればよいでしょうか?ちなみに叔父は働いていないのでお金がない状態です。