• ベストアンサー

カラオケ

 カラオケ苦手です(>_<)(>_<)(>_<)  理由は 音痴(音程がずれている、リズム感がない) 声がでない(音域がせまいというのでなく、ほんとうに、まるっきり出なくなってしまうんです。出だしからしばらく、歌おうとして口を開けたまま、身動きすらできません そのままタイミングをはずして、歌えなくなってしまいます) 曲を知らない(もともと、音楽はあまり聴くほうではありませんでした。今は音楽を聞く機械(機器)がなくCDとかのレンタルもできないです 上記の理由により、歌いたい曲の本当のメロディ(?)やリズムがわからない。昔数回聞いただけのを思い出しながら歌う 他の人達がうたっているのを聞いていると、自分の歌いたい歌の曲の調子やメロディを忘れてしまう。 声がでない(もともと声が小さいたちです。学生時代3年ほど演劇部で複式とか練習しましたが、まるきり効果がありませんでした。それに、かすれたりします)  ざっとこんなかんじです。なんとか改善する方法はないでしょうか。特に ・PCをつかって無料で音楽が聞ける方法(J-Pops をたくさん) ・20代中半の女性向けの、明るくはつらつとした曲  (なにせ、モーニング娘とチャゲアスしか知らないんですを知りたいです ・どうしたら、声がでるようになるか、リズムの取り方  (近隣から苦情がくるので、おおっぴらな発声練習は無理です。また、ボイストレーニングやスクールに通う事もできません。夜中にこっそり、ひっそりとできることがありましたら、お教えください  声・・・なんとか出るときには出るのですが、なんか音の波がなく、平板な、教科書読みでいえば棒読みみたいな感じになっちゃうんです。おまけにすごくだらけた、退屈な感じになってしまいます  読みにくい文章でごめんなさい。どれかひとつでも改善する方法があったら、教えてください(

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PCでカラオケぽい物を再現したいならまずはミッドラジオをインスコする! あとはしんぶん屋堂とかで曲を探す でもね、家とかじゃやっぱ限度があると思う 究極はヒトカラ。一人でオケ屋に行ってコソ練 家でこっそりやろうなんて調子が良すぎるよ やっぱしっかり声を出して練習しなきゃ意味が無い で、色々総合すると一番手っ取り早いのがオケ屋で実戦かなぁと 無料でMP3とかPVは…いわゆるアングラの世界なんで(略

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sinbunyadou/
popca-win
質問者

お礼

 サイト、行ってみました(^.^)ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.2

>メディアプレイヤーが見つかるらないんですよ~(T_T) すべてのプログラムに入ってなければ、↓コチラからダウンロードして下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx あとはRealOne playerとか。 http://www.jp.real.com/feature/

popca-win
質問者

補足

 gaviru44 さん  回答ありがとうございます。  メディアプレイヤーのファイル、見つかったのですが、どうしたら聴けれるようになるでしょうか?  あと、よかったらメディアプレイヤーとリールワンプレイヤーの違いもおしえてくださいm(__)m

  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.1

こんばんは。 カラオケ好きですけど、上手くはないですf(^_^;) >PCをつかって無料で音楽が聞ける方法(J-Popsをたくさん) これは無いんじゃないでしょうかf(^_^;)ネットラジオとか探せばあるのだろうか?月300円とかでPV見れたりするのありましたが。 PCがあるのならレンタルCD聴けませんか? あとはTVで歌番組(「ポップジャム」や「うたばん」、「Mステ」や「HEI!HEI!HEI!」など)をチェックするとか…。ラジオなどもありますし。 >20代中半の女性向けの、明るくはつらつとした曲 ドリカムとか宇多田ヒカル、浜崎あゆみとか? そのへんはおまかせしますf(^_^;) >・どうしたら、声がでるようになるか、リズムの取り方 紹介してるサイトを見つけましたので貼っておきますね。 http://www.bouei.com/member/m-hikari/karaoke/karaoke1.html#top http://www.bouei.com/member/m-hikari/karaoke/karaoke2.html#top 改善されるといいですね。

popca-win
質問者

お礼

 ありがとうございます。

popca-win
質問者

補足

>PCがあるのならレンタルCD聴けませんか? それが・・・どうやったらいいですか?メディアプレイヤーが見つかるらないんですよ~(T_T) >あとはTVで歌番組(「ポップジャム」や「うたばん」、「Mステ」や「HEI!HEI!HEI!」など)をチェックするとか…。ラジオなどもありますし。 ・・・実はテレビもないんです(^.^)けど、ラジオがありましたね!思いつきませんでした(^O^)

関連するQ&A

  • ギターソロのリズムについて..

    ギターソロのリズムについて.. はじめまして! 早速ですが、僕はギターソロにリズムが悪いと言われます。 (メロディ弾きも「棒読みっぽい」と言われてしまいます。 そのため、メトロノームを用意したのですがギターソロの練習で、どう使えばいいのかわかりません(´Д` ) ギターソロのリズム改善のための練習方法を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • カラオケ前半

    高1男子です。 私は良く友人とカラオケに行くんですが、 最初の1曲目や2曲目は全然高音が出ません。 5曲目くらいからは普通に歌えるんですが。。。 特に日曜日の昼からだったときなど 私は休日基本おきるの遅いので全然声がでないです。 音楽の時間とかにやる発声練習とかも、、、さすがに恥ずかしくて、、、 やっぱり1曲目って大事じゃないですか。 1曲目でインパクトを与えたいんですよ。 なんかいい方法ありますでしょうか、、、?? ご回答お待ちしております。

  • カラオケを上手く歌いたい

    ・リズム感がない ・声量がない ・よわよわしい声 ・1曲目からのどが痛くなり、声がかすれる 以上の理由でカラオケが苦手です。 上手く歌うための練習方法・コツなど アドバイス頂きたいです。 ・バラードでさえ、2曲くらいで息切れしてしまいます。 録音ソフトで自分の歌を録音して聞いてみたら ・「声変わりしてない中学生みたいな声」です。(現在、25才) ・リズム感は、「ポルノグラフティのアゲハ蝶」 歌うと、「もしこれが戯曲なら なんてひどいストーリーだろう」 の「もしこれが戯曲なら」の所がなんかずれた感じになります。(早い?) UVERWORLDの曲とかをかっこよく歌ってみたいのですが 1人でカラオケにいって歌ってみたら、 途中で歌うのをやめたくなる感じの出来栄えです。

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 発声方法やらミックスボイスやら。。。

    最近よく友達とカラオケに行くようになって(今までは全然行ってなかったですw) せっかくなので、ちゃんと歌えるようになりたいと思って色々発声方法を調べたり練習したりしています。 調べているうちに、「裏声と地声の間?」のミックスボイスなるものを知りました。 しかし、どのサイトや本を見ても、ミックスボイスの練習方法の書き方が曖昧で分かり辛い。。。 ちなみに自分は裏声と地声の差はほとんどなく、低音から高音まで、ほぼ同じように発声することはできます。(しかしこれがミックスボイスなのかどうかは不明) 複式呼吸もできます。ビブラートもそれなりに。。。 だけど、歌っているうちに声がかれたり・・・というかノドが痛くなったりするので、たぶん発声方法はあまり良くないのだと思いますが・・・。 声が枯れるのはお腹から声が出ていないから。お腹から声を出せといわれたこともありますが、お腹から声を出すってどうすればいいのか^^; こんな私ですが、ミックスがちゃんと出来ているのか(この文章だけじゃ判断できないかもしれませんが。汗)またはミックスの練習方法とか、正しい発声方法をするにはどうすればいいのかを教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします!

  • はっきりとキレイに声をだしたい

    今度の運動会(14日)で、放送係になってしまって、音楽担当でいこうかと思ってたんですが、やっぱりアナウンスもしなきゃいけなくなってしまいました。 でも私は、はっきりと大きく声を出すのが苦手で、先生にシャキシャキ声を出せとかいろいろ言われてしまいました。 しっかりと声をだすにはどうしたらいいんでしょうか? 発声練習みたいなのをするといいんでしょうが、発声練習なんて聞いたことがあるだけで、どんなことをすればいいのかさっぱりなんです。 はっきりと大きくて高い声をだせるようになる方法、発声練習とかを教えてください。 将来は声優になりたいという夢も少しあるので、声優さんがするような発声練習とかも教えてくれるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • リズム&歌詞の覚え方を教えて下さい。

    音楽を聴いて脳裏にリズムが残って鼻歌が歌えるようになりたいです! 私は曲のリズムも歌詞もまったく頭に入ってきません。 音楽プレイヤーで聴き終わっても何も頭に残っていないのです。 そこで無音の状態(アカペラ?)で歌詞カードを見てもまったくメロディが頭の片隅にも残っていないので分からないのです。 当然歌うとリズムが分からないので棒読みになります。 さっきまで聴いていたのにまったく頭に残っていないのはなぜでしょう? リズム&歌詞が覚えられないのは頭がバカなんでしょうか? 鼻歌が歌える人を尊敬します。 カラオケでは歌詞は画面に表示されるのでリズム感の無さが致命傷だと思っています。 音楽を聴いてもリズムが残らない私に救いの手をお願いします。

  • カラオケですぐに声が枯れてしまう

    忘年会のシーズンですね。 カラオケは好きなんですが、直ぐに声が枯れてしまうため悩んでます。 一曲歌ってすぐに枯れることもありますし、周りが盛り上がってる中雑談したりしてると聞こえにくいこともあって声を張ってしゃべってしまうため、歌う前に既に声が枯れてしまうときもあります。 声が通る人と通らない人がいると思いますが、自分はかなり通りにくいと自覚してます。日常の会話にしても、静かな所ではもちろん問題ありませんが、音楽がかかっていたりざわざわしてる中での会話をする際には、相手が良く聞き取れなくて耳をそばに寄せて聞き返されることも多々あります。 恐らく発声方法の問題なのかと思ってますが、取り急ぎ急場しのぎでも声が枯れにくい方法とか、回復できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カラオケ嫌い(音痴)をなおしたい!

    大学3年の男です。 カラオケが嫌いなんですが、そろそろ苦手意識をなおしたいです。 カラオケの選曲とか歌がうまくなるコツがわからないので教えて欲しいです! カラオケは今まで3回しか行ったことがありません。 初めてカラオケに行った時に自分があまりにも下手すぎてトラウマで、それ以来拒絶反応が・・・ だけどそろそろ断り続けるのも疲れてきたので練習しようかと思います。 不安要素は まず普段からクラシックばかり聞いているので歌詞とかメロディーをしっかり覚えてる曲がない。 ipodにはj-popはそれなりには入ってるはずなんですが・・・ 今ぱっとチェックした感じ、椎名林檎・ミスチル・宇多田ヒカル・YUKI・YUIとか。。。 でも高くて歌えないような^^;笑 声が低く(バリトン?)、音域も狭いです。普段からはっきりしゃべらないせいか声もしっかり出ません。 すぐ喉にきます。あとリズムもかなりひどいです。 選曲は何が良いでしょうか? あと音痴の治し方や歌がうまくなるコツや練習方法をぜひ教えて下さい!

  • カラオケで一発目に歌う、高すぎずノリの良い曲

    十代女性です。 タイトルの通りの歌を探しております。 私は声があまり高い方ではないので、最初に軽く発声練習できるような歌が最低一つは欲しいです。 歌も上手いとはとても言えないのですがカラオケは好きなので楽しみたいし、 だから一発目で事故りたくないのです。いきなり高い声は出せません。 ちなみにアーティストはいきものがかりが好きです。が、いきなりは無理なのです・・・ 『風と未来』という曲はCMでやっているし1曲目として良い感じのノリだなと思いましたが 一人のときに練習したらやはりちょっと厳しかったです^^; ・高すぎない ・マイナーすぎない ・1曲目だから、バラード系というよりは少しテンポの良い歌 ・(これは出来ればですが)男女で行く場合にも歌える、狙いすぎていない歌 を思いつくだけ挙げて頂きたいです。 アーティストは女性でも男性でも。 いろいろ要求してしまいますがよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう