• 締切済み

カラオケ前半

高1男子です。 私は良く友人とカラオケに行くんですが、 最初の1曲目や2曲目は全然高音が出ません。 5曲目くらいからは普通に歌えるんですが。。。 特に日曜日の昼からだったときなど 私は休日基本おきるの遅いので全然声がでないです。 音楽の時間とかにやる発声練習とかも、、、さすがに恥ずかしくて、、、 やっぱり1曲目って大事じゃないですか。 1曲目でインパクトを与えたいんですよ。 なんかいい方法ありますでしょうか、、、?? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.5

> 私は休日基本おきるの遅いので全然声がでないです。 って書いてあるので、誰もが 「起きるのが遅いから声が出ない」=「早く起きたら声が出る」 と思っちゃいますよ。 それなのに、#1の回答への補足で、 > ただ早起きしても結果は同じだと思うんですけど、、、 と書いているのはちょっと理解できません。 早起きしても結果が同じなら、声が出ないのは、起きるのが遅いからじゃないですよね。 それに、 > 早起きしてなにすればいいんですか・・・? って・・・ > 音楽の時間とかにやる発声練習とかも、、、さすがに恥ずかしくて、、、 と書いてあると言うことは、事前に発声練習をすれば声が出るようになることは知ってるんですよね。 だったら、早起きして発声練習をすれば良いじゃないですか。 友人に知られないように、みんなより早く行って、一人カラオケするもよし、自宅で布団か何かで口をふさいで周りに聞こえないようにして発声練習するもよし。 頑張れ、若者!

• gckby-p
回答No.4

わかります。初めは確かに声もうまく出ないし特に高音はキツいですよね。汗 それは1曲目で仕方ないかと… やはり歌いやすい歌を歌うのがいいと思います。 最初から無理に歌うよりも周りの雰囲気を上げるようなアップテンポな曲やみんなが知っていて盛り上がれるような曲などがいいと思います。 そういうのなら多少声が出なくてもなんとかなります。 だから、ウォーミングアップと思って、最初から勝負をかけるのは避けたほうがいいですよ! 最初に歌いやすい有名な曲や、新曲を歌ったほうがインパクト与えられるかもしれないですよ^^ もちろん早起きも重要だと思います。

• 2222794
回答No.3

回答番号:No.1 さんの回答が正解です。 それを「早起きしてなにすればいいんですか・・・?ただ早起きしても結果は同じだと思うんですけど、、、」とは、No,1さんに大変失礼だと思います。 「歌謡祭」とか「カラオケ大会」に出演するとかで喉の状態が心配な時は、前日早く寝て、当日声を出す5~6時間前に起きて軽く食事を済ませるのは常識です。 身体や脳が目覚めるより、喉が目覚めるのに時間が掛かるからです。13時に歌い出すなら、8時までに朝食を済ませ、歌いに行くまで起きていれば一曲目から声は出ます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

確かに一曲目って声が出づらいですよね~。 だったら家を出る前に部屋で発声練習や声出しをしてみて喉をならせておくとか。

• zorro
回答No.1

早起きすれば解決できます。

hormone123
質問者

補足

早起きしてなにすればいいんですか・・・? ただ早起きしても結果は同じだと思うんですけど、、、