カラオケで上手くなるには?

このQ&Aのポイント
  • カラオケで上手くなりたいですが、高音が出せず喉に負担がかかります。腹から声をだす方法が分かりません。
  • 家でのトレーニングは恥ずかしくて難しいし、時間も限られています。ネットの情報も難しいです。
  • 喉に負担をかけずに上手く歌う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケが上手くなりたい

歌が上手く歌えるようになりたいです。 高音は少しは出るのですが、喉で無理やり出しています。 なので無理して声を出している感じがして聞くに耐えないです。喉もとても痛くなってしまいます。 BUMPの天体観測、ウーバーワールドのSHAMROCKが辛うじて歌えるレベルです。 また一定の音以上は出せないです。無理をすると声が裏返ってしまいます。 カラオケが上手い人は良く「腹から声を出せ」と言いますが、腹から出すという意味が掴めません。 歌がうまくなるには、これが出来ないといけないようなのですが・・ トレーニングをする方法もあるようですが、家でやったらとても恥ずかしいし 一人の時間も少ないので、する機会もそうないと思います。 ネット等で色々と調べてみても、○○筋を活かす など難しいことばかり書かれていて良く分からないのです。 どうしたら喉に負担をかけずに上手く歌えるのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nung
回答No.3

立って上半身を前に倒し、脇腹の背中側に手のひらをあてて、鼻から息を吸ってみて下さい。 脇腹の背中側が膨らめば、正解です。 膨らまない様でしたら、その状態で、軽く空咳をしてみて下さい。 そうすれば、必ず膨らむはずです。 上体を起こしても、その部分が膨らむように息を吸ってみましょう。 そうやって息を吸ったあと、なるべくその膨らみを維持しながら声を出してみてください。 それが、腹式呼吸による発声です。 「支え」とも言います。 高い声を出す際に、特にこれに気をつけると、高い声が出やすいはずです。 ご参考になれば幸いです。

shift0034
質問者

お礼

なるほど、確かに仰る通りにしたら膨らみました。 ちょうど今日カラオケに行ったので注意してみたのですがイマイチ感覚がつかめませんでした。 ただ意識する前に比べると喉へのダメージは少なくなった気がしました。 感覚がつかめるように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• mayusea
回答No.2

仰向けに寝た状態で歌って見てください。自然と腹式呼吸になりませんか?肩が息継ぎの際に上がるのは、腹式呼吸ができていないからです。 本当に腹式呼吸で出した声と違います。

shift0034
質問者

お礼

なるほど、声にも違いがあるのですね。 立った状態でも腹式呼吸が維持できるように試行錯誤してみます。

回答No.1

口を軽く閉じて口から息を吐くとお腹に力が入りませんか?それが腹式呼吸です。そしてあくびする要領で声を出してみて下さい。少し時間はかかりますがボイストレーニングで習いました。

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口を軽く閉じ、息を吐くと腹に力が入るのは実感しました。 時間は掛かりそうですが、腹式呼吸ができるように頑張ります。