カラオケで上手くなるには?

このQ&Aのポイント
  • カラオケで上手くなりたいですが、高音が出せず喉に負担がかかります。腹から声をだす方法が分かりません。
  • 家でのトレーニングは恥ずかしくて難しいし、時間も限られています。ネットの情報も難しいです。
  • 喉に負担をかけずに上手く歌う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケが上手くなりたい

歌が上手く歌えるようになりたいです。 高音は少しは出るのですが、喉で無理やり出しています。 なので無理して声を出している感じがして聞くに耐えないです。喉もとても痛くなってしまいます。 BUMPの天体観測、ウーバーワールドのSHAMROCKが辛うじて歌えるレベルです。 また一定の音以上は出せないです。無理をすると声が裏返ってしまいます。 カラオケが上手い人は良く「腹から声を出せ」と言いますが、腹から出すという意味が掴めません。 歌がうまくなるには、これが出来ないといけないようなのですが・・ トレーニングをする方法もあるようですが、家でやったらとても恥ずかしいし 一人の時間も少ないので、する機会もそうないと思います。 ネット等で色々と調べてみても、○○筋を活かす など難しいことばかり書かれていて良く分からないのです。 どうしたら喉に負担をかけずに上手く歌えるのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.3

立って上半身を前に倒し、脇腹の背中側に手のひらをあてて、鼻から息を吸ってみて下さい。 脇腹の背中側が膨らめば、正解です。 膨らまない様でしたら、その状態で、軽く空咳をしてみて下さい。 そうすれば、必ず膨らむはずです。 上体を起こしても、その部分が膨らむように息を吸ってみましょう。 そうやって息を吸ったあと、なるべくその膨らみを維持しながら声を出してみてください。 それが、腹式呼吸による発声です。 「支え」とも言います。 高い声を出す際に、特にこれに気をつけると、高い声が出やすいはずです。 ご参考になれば幸いです。

shift0034
質問者

お礼

なるほど、確かに仰る通りにしたら膨らみました。 ちょうど今日カラオケに行ったので注意してみたのですがイマイチ感覚がつかめませんでした。 ただ意識する前に比べると喉へのダメージは少なくなった気がしました。 感覚がつかめるように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

仰向けに寝た状態で歌って見てください。自然と腹式呼吸になりませんか?肩が息継ぎの際に上がるのは、腹式呼吸ができていないからです。 本当に腹式呼吸で出した声と違います。

shift0034
質問者

お礼

なるほど、声にも違いがあるのですね。 立った状態でも腹式呼吸が維持できるように試行錯誤してみます。

回答No.1

口を軽く閉じて口から息を吐くとお腹に力が入りませんか?それが腹式呼吸です。そしてあくびする要領で声を出してみて下さい。少し時間はかかりますがボイストレーニングで習いました。

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口を軽く閉じ、息を吐くと腹に力が入るのは実感しました。 時間は掛かりそうですが、腹式呼吸ができるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 男性でカラオケ上手な方教えてください。

    最近、カラオケにはまっているのですがなかなか高音が出せなくて、いつも無理に歌おうとしてのどがガラガラになってしまいします。よくおなかから声を出して歌うといいますが、おそらく僕はそれができていない為、のどだけで歌っていると思います。うまく高音が出せるようなトレーニング方法があれば教えてください。

  • 高い声がでなくて

    自分は男なんですが声が低くて高音もでないのでカラオケで歌える曲が少ないです。好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN、レミオロメン、藍坊主などですが歌えるのはBUMP OF CHICKENぐらいでレパートリーが少ないです。声の調子が良ければBUMP OF CHICKENの天体観測がなんとか歌えるくらいです。こんな自分にも合ったアーティストの曲が他にあれば教えてください。また好きな女の子とカラオケに行った時好きなアーティストの歌ばかり歌われたら引きますか?

  • カラオケでのレパートリーを増やしたい!!

    夏休みに入って、友達とカラオケに行く機会も増えたんですが、なんだかいっつも同じ曲を歌っている気がするんですよね!!笑 そろそろ新しいアーティストに手を伸ばしたいかなと思いまして。 で、私は女なんですけど、声が低くてどちらかというと男性アーティストの曲のほうが歌いやすい。 そんなわけで、私がいつも歌う歌は バンプ、ポルノ、アジカン、レミオロメン、ミスチル… と決まったアーティストに偏ってしまいます。 気分がノったら女性アーティストも歌うんですが(大塚愛だって歌います笑)、やっぱり声が出しやすい歌の方が歌ってて気持ちいいじゃないですか笑 ちなみに一番低い声ならバンプの『天体観測』までいけます。 あのあたりの音域で歌っている歌手って、ほかにどんな方がいるのか知りたいです☆ 女性男性を問わず!! 女性なら鬼塚ちひろあたりが歌いやすい感じがしました。 みなさんご協力お願いします♪♪

  • ほんとに腹から出すの??(男)

    今カラオケに行って来ました。そこで質問なのですが。 ‘歌‘って喉で歌うのが本当じゃないのでしょうか?? 今喉チンコがヒリヒリしているから多分喉で歌ってるはず・・・・。 しかし腹から出すと低音しか出ません。しかもこもったような小さい音量でしか歌えなくなるんです。 そして高音を出そうとすると声が裏返るほどの高音になって・・歌にならないんです。 これは‘キー‘のコントロールが出来ていない為なのでしょうか? 腹から声を出すのと喉で歌うのとでは何が違うのでしょうか?? 歌のうまい人は皆腹から声を出しているのでしょうか?

  • 喉を鍛えるには。。?

    喉にスタミナをつけるにはどうすればいいんでしょうか?僕は歌もそこそこうまく高音も出せるのですが、すぐに喉が疲れてしまい、声が裏返ってしまい高音も出せなくなってしまます。カラオケに行っても10曲程度で喉がダウンしてしまいます。センスを持ってるだけに残念です。 なにかよいトレーニング方法があるでしょうか? 歌そのものはすごく上手だと思ってます。ただ、一度に(例えば1回カラオケに行った時)歌える曲数が少ないのです。 歌の上手な歌い方ではなく、喉の体力が問題です。

  • カラオケ上達の道へのアドバイスをください

    私はカラオケが苦手です。なぜなら地声でしか歌えず、高音域が多い歌はぜんぜん歌えないからです。 しかも無理をして出ない声を出そうとして一度のどを傷めてそれが原因で風邪をこじらせたことがあるくらいです。そういうわけでここ10年ほどカラオケそして誰かに歌をきかせたことがありません。 やはりボイストレーニングなど教室へ行き進めるしかないのでしょうか 自己トレーニングで上達の道へのアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか?どうかよろしくおねがいいたします。

  • 喉のスタミナは。。

    歌の専門家の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、喉にスタミナをつけるにはどうすればいいんでしょうか?僕は歌もそこそこうまく高音も出せるのですが、すぐに喉が疲れてしまい、声が裏返ってしまい高音も出せなくなってしまます。カラオケに行っても10曲程度で喉がダウンしてしまいます。センスを持ってるだけに残念です。 なにかよいトレーニング方法があるでしょうか? 歌そのものはすごく上手だと思ってます。ただ、一度に(例えば1回カラオケに行った時)歌える曲数が少ないのです。

  • 地声の高音を鍛える

    よくカラオケいくのですがカラオケでバンプの曲を歌います しかし天体観測やカルマといったもので最高音自体は高くもないと思うのですがその高音がよく出るので最後のほうに息切れして出づらくなります、、 どうすれば良いのでしょうか? 改善法、鍛え方などありましたら回答お願いします:-)

  • 声が低くて会社のカラオケで歌う曲がないのです。

    女なのにもともと声がとても低く喉ぼとけもうっすらあるくらい。 地声で歌うならBUMP OF CHICKEN - 天体観測。 低音も高音もこの曲でギリギリです。 裏声なら浜崎あゆみでも初音みくのメルト(オタク曲)でも出ます。 大塚愛あたりは地声じゃ辛いし裏声でも歌いにくいです。 でも裏声だと声があまり出なくてマイク使っても声が小さいのです。。 何とかしたいのですが・・・ そもそも声の出し方も間違ってるのでしょうか>< 会社の飲み会で男性アーティストの曲を歌う訳にもいかず困ってます。 さらにもともとこもった声で 歌っても鼻声っぽくなってしまいます・・・ これもなんとか改善したいです・・・ 1月の社員旅行で確実にカラオケあるので 助言お願いいたします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 何故カラオケでは歌えないのか・・・。

    はじめまして。 高校1年の男です。 僕は普段歌ってるときは高音も低音もでてて。 声はいいほうなのですがカラオケなどでマイクを通すと一変。 低音の部分は歌えるのですが。 サビなどの声が張りあがるところでは急に声がかすれて。 完全な音痴になります。 下手をすれば声も裏返りバカみたいな声に・・・。 裏声も普段は聞けるのにマイクを通すとカスカスです 姉曰く「声量が足らないんじゃない?」とのことなのですが、どうなのでしょうか? 中学のときは毎週のようにカラオケに行ってて。 かなり高音も出せました、女の人の歌じゃないとダメなほど高音でしたが。 ある日風で喉をこじらせそれから1年ほど行ってなくて。 昨日ふと行ったら、こんな状態でした(;;) カラオケでも普段と同じくらい歌うにはどうしたらいいでしょうか? 明日友人と行くのでなるべく早く治したいです。 目標はラルクアンシエルの自由への招待が歌えるぐらいになりたいです

専門家に質問してみよう