• ベストアンサー

歌い方とかを聞きたいのですが…

lemon0624の回答

• lemon0624
回答No.2

>音の高さは出るのですが、 >声が詰まったような感じで、 >苦しそうに聞こえるようです。 これは間違いなく、喉をきつく締めつけて歌っていますね~^^; 歌の発声では、 喉に力を入れてはダメです! いっさい力を入れないで出せる音が 歌として使える声です。 出せる音が歌に使える音ではないですから。 透き通っているかどうかは その人の声質なので何とも言えませんけど、 高い声を出すには、発声をちゃんと勉強しないと無理だと思いますよ^^; 高い声は声帯をかなり鍛えないと出せませんから。 ネットのマニュアルとかはよく分かりませんけど プリントアウトしたものをバインダーで売ってるのは 怪しいと思います。