• ベストアンサー

X JAPAN

3月末に十数年振りのX JAPANのライブに行ってきました。ボーカルのTOSHIは噂で宗教活動をしていたと報じられてましたが、解散後一切の音楽活動をしていなかったんでしょうか?だとすれば、何故現役当時と変わらない声量が出たのでしょうか?1カ月そこそこ練習したから声が出るってことはないはずです。解散してからずっ~とカラオケボックスでも行って声を出していたんでしょうか? それから、ベースのキースとギターのパタは解散してから今まで何をして生計を立てていたのでしょうか? くだらない質問で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20061217
回答No.3

回答致します。 no2さんがもうかなり詳しく回答していますね。 補足として 3月末に十数年振りのX JAPANのライブに行ってきました。 ファンですよね?X JAPANのファンはかなり熱狂的な人達が多いのでこの質問を見たら攻撃される可能性もあるのでファンでしたらそれ位の基礎知識は知っておいて下さい、私も熱狂的ファンですが攻撃するのは止めておきます(笑)

その他の回答 (3)

• tssst
回答No.4

数年前とある田舎町の路上でかなり遠くからTOSHIのような歌声が 聞こえてきたので行ってみると本当にTOSHIでした。 アコギ一本でものすごい声量で歌っていました。 年寄りしかいないような田舎で誰もTOSHIなど知らない感じだったのですが 通りすがりの人はみな聞き惚れていました。 他の方が回答されているようにああいった感じで全国をまわっていた らしいので歌唱力はダウンするどころかアップしたように思います。

• kanau122
回答No.2

TOSHIは音楽性の違いで脱退しましたが、解散後はいろいろな問題があったので、メジャーから姿を消して自分の足で地方の小さな施設や路上みたいな感じで毎日何箇所も回ってライブしていました。 そのあとは刑務所や老人施設、ディナーイベント、学校など、いろんなところを毎日のように回って、回ってない地方はないくらいです。 Xの時と違ってボーカルに負担がかからないキーの歌を毎日歌い続けていたのでむしろ歌唱力はアップしてますね、往年の高いキーはちょっと苦しそうですが・・・ PATAとHEATH(キースでなくヒースです)は、ソロ活動してましたよ。 一緒のバンドをやっていたこともあります。

noname#70672
noname#70672
回答No.1

TOSHIはX JAPAN解散後もソロで活動していました。 1999年から2007年までは全国をまわりトークやライブもやっていたので、声量はおちなかったんでしょう。パタとヒースも解散してからもソロや新しいバンドでかつやくしてました。