MBSよしもと新喜劇でほんこん座長が登場!NGKからルミネへ移った芸人も新喜劇に出演?川畑さんの出演ポジションは?

このQ&Aのポイント
  • 関西のMBSで放送された「よしもと新喜劇」で、本日(1月23日)にほんこんさんが座長を務めました。NGKからルミネへ移った芸人も、時々NGKの新喜劇に出演しているのか、ほんこんさんが特例だったのか疑問です。
  • 本日出演していた川畑さんのポジションは普通の座員としての登場だったのか、あるいは内場さんあたりが川畑座長日などに登場するようなポジションだったのか気になります。
  • 質問内容について、よしもと新喜劇の関係者による公式回答をお待ちください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日(1月23日)に関西のMBSで放送された「よしもと新喜劇」で、

本日(1月23日)に関西のMBSで放送された「よしもと新喜劇」で、 130Rのほんこんさんが座長を務められていました。 私は昨年夏から新喜劇を見始めたのですが、初めてほんこんさんが座長を務められているのを見て、もちろん面白かったのですが、びっくりしました。 ここで、2つの質問をさせてください。 1)よしもと新喜劇のwikipediaでは、130RはNGKを退団・ルミネの座長へ、と言うように書いてありましたが、NGKからルミネへ移った芸人さん方も、今もこのように時々NGKの新喜劇に出られることはあるのでしょうか?それとも今回のほんこんさんが特例だったのでしょうか? 2)今日出演されていた川畑さんはどういうポジションでの登場だったのでしょうか?(普通の座員としての登場だったのか、内場さんあたりが川畑座長日などに登場するようなポジションだったのか) 時間があれば回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.1

なんばグランド花月でのよしもと新喜劇は、 内場勝則さん、辻本茂雄さん、小藪千豊さん、川畑泰史さんの 4人が交代で座長として舞台に立っておりますが ほんこんさんが主役で行ったのは、昨年の12月末の1週間で 今回が初めてだったと思います。 東京のルミネtheよしもとでの新喜劇の公演がなかったので 東京新喜劇のメンバーを中心に大阪新喜劇のいつも見る新喜劇と 違っていました。 東京新喜劇のメンバーで大山英雄さんが久しぶりに 福山雅治さんのものまねをされていましたこと 川畑さんがいつものバタやんではなく池乃めだかさんのポジション 主役のサブにまわっての舞台だったと思います。 放送最初での出演者のところでは、最後に載っていました。

warauneko-music
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そして御礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご丁寧な回答で、 疑問に感じていたことのうやむやが晴れました。 ほんこんさん主役は今回が初めてだったのですね。 そして川畑さんは主役のめだかさんのようなサブのポジションだったのですね。 私も、大阪(NGK)で見る新喜劇と、ちょっと様子が違うなと感じておりました。 座長が日ごろの四人+女座長の時のやすえさん以外の方だと、やはり最初に変な感じがしますね(笑)。 ルミネtheよしもとまであまり存じなかったので、大山さんがルミネの座員だと言うことも初めて知ったほどです(^^; (福山さんの物まねをされるのは存じていましたが。笑 日ごろはこのネタはあまりやらないんですね) こういう感じも面白いので、 またいろんな機会を通して、(ほんこんさんに限らず)演じてほしいなあと思ったりします(^^) どうもありがとうございました。