MBSよしもと新喜劇でほんこん座長が登場!NGKからルミネへ移った芸人も新喜劇に出演?川畑さんの出演ポジションは?

このQ&Aのポイント
  • 関西のMBSで放送された「よしもと新喜劇」で、本日(1月23日)にほんこんさんが座長を務めました。NGKからルミネへ移った芸人も、時々NGKの新喜劇に出演しているのか、ほんこんさんが特例だったのか疑問です。
  • 本日出演していた川畑さんのポジションは普通の座員としての登場だったのか、あるいは内場さんあたりが川畑座長日などに登場するようなポジションだったのか気になります。
  • 質問内容について、よしもと新喜劇の関係者による公式回答をお待ちください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日(1月23日)に関西のMBSで放送された「よしもと新喜劇」で、

本日(1月23日)に関西のMBSで放送された「よしもと新喜劇」で、 130Rのほんこんさんが座長を務められていました。 私は昨年夏から新喜劇を見始めたのですが、初めてほんこんさんが座長を務められているのを見て、もちろん面白かったのですが、びっくりしました。 ここで、2つの質問をさせてください。 1)よしもと新喜劇のwikipediaでは、130RはNGKを退団・ルミネの座長へ、と言うように書いてありましたが、NGKからルミネへ移った芸人さん方も、今もこのように時々NGKの新喜劇に出られることはあるのでしょうか?それとも今回のほんこんさんが特例だったのでしょうか? 2)今日出演されていた川畑さんはどういうポジションでの登場だったのでしょうか?(普通の座員としての登場だったのか、内場さんあたりが川畑座長日などに登場するようなポジションだったのか) 時間があれば回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.1

なんばグランド花月でのよしもと新喜劇は、 内場勝則さん、辻本茂雄さん、小藪千豊さん、川畑泰史さんの 4人が交代で座長として舞台に立っておりますが ほんこんさんが主役で行ったのは、昨年の12月末の1週間で 今回が初めてだったと思います。 東京のルミネtheよしもとでの新喜劇の公演がなかったので 東京新喜劇のメンバーを中心に大阪新喜劇のいつも見る新喜劇と 違っていました。 東京新喜劇のメンバーで大山英雄さんが久しぶりに 福山雅治さんのものまねをされていましたこと 川畑さんがいつものバタやんではなく池乃めだかさんのポジション 主役のサブにまわっての舞台だったと思います。 放送最初での出演者のところでは、最後に載っていました。

warauneko-music
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そして御礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご丁寧な回答で、 疑問に感じていたことのうやむやが晴れました。 ほんこんさん主役は今回が初めてだったのですね。 そして川畑さんは主役のめだかさんのようなサブのポジションだったのですね。 私も、大阪(NGK)で見る新喜劇と、ちょっと様子が違うなと感じておりました。 座長が日ごろの四人+女座長の時のやすえさん以外の方だと、やはり最初に変な感じがしますね(笑)。 ルミネtheよしもとまであまり存じなかったので、大山さんがルミネの座員だと言うことも初めて知ったほどです(^^; (福山さんの物まねをされるのは存じていましたが。笑 日ごろはこのネタはあまりやらないんですね) こういう感じも面白いので、 またいろんな機会を通して、(ほんこんさんに限らず)演じてほしいなあと思ったりします(^^) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉本新喜劇の伊賀健二さん

    吉本新喜劇で「横顔新幹線や~ん!」で人気の健二さんですが、 なぜか辻本茂雄さんが座長の回でしか見ることができません。 いじりの上手い内場さんや勢いに乗ってるすっちーさんとの絡みも見たいのですが見た事がありません。 これには、 1.伊賀さんが辻本さん以外の座長に好かれていない 2.辻本さんが伊賀さんを独占している どちらかが理由ではないかと思っているのですが、いかがでしょうか?

  • 吉本新喜劇で吉本以外の芸人

    吉本新喜劇で所属が吉本以外の芸人が出ることってあるのでしょうか? ゲストとしてオリエンタルラジオや、藤崎マーケットが出ていたのですが、いずれも所属が吉本です。 今人気の小島よしおや髭男爵は出てきたのを見たことがありません。 しかし、所属が吉本ではないレイザーラモンHGは吉本新喜劇に出たようです(wikipediaより) 他にも所属が吉本じゃないのに吉本新喜劇に出ていたと言う芸人がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビーバップ・ハイヒールに出演されていた吉本新喜劇の方について

    2006年2月2日(木)のビーバップ・ハイヒール(ABC、関西ローカル)に出演されていたかたのお名前を調べています。 名前が知りたい人は、吉本新喜劇のシーンで登場したカップルの男性の方です。 過去にイベントで見たことがあるのですが、テレビを見ていて、気がつき調べています。 教えてください

  • 他界された芸人で、喜劇をするなら(妄想)

     2017年4月現在で、他界されてる芸人さんを何人か集め 天国で喜劇(よしもと新喜劇的な・・・)をするなら どのようなメンバーが最高に面白くなると思いますか? ・年齢は他界された芸人さんの全盛期あたりとする。 ・座長1名、他15人程度 ・本職が芸人でなくても、ゲスト出演的な人も数人は可 ・喜劇のため、性別、世代は幅広く募集  といった条件で、メンバーを妄想で選出してみて下さい。 例 ・横山やすしさん(元やすし・きよし) ・島木譲二さん(よしもと新喜劇) ・中山美保さん(よしもと新喜劇) ・村田渚さん(元フォークダンスDE成子坂) ・桜塚やっくん ・中島忠幸さん(元カンニング サンミュージック) ・チャールズ・チャップリン(喜劇王) ・川島なお美(女優、ゲスト出演) といった感じで、お笑い好きな方、妄想で良いのでお願いします。 一番おもしろそうなメンバーを、ベストアンサーにしたいと思います。

  • 吉本の圧力?

    先日、「吉本芸人の出ないバラエティー番組」という質問をしたのですが、昨日、質問文の中にあった「21世紀エジソン」を見ていたら、新喜劇の小藪千豊が出てました。質問の後、「もしかしたらゲストで出てくる可能性があるかも」と思っていたら、まさに現実のものになりました。そこで今回は、  もし、どこかのTVのプロデューサーがゴールデンで1時間のバラエティーを担当することになり、出演者を東京の事務所のタレント(東京吉本の芸人は除く)だけで固めた番組を作ろうとしたら、吉本から圧力を掛けてくる可能性はあるでしょうか。 どうも最近の(吉本芸人の)出演ぶりをみると、どうもこういう事をしているんじゃないかと思って仕方が無い。

  • 出待ちの時間について

    ルミネtheよしもとに出演している、ある若手芸人さんの出待ちをしてみたいのですが、出番が終わって出待ちしているところに芸人さんがくるまでどのくらいの時間なんでしょうか?? 私は、その日の7じ9じのチケットを買ったのですが、9時まで公演を見ていたら、目当ての芸人さんは帰ってしまうでしょうか?? 文章が下手ですみません。わかる方回答よろしくお願いします

  • 吉本系の芸能人が 「師匠」 と呼ばれるのはいつから?

    吉本系の芸能人に関してなんですが、若手から呼ばれる時、「○○兄さん」 や 「○○姉さん」 という言い方と、「○○師匠」 という言い方の2通りあるようです。 何となく長老クラスは師匠、30~40歳くらいは兄さん (姉さん) という区別になっているように思うのですが、正確にはどこで区別するようなしきたりになっているのでしょうか? 東京の落語界では前座・二つ目・真打というランクがあるので、たとえばそれによって決まるのであれば理解できるのですが、そもそも関西の場合、そのようなランク自体がありませんよね? 年齢ですか?  もしそうなら何歳から?  あるいは吉本内部で何か基準のようなものがあって、それをクリアした時点で兄さんから師匠に変わる? たとえばオール阪神・巨人は若手から師匠と呼ばれるますか? それとも兄さん? 山田花子さんは若手から 「花子姉さん」 と呼ばれていたと思いますが、あと何年すれば 「花子師匠」 と呼ばれるようになりますか? あと新喜劇の座長を務める内場勝則・未知やすえ夫妻は?

  • 関西弁について

    テレビを見ていて、とある関西芸人の訛りが気になりました。それは、吉本新喜劇の元座長、小籔千豊さんと女性落語家の桂二葉さんです。兵庫県出身の芸人、陣内智則さんや銀シャリの橋本さん(メガネをかけている方)の関西弁と、どうもイントネーションが違うように聞こえます。調べると、小籔さんと桂さんは、大阪の南部である住吉あたりの出身のようでした。やはり、関西弁の南部訛りて、あるのでしょうか? ちなみに、銀シャリの鰻さんは堺市出身なので、やはりイントネーションが橋本さんとは違うように聞こえます。

  • 吉本新喜劇(MBSで放送)のNGKでの収録日

    毎日放送で毎週土曜日午後放送されている吉本新喜劇ですが NGKなんばグランド花月では毎週何曜日の何時の部を収録しているかご存知ありませんか? 客席が映らないのはもちろん知ってますが、一度テレビ収録のある時に見に行きたいと考えているのでよろしくお願いします。

  • 「芸人」と「(舞台)俳優」との違いとは?

    他カテゴリーの過去のご質問、その他も検索してみましたが、いまひとつ自分なりに 合点が行かないので質問します。 「吉本新喜劇」をご存知でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E6%96%B0%E5%96%9C%E5%8A%87 私の居住するこの地域でも毎週土曜日の昼にテレビ放映されています。 ページ冒頭の解説のとおり、旧吉本興業、現よしもとクリエイティブ・エージェンシーに 所属される「お笑い芸人さん」たちによって舞台上で演じられる喜劇、およびそれを演じる 劇団の名称です。 ウィキペディァの冒頭にも書かれているとおり、形式としては「演劇」なのですが、 彼らを「(舞台)俳優」と称する向きはないようです。 これに対して、たとえば、故藤山寛美氏が所属した松竹新喜劇 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%AB%B9%E6%96%B0%E5%96%9C%E5%8A%87 とは、扱いが違うようですね。こちらは、「劇団」であり、「(喜劇)俳優」との記述です。 もちろん、所属や演じる内容などの違いがあることもあるのでしょうけども、 たとえば、数多く存在する劇団、そして、それに所属する「(舞台)俳優」と「芸人」との違い、 境界線のようなものは、どこにあるのでしょうか?また、どこにあるとお考えですか? 愚問で恐縮ですが、よろしければ、ご意見、ご見識等を伺えれば幸いです。(苦笑+汗;) この愚問は、本来「演劇」のカテゴリーに投稿すべきなのでしょうけども、過去に最もお世話に なった、この「アンケート」カテゴリーに敢えて投稿させて頂きました。 どうかご容赦くださいますようお願い致します。 本人の生活都合上、本日より2~3日後から順次・逐次お礼させていただきます。 丁寧な「お礼の見本」とは程遠いものでしかありませんが、必ずお礼させて頂きます。 どうか、悪しからずご了承願います。それでは宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo