片思いの恋が夢に出てきてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昔好きだった人が夢に出てきていますが、その理由や感情の変化についてまとめました。
  • 彼に告白したが、すでに恋人ができていたことを知りました。それ以降も仲良くしていましたが、最近は会わなくなりました。
  • 現在は新しい恋人がおり、結婚の約束もしていますが、夢の中では昔の恋人が現れます。この未練の気持ちはどういう意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの恋が夢に。

昔好きだった人がいまだに時々夢に出てきます。 誰が見ても付き合っているくらい仲良しで、 私はけじめのために彼に告白しましたが、 結果は、彼には1週間前に恋人ができたところで、 ごめんなさいでした。 それからもみんなで遊んだりしていました。 それからお互い、恋人ができたり、別れたりしていましたが、 それなりに仲良くしていました。 私にとっては、恋人ができても、なんとなく大事な存在でした。 ある時、みんなで飲んだ時、周りに 「おまえほんとは良子(私)がすきなくせに」 と、言われて本気でごまかそうとしている彼を見ました。 あれから環境も変わり、ぜんぜん会わなくなりました。 今は私には、とってもとっても大切な恋人がいて、 結婚の約束もしています。 例の彼は過去のこと、もう気持ちもないと思います。 だけど、夢にときどき例の彼が出てきます。 その夢の中ではたいてい、今の恋人の設定で、外見は例の彼で。 目が覚めた後は、とても暖かくてせつない気持ちになっています。 そして、今の恋人に申し訳ない気持ちになります。 もう出てきてほしくありません。 自分が情けないです。 これは未練があるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

未練というよりは追憶でしょうかね。 ノスタルジーという言葉がありますね。 かけがいのない思い出を懐かしみ、良かった部分を強く思いだすんですね。 その時に、こうすればもっと良かったなぁとか、思うわけですが、夢というのは自分にとって都合のよいことを組み合わせたりもするんですよね。 だから、今の彼も出てくるんですよね。 心配ないですよ。夢は夢なんです。偽物ですよ。 私なんて最近、バリカンもって友達を追いかけて、かたっぱしから坊主にした夢を見ました。 別にハゲてないし友達とも仲悪くないし、なんでか分かりません。 あえていえば、たぶん「そろそろ床屋行こう」+「幼い頃に鬼ごっこした記憶」+「その友達が坊主だった」が組み合わされたのかと。 こんなの気にしてられませんw 今、あなたが今の彼を愛しているという気持ち、それが本物なんですよ。 もう出てきて欲しくないなんて、その証拠じゃないですか。

ryoukko25
質問者

お礼

今の彼を愛しているということ、夢のおかげで再確認できました。 ノスタルジーとして胸にしまっておける気がしてきました。 回答ありがとうございました! 次はバリカン持って追いかける夢見そうです(笑)

その他の回答 (2)

noname#236249
noname#236249
回答No.3

私も同じ経験あります。 私の場合は、仕事ですけど… なりたくてなった職業だったけど、先輩のずる賢さや、24時間寝ることができない勤務が嫌で簡単に辞めちゃいました。 考え方が子供だったんですよね。 勿論、辞めてすぐ後悔しました。夢も見ます。その職業の制服を着て勤務してるのです。 私の場合は、後悔が強くて夢を見るんだと思います。 だから、夢から覚めた時の何とも言えない気持ち…多分質問者様と同じ気持ちだと思います。 質問者様の心の中に、あと少し早く告白してれば…という気持ちがどこかにあるのではないかな、と私は思います。 今すぐに夢を見なくなることは難しいかもしれないけど、結婚して子供ができて幸せな家庭を築いていくようになれば、自然に夢を見なくなるかもしれません。 もし、夢を見たとしても逆に空想の世界として楽しめるようになるかもしれませんよ。

ryoukko25
質問者

お礼

あと少し早く告白してれば…と、思っているかもしれません。 夢を見たとしても逆に空想の世界として楽しめるよう…なりたいです! 回答ありがとうございました! とても楽な気持ちになりました!!

• gracepink
回答No.1

未練と言うか、心残りなのではないですかね・・ 付き合うなら付き合う、振られるなり、振るなりしていないことが 引っかかっているのかも・・無意識の中で。 言えなかった初恋の相手とご対面、っていう番組たまにありますよね? 今更どうなろうとも思ってないけどただ気がかりで「あのとき好きでした」と伝えられたらそれでオッケー。のような。 そのままでいいと私は思うのですが、、、そういう思いって、誰にでもありますよ。心にしまっておく大切な記憶。私もはたちの頃の彼は今でも思い出します。せつない気持ちにもなります。けど実際会ったらおじさんになっているかも(笑)

ryoukko25
質問者

お礼

そうなんです。タイミングが合えば付き合えたかも、という心残りなんです。 来週もしかしたらばったり会うかもしれない場所に行く機会があります。 会ったらおじさんになっているとますますいいなあ! 回答ありがとうございました!!