片思いの恋が夢に出てきてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昔好きだった人が夢に出てきていますが、その理由や感情の変化についてまとめました。
  • 彼に告白したが、すでに恋人ができていたことを知りました。それ以降も仲良くしていましたが、最近は会わなくなりました。
  • 現在は新しい恋人がおり、結婚の約束もしていますが、夢の中では昔の恋人が現れます。この未練の気持ちはどういう意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの恋が夢に。

昔好きだった人がいまだに時々夢に出てきます。 誰が見ても付き合っているくらい仲良しで、 私はけじめのために彼に告白しましたが、 結果は、彼には1週間前に恋人ができたところで、 ごめんなさいでした。 それからもみんなで遊んだりしていました。 それからお互い、恋人ができたり、別れたりしていましたが、 それなりに仲良くしていました。 私にとっては、恋人ができても、なんとなく大事な存在でした。 ある時、みんなで飲んだ時、周りに 「おまえほんとは良子(私)がすきなくせに」 と、言われて本気でごまかそうとしている彼を見ました。 あれから環境も変わり、ぜんぜん会わなくなりました。 今は私には、とってもとっても大切な恋人がいて、 結婚の約束もしています。 例の彼は過去のこと、もう気持ちもないと思います。 だけど、夢にときどき例の彼が出てきます。 その夢の中ではたいてい、今の恋人の設定で、外見は例の彼で。 目が覚めた後は、とても暖かくてせつない気持ちになっています。 そして、今の恋人に申し訳ない気持ちになります。 もう出てきてほしくありません。 自分が情けないです。 これは未練があるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

未練というよりは追憶でしょうかね。 ノスタルジーという言葉がありますね。 かけがいのない思い出を懐かしみ、良かった部分を強く思いだすんですね。 その時に、こうすればもっと良かったなぁとか、思うわけですが、夢というのは自分にとって都合のよいことを組み合わせたりもするんですよね。 だから、今の彼も出てくるんですよね。 心配ないですよ。夢は夢なんです。偽物ですよ。 私なんて最近、バリカンもって友達を追いかけて、かたっぱしから坊主にした夢を見ました。 別にハゲてないし友達とも仲悪くないし、なんでか分かりません。 あえていえば、たぶん「そろそろ床屋行こう」+「幼い頃に鬼ごっこした記憶」+「その友達が坊主だった」が組み合わされたのかと。 こんなの気にしてられませんw 今、あなたが今の彼を愛しているという気持ち、それが本物なんですよ。 もう出てきて欲しくないなんて、その証拠じゃないですか。

ryoukko25
質問者

お礼

今の彼を愛しているということ、夢のおかげで再確認できました。 ノスタルジーとして胸にしまっておける気がしてきました。 回答ありがとうございました! 次はバリカン持って追いかける夢見そうです(笑)

その他の回答 (2)

noname#236249
noname#236249
回答No.3

私も同じ経験あります。 私の場合は、仕事ですけど… なりたくてなった職業だったけど、先輩のずる賢さや、24時間寝ることができない勤務が嫌で簡単に辞めちゃいました。 考え方が子供だったんですよね。 勿論、辞めてすぐ後悔しました。夢も見ます。その職業の制服を着て勤務してるのです。 私の場合は、後悔が強くて夢を見るんだと思います。 だから、夢から覚めた時の何とも言えない気持ち…多分質問者様と同じ気持ちだと思います。 質問者様の心の中に、あと少し早く告白してれば…という気持ちがどこかにあるのではないかな、と私は思います。 今すぐに夢を見なくなることは難しいかもしれないけど、結婚して子供ができて幸せな家庭を築いていくようになれば、自然に夢を見なくなるかもしれません。 もし、夢を見たとしても逆に空想の世界として楽しめるようになるかもしれませんよ。

ryoukko25
質問者

お礼

あと少し早く告白してれば…と、思っているかもしれません。 夢を見たとしても逆に空想の世界として楽しめるよう…なりたいです! 回答ありがとうございました! とても楽な気持ちになりました!!

  • gracepink
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

未練と言うか、心残りなのではないですかね・・ 付き合うなら付き合う、振られるなり、振るなりしていないことが 引っかかっているのかも・・無意識の中で。 言えなかった初恋の相手とご対面、っていう番組たまにありますよね? 今更どうなろうとも思ってないけどただ気がかりで「あのとき好きでした」と伝えられたらそれでオッケー。のような。 そのままでいいと私は思うのですが、、、そういう思いって、誰にでもありますよ。心にしまっておく大切な記憶。私もはたちの頃の彼は今でも思い出します。せつない気持ちにもなります。けど実際会ったらおじさんになっているかも(笑)

ryoukko25
質問者

お礼

そうなんです。タイミングが合えば付き合えたかも、という心残りなんです。 来週もしかしたらばったり会うかもしれない場所に行く機会があります。 会ったらおじさんになっているとますますいいなあ! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。  

  • 片思いの人の夢は見ない方が叶うんでしょうか?

    こんなに好きなのに、今の好きな人の夢は一回しか見た事がない… どこかで『片思いしてる相手の夢は、あまり見ないか、全く見ない方が現実で恋が叶いやすい』と読んだけど、本当なのかな…(´ヮ`;) 初夢にも全然出てこなかった… 前に好きだった人は、出過ぎるほど夢に出てきて驚いたけど…付き合わずに終わってます(;・∀・) 皆さんは、今の恋人と付き合う前は夢には全く出てこなかったですか?

  • 夢について

    すごく難しい話しになるのですが 最近2回程地元の同級生と 恋人まではいかないですが いぃ感じの夢を見ます。 しかし私は彼の事が苦手です。 小学生の時にからかわれたりした事が今でも心に残ってます。 外見の事を言われて いつか見返してやろうと思い 去年の12月の同窓会で その人に会いました。 しかしすぐ近くにいたのに苦手で目も合わさず 一切喋りませんでした。 それに元カレに色々部分が似ていて 絶対好きになってはダメな人 好きになったら自分が後悔すると思い 好きと言う気持ちは一切ないです。 しかし夢だと自分の思いどうりにならないので その夢を見た朝は気分が悪いです。 夢の中の自分はやはり複雑な気持ちなのも覚えています。 同窓会以降会っていません。 所詮夢なので深く考えない方がいいと思いますが 2回も見てしまうと 夢を思い返してしまい気分が複雑です。 こうゆう夢を見る原因分かる方いませんか? 難しくてすいません

  • 「恋」とは何ですか?

    こんにちは。 私は大学生の女です。 私はいま大学の同級生に片想いをしています。でも、時々自分でも、相手のことをどう想っているのか、わからなくなってしまうことがあります。 恋する気持ちは、単に外見や性格が好きということだけでは、言い表せないと思います。 単なる「好き」との違いは何なのでしょうか? 皆さんなりの「恋」の定義を教えてください。

  • この夢の意味は何でしょうか?

    こんばんは。 今日、数年前に付き合っていた元恋人の夢を見ました。 夢の中でも二人は別れているのですが、何故か相手の部屋に居て 二人楽しく過ごしています。 当時別れたことにお互い触れず、 あの時はどうたったとか・あの店は良かったとか、思い出も含め 笑いが絶えません。  そんな中、相手のご家族がやってきて一緒に散歩しに出掛けるのです。 (現実には相手のご家族とは会った事はありません) で、夢は覚めました。 これというのは、私は相手に未練がある事を暗示しているのでしょうか? 未練と言いましても、実際お別れしてから私は他の方々と恋愛をし、 今は一人に至ります。 確かに夢を見たことで懐かしさが蘇ってきましたが・・・それも今頃になって何故そんな夢を見たのでしょう。 また、現実に相手の身に何かあった事を示しているのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 片思いの彼が死んだ夢

    今日片思いの彼が殺された夢を見ました 私は本当にショックで涙も出ていませんでした それから私は元カレとまだ付き合ってる設定で水族館デートをしていたんです でもその時もどこかで片思いの彼を想っていました デートの途中でふと目が覚めたので結末は分かりません 起きてから今も言葉に表せないような不思議な気持ちに襲われています これはどんな意味なんでしょうか?

  • 【夢診断希望】復縁を求められ困る夢

    別れて半年、最初は未練がありましたが 今はスッキリしていて落ち着いています。 次の恋に前向きで、行動も開始しています。 しかし今朝、元彼に謝罪され復縁を求められる夢をみました。 夢の中で私は 「なにを今更」 「せっかく前向きになってきてる時に迷惑な」 「どうやって断ろうか」と考えていました。 元彼が出てくる夢はまだ未練があるのでしょうか? 復縁を断ろうとしてるので、未練はないのか…よく分かりません。 どう受け止めれば良いでしょうか? よろしくお願いします>_<

  • 夢で微笑む彼が気になります。

    13年程前に私には友達以上恋人未満の彼がいました。 すごく大好きでしたが、煮え切らない態度ばかりで、3ヶ月程で離れました。 離れてからもバイトが同じだった為に、ダラダラと気持ちが続いていました。 その後付き合った今の彼がその人よりも大好きになり、その人は忘れました。 でも、昨日の夢にその人が現れました。 私はコンビニのレジで並んでいて、よく見ると前に並んでいるのはその彼で、私に気づくと振り返ってにこっと笑いました。 「あ~○○久しぶり」と思いましたが話すこともなく目覚めてしまいました。 彼はあまり笑わない人だったので、何か気になりました。バイクでよくケガしてたんでもしや…と不吉なことを思ってしまいます。 もう決して未練があるわけでもないし、今の彼一筋です。 私は引っ越したんで、彼とは二度と会うことはないと思います。 夢に詳しい方がいらっしゃいましたら、この夢の意味を教えて下さい。 最後まで見てくださった方、ありがとうございます。 乱文、長文失礼致しました。

  • 夢の事で悩んでいます。

    私には恋人が居るのですが。 その恋人から何度か「お前をボコボコに殴る夢を見た」と言われました。 今の彼に一度だけ殴られた事があり、彼がそのような夢を見るのは悲しく恐怖を感じます。 彼は「お前の事は好きだし、殴るつもりもない」と言ってくれてはいるのですが、どこか不安が拭い切れず落ち込んでしまいす。 彼の事は好きなので余計に辛いです。 恋人を殴る夢を見るとは、何を意味しているのでしょうか? ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 彼の気持ちも解らなくなってしまいそうで怖いです。

  • 片思い、恋愛の諦めどきって、、、

    こんにちは。恋愛経験なしだった私の恋が終わりそうです。 すごく楽しかったのに悲しいです。 相手には彼女がいて、私はただのお客さんで、脈なしは分かってたけど、 メールが来たのが嬉しくて一人で舞い上がって 自分勝手にアピって、結局避けられて、もう会える機会もないです。 ケジメはちゃんとつけたつもりです。相手にも迷惑をかけてはいけないですよね。 しかし告白こそはしてないですが、だからこそ希望があるのでは、と諦めきれず未練タラタラでここにいます。 諦めたら、振られちゃったら、今までの恋が終わっちゃうと思うと怖いです。 失恋は初めてなので、わかりません。 みなさんは恋を諦めたことがありますか? ちょっと相手の心に隙があいたとき入り込める希望があるかもしれないのに? 今まで頑張ってきたのに、夢見てたのに辛くないですか? 質問とは違うかもしれませんが、諦めきれない私に失恋について語ってください。 体験談でも恋愛観でも、1人で考えるのは辛いので回答もらえたら嬉しいです。