振り子の運動方程式を導く方法と微分の意味

このQ&Aのポイント
  • 振り子の運動方程式を、振り子に固定した動座標系O-i,j,kを用いて導く方法と、微分の意味について解説します。
  • 振り子の運動方程式には、時間t、振り子の質量m1,m2、原点Oからの距離r1,r2、2質点の位置ベクトルをr1→(t)=-r1・i→(t)、r2→(t)=r2・j→(t)、振り子の回転角速度をw→=wk→、重力加速度をg→とする要素が含まれます。
  • 回転する動座標系の基底の時間変化は、(di→/dt)=w→×i→、(dj→/dt)=w→×j→、(dk→/dt)=w→×k→と表されます。2質点振り子に適用すると、w→=wk→(wx=wy=0、wz=w)となります。問題では、(di→/dt)=( ?? )j→と(dj→/dt)=( ?? )i→を求めるための考え方について説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り子の問題です!

振り子の問題です! 振り子の運動方程式を、振り子に固定した動座標系O-i,j,kを用いて導く。 (以下、ベクトル表示のものは、横に→をつけるものとする。例:aベクトルは、a→) 時間t、振り子の質量m1,m2、原点Oからの距離r1,r2、 2質点の位置ベクトルをr1→(t)=-r1・i→(t)、r2→(t)=r2・j→(t)、 振り子の回転角速度をw→=wk→、ただしw=dθ/dt、重力加速度をg→とする。 一般に角速度w→=wx・i→+wy・j→+wz・k→で回転する動座標系の基底の時間変化は、 [ (di→/dt)=w→×i→、(dj→/dt)=w→×j→、(dk→/dt)=w→×k→、ただし、×は外積 ] であらわされる。 これを図の2質点振り子に適用すると、w→=wk→(wx=wy=0、wz=w) 問題:(di→/dt)=( ?? )j→    (dj→/dt)=( ?? )i→ i→の微分がj→を含んだ式であらわされるという点がわかりません。 そしてkの存在の意味がよくわかりません。ちなみにこのあとにも問題は続いています。 この問題だけでいいです。教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

di~/dt = ω~×i~ = ωk~×i~ = ωj~  ※「~」はベクトル 「kの存在の意味がよくわかりません。」・・・ベクトルの外積の意味をよく理解しましょう。 j~についても同様に考えてください。

hujigyt
質問者

お礼

なるほど!i~×j~=k~になるし、j~×k~=i~にもなるんですね! なぜ自分はそれを知っててこの問題を解けなかったのか謎です・・・。 ありがとうございました!