ベクトル解析で困っている問題とその解答

このQ&Aのポイント
  • ベクトル解析の問題で困っている方への解答と解くための考え方をご紹介します。
  • 接線の方向が一致する条件を満たすtとθの値を求める問題の解答と解法をご紹介します。
  • サイクロイド曲線の曲線の長さと単位接線ベクトル、主法線ベクトルを求める問題の解答と解法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトル解析で分からない問題だらけで困っています(

ベクトル解析で分からない問題だらけで困っています(~_~;) 1. A↑=A↑(t)とB↑=B(t)↑でA↑とB↑が平行で、かつdA↑/dtとB↑が平行であるならばA↑とdB↑/dtも平行であることを示せ。 (略解) A↑×B↑=0の両辺をtで微分せよ。 2. 曲線R1=costi+sintj+3t^2k(t>0)の接線とR2=θj+θ^2kの接線の方向が一致するとき、tとθの値を求めよ。 (i.j.kは基本ベクトル) 答え t=nπ、θ=(-1)^n ×3nπ nは正の整数 3.サイクロイド曲線R(θ)=a(θ-sinθ)i +a(1-cosθ)jの(0<θ<2p)のとき、曲線の長さsをθの関数として表せ。 またこの曲線の単位接戦ベクトルt↑と主法線ベクトルn↑を求めよ。 答え n↑=cosθ/2 i -sinθ/2 j (単位接線ベクトルの解答はありませんでした) の3問です。 できれば詳しい解答を望みますが、解くための考え方などを教えていただけるのもとてもありがたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

1. A↑=A↑(t) と B↑=B(t)↑ で A↑とB↑が平行だから A↑とB↑の外積は0だから A↑×B↑=0 両辺をtで微分すると d(A↑×B↑)/dt=0 ↓d(A↑×B↑)/dt=(dA↑/dt)×B↑+A↑×(dB↑/dt)だから (dA↑/dt)×B↑+A↑×(dB↑/dt)=0…(1) dA↑/dtとB↑が平行だから dA↑/dtとB↑の外積は0だから dA↑/dt×B↑=0 だからこれを(1)に代入すると A↑×(dB↑/dt)=0 だから A↑とdB↑/dtも平行である 2. 曲線R1=costi+sintj+3t^2k(t>0)の接線ベクトルは R1'=-sinti+costj+6tk…(2) 曲線R2=θj+θ^2kの接線ベクトルは R2'=j+2θk…(3) R1の接線の方向と R2の接線の方向が一致するから R1'とR2'は平行だから R1'はR2'のスカラー倍だから あるスカラー実数aがあって R1'=aR2' となるからこれと(2)と(3)から -sinti+costj+6tk=a(j+2θk) だから -sint=0…(i) cost=a…(j) 6t=2aθ…(k) (i)からnを任意の整数とすると t=nπ…(t) これを(j)に代入すると (-1)^n=a これと(t)を(k)に代入すると 6nπ=2θ(-1)^n 両辺に{(-1)^n}/2を掛けると {(-1)^n}3nπ=θ ∴ t=nπ θ={(-1)^n}3nπ (nは整数) 3.サイクロイド曲線 R(θ)=a(θ-sinθ)i+a(1-cosθ)j の(0<θ<2π,a>0)のとき、 接線ベクトルは R'(θ)=a(1-cosθ)i+asinθj だから |R'(θ)| =a√{(1-cosθ)^2+(sinθ)^2} =a√{2(1-cosθ)} =2a|sin(θ/2)| ↓0<θ/2<πだから =2asin(θ/2) 曲線の長さは s =∫_{0~θ}|R'(θ)|dθ =2a∫_{0~θ}sin(θ/2)dθ =4a[-cos(θ/2)]_{0~θ} =4a{1-cos(θ/2)} s'=2asin(θ/2)=|R'(θ)| だから 単位接線ベクトルは t↑ =dR/ds =R'(θ)/s' =R'(θ)/|R'(θ)| ={a(1-cosθ)i+asinθj}/[a√{2(1-cosθ)}] =[√{(1-cosθ)/2}]i+(asinθj)/{2asin(θ/2)} =sin(θ/2)i+cos(θ/2)j 接線ベクトルをθで微分すると t↑'={cos(θ/2)i-sin(θ/2)j}/2 |t↑'| =√[{cos(θ/2)}^2/4+{sin(θ/2)}^2/4] =1/2 単位法線ベクトルは n↑ =t↑'/|t↑'| =cos(θ/2)i-sin(θ/2)j ∴ s=4a{1-cos(θ/2)} t↑=sin(θ/2)i+cos(θ/2)j n↑=cos(θ/2)i-sin(θ/2)j

gyagya0012
質問者

お礼

前回に引き続き、解答ありがとうございますm(_ _)m 非常に分かりやすかったです。