友達欲しいのはわかるけど。。

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が後輩のAさんと交流を深めようとするが、紹介した友達&同僚との仲が気まづくなってきた。
  • Aさんは自身がボス的存在になりたいと思っており、しかし学生のボスであって社会人のボスにはなれないと感じている。
  • 同部署の女性との関係が悪化し、孤立気味になってしまった20代女性は、どのように気持ちを切り替えれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達欲しいのはわかるけど。。

こんばんゎ。 20代女性です。 後輩のAさんとの話です。 他県からの就職ということもあり、「友達がいなくて寂しんですよね。。」と言っていたので、まずは、同部署の同僚と仲良くなってもらおうと、人見知り気味の彼女を交えていろいろな人を紹介してきました。 ところが最近、紹介した友達&同僚との仲が気まづくなってきました(;==)オイ。。 まるで、わたしがいたポジションを奪っていくかのように。。こえぇ。。 みんなでワイワイするために企画しているグループがいくつかあるのですが、その一つも乗っ取り(?)にあいました(;==) 性格悪いって思われるかもしれませんが、そんな考えの彼女を、もう、私のテリトリーにはいれたくありません。 彼女、“ボス的存在”になりたかったようです。(あ、わたしはボスではありませんでしたよ:汗) でも、観察の結果、“学生のボス”であって、“社会人のボス”にはなれない子だな。。と思いました。 ま、どっちにしろ、結果、同部署の女性からは、ちょっと孤立気味になってしまいました。 自部署でも、男性(9割り)と、女性で唯一、一周り年上の秘書さんとは、普通に楽しく会話していますが、数少ない女性とは(言い方は悪いですが)上っ面だけでも交流しておきたいな。。とは思うのですが、最近は、コーヒータイムなども一人で行った方が楽です。 一日通して休憩ばっかり行ってるあのメンバーにはついていけません。いったい、いつ仕事してんだよ。。と思います。 今まで仲良くしていた同僚と距離があきはじめた時って、みなさんは、どんな風に気持ちを切りかえていきますか?? また、はっきり言うと、“わたしを外している”彼女って、どんな心境なんでしょうか。。?? 長文になってすみませんが、よろしくお願いします(_ _)

noname#103370
noname#103370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

親切心が仇になって、あなたは不愉快、私は気の毒だと思います。世の中は、往々にして、理不尽なことが起きるものです。そして人生には浮き沈みがあります。悪いことが、今はたまたま重なって、不幸な時期です。数少ない女性とは上っ面だけでも交流しておきたいなと思う時は、そう思う女性と雑談をすれば良いし、コーヒータイムなども一人で行った方が楽だと思う時は、一人で過ごせば良いのであって、堅苦しく考えないようにしては、如何ですか? 私は男性ですが、その時々の雰囲気や気分次第で、グループで食事に行くこともあれば、親友と二人の時もあれば、一人きりの時もあります。女性は男性に比べて、お互いに周囲が気になるようなので、余り参考にならないかも知れませんが…

noname#103370
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! いまは、悪いことが重なっているのですね。。 これを乗り切ったら上向きになっていくと信じて、cowstepさんの言われるように、あまり、堅苦しく考えないようにしてみます。 学校みたいに、友達づくりに行ってるわけでもないので、仕事をしっかりしに行けばいいのですよね! ちょっと気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面接を終えて

    内定が1つ出ました。 もう1つ結果待ち。 専門秘書職なのですが、どちらもそこそこよかったですが、第三者からはどちらがよいかご助言御願いします。 内定出たところは、高齢ボスと綺麗で親切そうな女性秘書がいて、その秘書の補佐係です。欠員補充で三人の部署。部屋はかなり広いので、ビックリしました。ただ、癖のありそうなボスで、時々声がかすれて聞き取りにくかった。期待してると言われました。その女性秘書は私より五歳上くらいで、落ち着きがあり、きちんとしてました。ボスは入所してから、仕事は覚えたからよいと。 もう1つは、10人くらいの大部屋で五人のリーダーにそれぞれ秘書一名ずつついて、秘書五人が同じ大きな机で向き合い仕事をする形です。今回は多忙な為、二名採用。所長リーダーが女性でしたが、面接の際は私が将来どうなりたいかまで、きちんと引き出してくれました。スケールが大きそうな会社案件で、煩雑な気がしました。秘書4人は私より五歳下な感じで、1人はツンとした感じで、基本的に他2人とは合わない気がしました。性格悪そうなのが感じてきた。あと1人は微妙。4人とも服の販売員みたいなファッションリーダーみたいな格好で引いてしまいました。1人はノースリーブ。でも、彼女が一番所長から信頼されているようで、いろんなことが出来る感じでした。 男性リーダーの秘書を募集していたようで、その男性は同じ年くらいで、向こうは私を気に入ったようで、笑顔を向けてくれました。事務所は狭い感じでしたが、ビルは一流でした。

  • 女友達を増やすサイト

    こんにちは。私は高校も行っていないので、古い友達もいないんです。休みも遊ぶ友達もいなくて悩んでます。サークルなどに参加しても他の子は数人の集まりで、行ってるので自分は孤立かその場だけの盛り上がりって感じです。3人くらいは友達はいますが、半年に一回会うか会わないかって感じです。他にも友達はいたのですが、子育てや結婚で地方の地元に帰ってしまい疎遠気味です。過去にこちらで同じような質問をしたのですが、その際に「ヤフーメッセンジャー」など紹介して頂きました。でも男性ばかりの悪戯が多くて…。女性友達限定サイトみたいなのはないですか?男女混合ですと、男性からのメールを求めてる方が多いので場違いかなぁと思いますし、返事が来てもメールが続かないんです。私はレズとかではないですが、女友達を増やせるサイトなどありましたら教えてください。「ご近所さん」を探す系のサイトでも、女性限定で探してもなかなかメールは来ないですね…。

  • 彼氏の女友達

    付き合って長い彼氏がいます。 彼が最近友達に紹介されたという女友達が、彼を頻繁に遊びに誘うようです。 (友達は単なる友達として紹介しています。私と付き合っていることも知っています。) 彼は友達として仲がいいからと、その誘いにのります。 (その女性は彼の同年代、私はかなり年下です。) 私は存在を知ってから警戒していて、嫌だと言っても、だたの友達だからと理解してくれません。 一度その女性には、私という存在がいるということは彼から伝えたそうですが、その女性も引きません。(たぶん彼を好きなのだと思います。) 私と彼、その女性の共通の友達から、彼がその女性と一緒に遊んでいた事を知り、「彼氏と別れちゃったの?」と言われることもあります。ショックです。 彼からはもちろん私が特別だとは言われますが、彼と私とのその女性に対する気持ちのギャップがありすぎて理解されません。 彼になんといえば理解してもらえるのでしょうか? または、私が寛大になれるのでしょうか? たぶんその女性は彼と同年代で、彼と仕事も似ていて、美人でスタイルもいい、そんなことに劣等感を抱いているのもあります。 何が解決の近道を教えてください。

  • この男性の好みは変?

    「賑やかでキャピキャピした友達が多い女性より、あまり友達がいなくて孤立気味な影のある女性が好み。」 と、言う男性。 変わってますか?普通ですか?

  • どう思われているのでしょうか?(年下の同僚)

    最近、年下の同僚のことが気になっています。 私は31歳で彼は28歳です。今までは違う部署だったのであまり話すことがなかったのですが、今年から同じ部署になり色々話すようになりました。 彼に誘われて、二人でランチや飲みにも何度か行っています。 今までの会話やメールの中で彼は、 ・素直になれて話せたのはあなたが初めてです。あなたに会えて幸せです。ありがとう。 ・占いを見たら、私たちとても相性いいんですよ。 ・きょう、着ていたコート素敵です。 ・(将来の夢を話していたとき、彼に秘書で使って下さいねーと言ったら)あー、もちろん○○さんは秘書じゃないけどいますよ。 ・今度、映画に行きましょう。 ・女性と二人だとドキドキするけど、○○さんだと落ち着く。 ・せめて、○○さんより大きかったらな・・。(彼は私より少し身長が低い) う~ん。正直よく分かりません。 彼が普通の男性なら私に好意を持ってくれているのかなと思うのですが。 彼は東大卒で考え方がちょっと変わっていて、おまけに天然。そしてかなり素直な子です。 みんなを幸せにすることが目標だと言っています。 友達とかいなそうと思っていましたが、マメにメールを誰かに送っているみたいです。彼女いるのか聞きたいけど聞けないです。。 部署もかわって、大変な時期なのでまだ告白はもう少し先にしようと思っていますが、私は彼にどう思われているのでしょうか??

  • 友達が作れません

    私は高校生です。小さい頃から人見知りで、人と関わることが苦手です。多分よく言うコミュ障というやつです。でも友達が全くいないというわけではなく、気を使わずに話せる人が何人かいます。高校1年では誰とでも話せる、明るい人がいたので孤立はしませんでした。しかし、2年になってクラス替えをして、元から仲がいい人も居らず、1年の時のような人もいなかったので、孤立してしまいました。心配した友達が、仲良くなれそうな人を紹介してくれましたが、少ししか話が出来ず、結局友達にはなれませんでした。自分から話しかける事も出来ず、一学期が終了してしまいました。お昼ご飯は、友達がいるところで食べているのですが、教室にいる間はずっと1人です。いじめられているわけではないですが、過去にいじめに遭った友達を見てきたので、人間が怖いです。一度友達に相談した時に、「悩みが小さすぎる、努力もしてないのに」と言われてしまいました。これから修学旅行に行かなくてはならいのですが、人に迷惑をかけるのが嫌です。私は、自分に自信が持てず、ルックスがいいわけでもないので、人にどう思われているのかわからないのが怖くて、できるだけ人を避けて生きています。同年代の人とすれ違うのさえ怖いです。精神科医に行こうかとも考えたのですが、学生の身分なので診察代も払えません。何か努力をした方がいいのでしょうか。改善策が知りたいです。文章が上手くまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 紹介してもらった女性とその友達(長文です)

    20代前半、男性です。 紹介してもらった女性ではなく、その女性の友達のことが気になり始めてしまい、どうすればいいか困っています。 まず、紹介してもらった女性とは友達の妹さんです。(以下「妹さん」と書きます) 妹さんの友達(以下「お友達」と書きます)とは、今月初めに初めて会いました。 (妹さんも含め3人で会いました。妹さんと会うのもそのときが2回目です。) お友達とはその後、連絡先を交換して、メールをするうち、 今週末にお友達とお友達の同僚と自分と自分の同僚の2対2で会うことになりました。 そのお友達は、明るくてよく笑う子で趣味も合うし、できればもっと仲良くなりたいなって思っています。 逆に、妹さんはメールをこちらから送ってもなかなかメールが返ってこないし、 会うのが2回目なのに、妹さんがお友達を連れてきたのは、どうして?って思ったし、 自分のことをなんとも思ってないんだろうなって感じていて、これ以上仲良くはなれないと思っています。 実際に、次に会う約束はまだしていません。 そこで、お友達ともっと仲良くなるために、今週末に会った後、できれば2人で会う約束をしたいと思うのですが、 以下の点で迷っています。 (1) 2人で会いたいと言ったら、お友達はどう思うか?    また、会う約束をしてくれたので、自分は悪く思われていないと思いますが、妹さんから乗り換えられたと思われないか?    ただ、お友達は自分と妹さんがそのとき会ったのが、2回目であることは知っているし、   妹さんは、自分のことを「お姉さんの旦那の同僚」という表現をしていたそうです。    なので、自分と妹さんの関係はまだ、ただの「知り合い」位にしか思っていないと思います。(希望的観測ですが…) (2) 友達との関係が気まずくならないか?    過去の質問を見ていると、自分の友達をほかの人に紹介する場合、必ずしも付き合うことを前提とはしていないとありますが、   今回は紹介してくれた友達にとって、親戚。    やはり、友達を紹介する場合と違って影響があるのでは?と思っています。 長くて、稚拙な文章になってしまい、すみません… アドバイスをお願いします。  

  • 可能性はなし?

    これは私ではなく友達のことなのですがお願いします。 友達は以前にアプローチを受けていた男性が気になっています。アプローチを受けていた時は彼に惹かれながらも 考えることが多くどうしようかと迷っていました。 その結果、彼をとても傷つけてしまい、それ以来彼と 友達はふたりで会うことはなく周りのみんなとたまに一緒にでしか会うことはありませんでした。 それからお互い彼氏、彼女ができ今またお互いフリーに なりました。そして彼と仲の良い同僚の女性がいるのですがその女性と友達は友達同士なのです。 それで彼がその同僚に「誰か紹介して」と頼んだそうです。 そして同僚が「彼女はどう?」と友達をすすめました。 同僚は彼と友達の間にあったことを知りません。 彼はそれに対し「彼女のことは知ってるから。それに彼女がだめだって言うよ」と言い同僚は「かもね」と言ったそうです。友達は本当は自分が立候補したい、でも彼にしたことを考えるととてもそんなことは言えなかったそうです。 そしてその同僚に頼まれて友達はせめて罪滅ぼしではないけど彼に彼女候補を紹介しました。 彼としてはどうなんでしょうか? どっちにしても友達に気持ちはもうないですよね。

  • 職場で、隣の部署の女性が鬱陶しく感じます・

    職場で、隣の部署の女性が鬱陶しく感じます・ 当方派遣で勤めている女性なのですが、職場で気になることを相談させてください・・ 最近席替えで引越してきた隣の部署の女性(派遣・秘書)が、私と同じ部署・同じ派遣会社で仲良い2人にむやみに入ってきて鬱陶しいです。 彼女は秘書という職種を選んでいるだけあって、コミュニケーション好きのようで顔が広く 色々な部署の人と世間話しているのを良く見かけます。 うちの部署のその2人とも、巧みにきっかけを掴んであっという間に仲良くなりました。 人や状況を変えるのは難しいので、私も少しは話しかけたりしてその状況に馴染もうとも 思いましたが、そうしてもなぜか私にはあまり話しかけてこないで、 その2人とばかり仲良くしようとするのです。 非常に子供っぽいかもしれませんが、後から参入?してきて我が物顔でこっちの部署でも振舞って、 正直ものすごく鬱陶しいです。 あからさまにキャーキャーいって旧友のように仲良く話している同僚たちにも、何だか無性に腹が立ちます。 皆さんだったらどうされますか。 仕事場なんだから余計なことは気にしないというのは頭では分かりますが、今非常に嫌な気分です。 お忙しい中恐れ入りますが、アドバイス頂けないでしょうか・・どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう